Q. 順番が…

Uh huh
yui_373 さん 20代前半 女性 兵庫県
2011年10月19日

皆様に伺いたいのですが…

付き合って3年、
4月にプロポーズのような話をされたのですが、私の生活がまだ不安定なので一年待って欲しい、とお願いしました。

夏も過ぎ、私も徐々に落ち着き、結婚の話もし始め、再来年のはじめには結婚したいね、と予定を立てたりしています。

ただ気になる点が…

彼は次の3月に正式なプロポーズをする、その時にちゃんと挨拶に行きたい、と言ってくれているのですが、その時点から相手の親御さんに挨拶に行き、ブライダルフェアを周り…となると準備の時間が少なくなるのでは、と危惧しています…

お互い休みが合わず、月に1日2日会えれば良い方なので、一年弱で準備出来る自信がありません…

先にブライダルフェアを周り、ほぼほぼ決めてからお互いの親への挨拶、という順番でも大丈夫でしょうか?
デートの延長線で、お互いの親の了解を得ないまま結婚の話を進めても大丈夫でしょうか?

下手くそな文章ですみません(>_<)
宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年10月20日

うーん、ほんとは親御さんのご了解を得てから、というのが正式な順序何だと思いますが、実は私も先にブライダルフェアを回りました。
彼の仕事の都合とか私の大学院の都合とかでほんっとに予定が立たない状態だったんで(毎週、1~2時間程度しか会えないぐらいです)、とりあえず先にフェアを回って、ある程度の2人の合意というんでしょうか、予算や規模、時期の目安をつけた後、うちの両親や彼のご両親にあいさつに行きました。
その際は、先にフェアを回ってたことは内緒にしました。
人によっては、「了解を得る前に」と気分を害される方もいますので、不要なことは言わない方がいいですね。

ちなみにあいさつが終わってから、挙式時期や予算、場所等を両親に話しました。
それまでに2人で目安を立てておいたので、話もスムーズでした。
両親としては、ただ結婚するという漠然とした話ではなく、結婚式の予算等、決定事項として話したので、印象は良かったように思います。この子たちもある程度計画たててるのね、とか思ったんでしょうね^_^;

なので、私としては順序はさほど気にすることはないと思います。
準備、楽しんでくださいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年10月20日

もう二人の意志は固まっているのだからブライダルフェアを先に廻っても何の問題もないと思います。デート代わりに行かれれば楽しいかもしれません。
順番はと聞かれればご両親の挨拶が先なのかもしれません。だけど、yui_373 さんも彼ももう大人。ご両親には報告と言う形で良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月20日

普通に考えれば順番が違うとは思いますが、
おふたりで結婚の意志を固めていらっしゃって、
時間の制約があるために挨拶の後で準備開始では間に合わない
という事情があるのでしたら、デートがてらのフェア巡りや情報収集も
いいのではないでしょうか。

双方のご両親のいづれかが、
しきたりや順番を重んじる考えをお持ちでなければ・・・ですが。

そして親への正式なご挨拶が済むまでは、
ご両親へ水面下での準備の話は言わないでおいた方が無難だと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年10月20日

私も出来ることならば挨拶が先の方がいいような気がします。

御両親がどのような方かにもよりますが・・・。

もしブライダルフェアに連絡先などを知らせた場合、「その後どうなりましたか」みたいな電話がホテルなどから来ることはないのでしょうか・・・。

ずっと内緒に出来るのならいいですが・・・。

頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
yui_373 さん 20代前半 女性
2011年10月20日

ご意見ありがとうございます!
すごくホッとしました。ウェディングフェアに行っていることは両親には言わず、出来るだけ早いうちにご挨拶を済ませられるよう段取りしようと思います(´∀`*)

ありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 30代後半 女性
2011年10月21日

あ、すいません、さきほど書き忘れたのですが、会場に連絡先を書く際、「DM」の可否の欄がありますから、そこは「拒否」を選択してくださいね。
連絡は、「携帯電話」か「メール」を選択されたらいいでしょう。
なお、そういった欄がない場合は、担当の方に、「まだ挨拶前なので、家には連絡しないでください。必要な場合は、携帯電話かメールにご連絡お願いします。」とお願いされたらどうですか?
今はどこの会場さんも、こちらから言う前に、「連絡差し上げてもいいですか?」と尋ねるなど、こちらの事情にも配慮してくれますから、そこまで気にされる必要もないかと思います。

頼んでもないところからDMが来るのはよくあることなので、私の場合は、そこまで気にしませんでした。
でも、もし完璧を期されるなら、そのように手配なさってくださいね(*^_^*)

準備、楽しんでください♪

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月21日

二度目です。 そうですね^0^ 、
ご都合をつけるのも大変だとは思いますが、フェアに出向きつつ
結婚に向けての大きな一歩となる「挨拶」の段取りも進めて、
出来るだけ早期に式場選びのお話もオープンにできるといいですね。

お二人で合うこともままならないご多忙な日々ですが、頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年10月27日

ご両親の性格にもよりますが
やはり、承諾の前にフェアへ参加しているのを知ると
気分が良くない方もいらっしゃいますので
円満にすすめられるといいですね♪
おめでとうございます☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談