Q. 記念日…

Dull
はな樺名 さん 28歳 女性 長崎県
2011年10月19日

私には来年結婚予定の準備中の彼がいます。
相談は…記念日についてです。先々月告白された記念日でした。しかし、あれほど彼の方が色々その話をしていたのに、当日もその後もお金がなかったら紙切れにお手紙だけでもよいのに、何もなく。「ごめん」の一言。私は当日プレゼントを渡しました。
先日誕生日の前日、彼から呼び出され、色んな話をしたのですが、帰り私は「明日○○(今住んでいるところ)に居ず、少し旅に出掛けているかも…」と話しました。本当はその土地に居ました。ただ記念日を忘れられ、誕生日より記念日を大切にしてほしくそう「居ないと思う」と話してしまいました。付き合った記念日も誕生日も何もなく、今は地元を離れ生活していますが、親からも何もないので、ぬいぐるみだけが私の癒しです。誕生日の日は自分が好きなものをつくり、食べました。悲しく悲しく感じました。

男性の心理、考え方教えて頂けたらと思います。

※ちなみに誕生日、お祝い事を祝えない宗教には入っていません。2人ともカトリックのクリスチャンです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月20日

お役に立つかどうかはわかりませんが、男性は付き合った記念日とか覚えてない人が多いですよ。彼さんは自分からその話をされた、としても、当日まで覚えてるかどうかというとね~・・・実は私自身も覚えてませんww^_^;
他にもすることがあるし、とくに仕事してる男性なら、そこまでは無理じゃないでしょうかね~。まだ「ごめん」の一言あるだけでもいい方だと思います。

でも私なら、誕生日ぐらいは覚えていてほしいと思いますが、主さんは誕生日より記念日派なんですね。
誕生日か記念日か、そのどちらかは覚えていてほしいですし、そのあたりは彼さんにおっしゃってみたらどうですか?

>帰り私は「明日○○(今住んでいるところ)に居ず、少し旅に出掛けているかも…」と話しました。

とありますが、「誕生日お祝いしてほしいんだ」って、言わないとわからないですよ、きっと。
そして、何より、そういうことでもやもやして、苦しい気持ちになってること自体、よくないです。
性別が違うと考え方も違うので、「男というのは、女の気持ちを基本わからない」と考えて、なんでも話せる関係を作った方がいいかと思いますね~。

もう少しリラックスしましょうか。記念日を祝ってくれなくても彼さんは、主さんのことを愛してらっしゃいますから。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月20日

記念日ですか・・。
私自身が記念日にこだわりがないので告白された日なんて全く覚えていません。
結婚記念日、誕生日は覚えていますが。
誕生日より記念日を大切にしてほしいという気持ち、ごめんなさい、私にもわかりません。
男性ならもっとわからないと思います。
誕生日なら彼だってお祝いしてくれるのでは。
自分の誕生日にどうしてほしいかはっきり彼に伝えればいいと思います。
自分の気持ちを伝えることが大切です。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月20日

はる榛名さんの彼のような人、日本人男性には非常に多いですよね。
祝う気がないからって、愛してないわけじゃないんです。

うちの夫も、誕生日や記念日のお祝いなんて・・・と考えてた人でしたけど、
私が「二人でお祝いしたい」と伝えてから、一緒に祝ってくれるようになりました。

上の方もおっしゃっていますが、
周りくどい言い方では、男性に思いは伝わりにくいようです。
単刀直入に、記念日を大事にしたい、一緒に祝いたい、祝って欲しい、
と伝えることが大事だと思います。
謝ってくれてますから、はっきり言葉にすることで、
彼もわかってくれるのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年10月20日

おそらく、相手から自発的に祝って欲しい(気持ちが欲しい)あまりに、かなり自虐的に回りもった態度を取っていますね…
少し、さみしがりやの甘えたさん、のように感じましたが(ごめんなさいね)このような対応は、かなり優しい男性でないと、気付かないどころか困惑されますよ。

ハッキリ言うと祝わせるみたいで嫌かもしれませんが、男の人は、なんとなく匂わせて分からせる…というのは通用しなかったり面倒に思われる事が多いです。
ストレートに「◯日は何々の記念日だよ!2人で過ごそう!」と言ってしまうのが良いです。

無言の期待をして、一人で裏切られた気持ちになるのは、自分がしんどいのでやめましょうね。
また、結婚するような歳になると、誕生日に親から何か…というのは減ってきますし、忙しくて誕生日を忘れてしまったり、一人で過ごす時も増えてくるものだと思います。
寛大に受け止めつつ、上手く男性を導いていってくださいね。
よくわからないスネられ方をするより、可愛らしく甘えられた方が、喜びますよ!(*^_^*)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月20日

まあ私でも忘れますね・・・。今覚えているのは誕生日、結婚記念日くらいでしょうか。

付き合い始め記念日、告白された記念日、さっぱりおぼえてないです。秋だっけ?みたいな。大体私たちいつから付き合っていたのだろうか・・・、どこが転換点?、考えれば考えるほど分からないです。

女性でこんな感じですから、男性にそれを要求するのは厳しいかと・・・。

でも誕生日くらいは祝ってくれてもいいですよね。その時はカウントダウン態勢で自分で仕切るくらいの勢いがないと多分はな樺名さんの彼は動かないかもしれません・・・。もしまた忘れたら、告白記念日と誕生日と合同で倍にしておいしいものを食べたり、楽しんだりしたらどうですか。考えようですよ。

でもまだ誕生日を祝ってほしい気持ちがあるのはうらやましいです。私は最近出来たら忘れていてほしいですものね・・・。年齢はそのまま固定してもらって・・・。

一人で誕生日を祝ったことはきちんと彼に伝えて「すごくさびしかったのでリベンジしてもらうわよ!」位の強さがあってもいいかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ちぃぱん さん 37歳 女性
2011年10月20日

「付き合った記念日」
「○ヶ月記念日」
「初デート記念日」
などなど、記念日をつくろうと思えばいくらでもつくれますが、
それって本当に必要なのでしょうか?

もし記念日を自分でたくさんつくっているようでしたら
ごく少数に絞る方がよいでしょう。
そもそも記念日という概念が薄い男性にとっては
記念日を覚えておくことだけでも大変なのに
いくつもあったらウンザリしてしまいます。

して欲しいことは表現する。しかも限定して。
それが、相手が重荷に感じずに「そうなのか~」と
思ってもらえるコツかもしれない、と思いました。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
たまこ さん 34歳 女性
2011年10月21日

す…すいません。
女なのですが、私は毎年旦那の誕生日を忘れています…。
カレンダーなどに書いたりしてるのですが、
その日その日の行動とかやる事とかそっちが優先になってしまって、
言われて気付きます。

なので記念日なんて何がいつだったか全く覚えていません。

こういうのは価値観の違いだと思うので、
誕生日を忘れるのはちょっと…ですが(私が言うのもなんですが)
記念日に関しては相手に求めるのはちょっとかわいそうかも…
何か息苦しく感じてしまうかもしれませんよ…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月21日

前回、書き忘れたのですが、友人がしている方法をひとつ。

年が変わるとき、スケジュール帳またはその中身、買いますよね?
スケジュール帳を使わず、ケータイで管理されている方ならば、ケータイでもいいです。
そこに、覚えていてほしい記念日を予め書きこんでおく、というのはどうでしょう?
あまりたくさん過ぎると彼さんも辛いと思うので、どうしてもはずせない誕生日か記念日を、彼さんのスケジュール帳に書いておかれると、仕事する際、いやでも目を通します。

どうしても覚えておいてほしいときは、そうするのもひとつの方法ですよね。
ちなみに、私たちがお祝いするのは、お互いの誕生日、クリスマス、バレンタインデー(彼からも私にプレゼントがあるのでホワイトデーはしません)ぐらいです。
記念日はとくに設けていません。

あんまり気負いすぎずに頑張ってね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月21日

はな樺名 さん のお気持ち、とってもよくわかります。
私も、色々覚えておいて欲しいほうなので。
そして旦那は、そういうの忘れるほうです。

今までかなりイライラしたり悲しんだりしてきましたが、相手を変えることは出来ません。
それでもやっぱり祝いたいなら、経験上いいますが気づかせるように持っていくしかないと思います。

できたら、自発的に色々やってほしいのが本音ですけど・・・無理そうなので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 35歳 女性
2011年10月22日

私も、この問題で何度も夫と喧嘩しました。
我が家では、夫がいろいろな記念日を「その日」に祝わないとダメだ、という考えで、私はどうでもいいからです。
毎年、内心では面倒だと思いながら、誕生日、結婚記念日、バレンタイン、クリスマス、、、と祝っていましたが、ついに、今年は、夫の誕生日は祝いましたが、私の誕生日は辞退しました。強制されてつまらないし、めんどくさいので。

はな樺名 さんが祝うのは、どれだけやってもいいですが、彼に強制するのはスマートじゃないですよ。まして、内心で「私がこれだけやっているのに」と恨んでいるのは、よくないと思います。

うちの夫のような考えの男性も、世の中にはいますけど、、
今の婚約者さんも、普通の感覚の方だと思います。
どうしても許せないなら、ほかの人を探すのも一つですが、何事もあまり思いつめないようにして、大人になってくださいね。。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年10月22日

記念日に対する価値観もあるのでしょうが
ちょっと甘えてる感じがしてしまいます。

「私の気持ちに気付いてくれない」と嘆くよりも
自分から提案する形で「今度の記念日、あのレストランへ行かない?」
「プレゼントに○○が欲しいな」なんて事を私だったら言っておきます。
彼に思わせぶりに何かを期待するよりも
自分がして欲しいことを事前に話しておけばいいのでは。

性格的なこともあるのでしょうが、
私はただ待っているよりも自分からけし掛ける方なので
相談内容のような、自分から悲しい状況を作ってしまうのが
理解できません。

さびしい状況を作るより、自分から楽しい状況を作るように
考え方を切り替えた方がずっと楽しい人生だと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ばりぃ さん 35歳 女性
2011年10月25日

告白された日や付き合った日…記憶にありません。
学生の頃はつきあって○か月!なんてマメに数えていたけど…

記念日を大切にしたいから忘れられると悲しいって伝えてみたらいかがですか?

いちいち覚えてられないと言われたら、じゃあ予告するから盛大に祝って!とかわいく言ってみたり(^^)

私の夫も誕生日すら怪しいです。
だから覚えていたら嬉しさ倍増。
そういう人だと思ってハードル低くしています(^^;

いろんな価値観があるので、婚約者さんを理解して、試したりせず大切にしてくださいね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年10月26日

私も記念日全く覚えてないので
男性心理というより、価値観かなーと思います。
あんまりたくさんの記念日を強要されると、女の私でも嫌だと感じますので
その、告白した記念日を大切にしたいのなら
はっきり彼に告げるべきです。
私は誕生日よりも、この記念日を大切にしたいの、と。

そして、ごめんと謝るということは、忘れていたわけじゃないのですよね。
何もプレゼント出来なかったから「ごめん」なのでは?
それも、お手紙でもいいから、と言ってあげないと
相手は気付かないと思いますよ。
(私は女ですけど気付きません(笑))

何も言わなくても分かってくれる、というのは幻想に近いと思いますので
なにごとも自分の考えは相手に伝えないと
自発的に気付いてくれるというのは難しいと思います。
それによって自分自身が悲しく落ち込むのは非常にもったいないと思うのです。
是非、彼とお話してください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年10月27日

う~ん。確かに、誕生日を覚えるのが、いっぱいいっぱいかも。
私自身も・・。ましてや、男性だと、誕生日を覚えるのさえ、難しい彼もいました。
あんまし、期待せずに、覚えてくれていたら、ラッキーみたいに気負わずに、構えてくださいね。
もしかすると、はな樺名さんが、カレにすごい誕生日プレゼントやイベントをしたので、それに匹敵するものをしないといけないと、プレッシャーがかかっているのかも!?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆう さん 29歳 女性
2011年10月31日

記念日は私も覚えていません。
たぶん主人も記念日よりも結婚記念日・誕生日で精一杯だと思います。

なかなか難しいのではないですかね?
回答になっていなくてすみません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談