Q. ドレスはかわいいのに

Dull
ぽん さん 28歳 女性 東京都
2011年10月17日

会場も決まり、今ドレス選びをしているところなのですが。。

ドレスはどれも綺麗でかわいくて、すごく素敵なのに、それを着てる自分の顔がすごい残念なんです><
家に帰って写真を見返すと、本当に残念な気分になってしまいます。。

当日はプロのヘアセット&メイクだから多少変わるにしても、なんか「ドレスだけは素敵だね」って感じになりそうで。。

端的に言えば、私はブサイクなんですねw
そのくせドレスにはこだわりがあって、こういうのがかわいい、こういう形のがいいとか言っていろいろ試着してるんですが、そうやってこだわって選んでも、着る人の顔がいまいちなんでドレスもかわいそうかも。。と思ってしまっています。

自分の顔はあまり気にせず、ドレス選びをしちゃっても大丈夫なんでしょうか?

当日のメイクについても、以前友人の結婚式に参加する際に美容院でメイクしてもらったんですが、奥二重で左右非対称の目の周りを黒で縁取られてひどい顔にされた過去があり、濃い化粧をしても残念にしかならないのではないかと心配しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月17日

ぽんさん、何言ってるんですか。

結婚式当日の花嫁さんは最高に美しいものなんですよ。
自信を持ってください!

あなたを世界一愛しいと思っている旦那さまにも失礼ですよ。

ある程度お顔立ちに似合うデザインってあるとは思いますが、
気に入ったドレスを選ぶことって大事だと思うんです。
好きじゃないドレスを我慢して着ても、輝けないですからね。
スタイリストさんにもアドバイスもらいながら一緒に探してもらうと
いいかもしれないですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月17日

そうそう、上の方のコメントにもあるように、ご自分のことをそんなに卑下されるのは、ぽんさんを生涯の伴侶として選んでくれた旦那様にも失礼だと思いますよ。

結婚式のゲストとして参列される際、メークをしてもらったそうですが、私の友人もゲストで参列する際、美容室で似合わないメイクされてへこんでました。
結婚式の主役である花嫁のメイク(花嫁を作るプロの方がしてくれます。必ずメイクリハはしておきましょう)と、通常のメイク(美容師さんがしたメイクでも、ぶっつけ本番なので、出来不出来は美容師さんのセンスにかかってきます)とは雲泥の差です。

きっと結婚式当日は、担当の美容師さんがぽんさんを世界一美しい花嫁にしてくれます!
そのためにも、ご自分の一番お気に入りのドレスを選んでください。そして当日は最高の笑顔で迎えましょうね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月18日

誰も自分の顔が完璧に美しくてかわいらしくて自信たっぷりでドレスを着る人なんていませんよ。まあごくまれにそういう人もいるかもしれませんが、かなりの少数です。

自分の顔にかなり自信がないようですが、そんなぽんさんのことと一生暮らしたいと思う彼もいるのだし、ぽんさんのことが大好きな友達、家族がいるわけです。それでいいじゃないですか。あまり顔のことを言っているとご両親ががっかりするような気がしますよ。

持って生まれたものは仕方ないかもしれませんが、気持ちの持ち方次第で当日はキラキラにこにこしていれば、それだけで周りを幸せな気分にさせることができますし、美しいですよ。

ドレス選びも当日も「私が一番!」と思って楽しんでくださいね。人生そのものだって楽しんだもの勝ちだと思いますよ。

プラス思考でいきましょうね!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月18日

「ドレスだけは・・・」なんて、誰も思わないと思いますよ。
百歩譲ってそんな考えの方がいたとして、その人はものすご~く心の貧しいかわいそうな方ですから、まともに相手しなくていいと思います。

私もあまり自分の容姿には自信ありませんでしたが、さすがにプロの手にかかると、まぁそれなりに見られるものになりましたよ。

色々心配なら、具体的に美容院の方やメイクさんなどに相談して、納得の行くリハーサルをされるのをお勧めします。

あと、ドレス選びは、殆どの方が自分の気に入ったものと、実際似合うものとの兼ね合いが難しいと思うので、こちらも第三者ともなるプロの意見を参考にされるのが宜しいかと思います。

でもそんなに心配しなくても、当日は笑顔一杯幸せパワーで、素敵な花嫁さんになれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ぽん さん 28歳 女性
2011年10月18日

みなさん回答ありがとうございます><

卒業式の袴も、袴はいいけど顔が残念な感じだったので、
ドレスだとなおさらじゃないかと思ってました。。

当日はドレスに合ったメイクになるんだと思って
もうちょっと自信をもってみます!

試着だからってメガネなのもだめなんですかねえ。。
本番ははずす予定なので今度ははずして撮ってみようかと思います。

みなさん励ましてくれて本当にありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんちゃん さん 36歳 女性
2011年10月18日

みなさんのおっしゃるとおり
花嫁さんは その日いちばん輝く主役です。
笑顔で幸せを噛みしめてください。
そのドレスは ぽんさんだけのもです!

濃いメイクが似合わない 似合う ってありますよね。
私も似合わない方の部類です。
アイメイクは、つけまつげやアイライン すべて似合いません。
メイクさんに 自然に見える感じで 特にアイメイクは濃くしないでほしい
ということは伝えた方が安心かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月19日

大丈夫ですよ~。
華やかな愛らしいドレス、普段着るものではないからいつものメイクでは似合わなくて当然です。
きっとみんなそうです。
当日プロの方にヘアセットもメイクもしてもらえばバッチリ愛らしくなること間違えなしです。
式場でのメイク担当の方は本当に上手にメイクしてくれますので心配ご無用と思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
おるふぇーぶる さん 33歳 女性
2011年10月24日

そんなこと言ったら私も自分のことそう思いますよ(笑)
試着の時に写真をバシバシ撮って帰ってきて、家のPCの大きな画面で見たら・・・自分の顔に幻滅しました(←日本語変)

「ああ、いつの間にこんなにオバさん顔になってたんだ・・・
 こんな顔でかわいいドレスなか着てて笑っちゃう。なにより顔デケー!」

とか思いつつも、顔に似合わず「ふんわりしたプリンセスラインが着たいんだ!!」というこだわりを押し通しました。

でもね、こだわりがあるのならばなおさら、着たいドレスを着ることが花嫁さんの一番素敵な笑顔を作ることに繋がると私は思いますよ。

あと私が悠長に構えていられる大きな理由がひとつ。
姉の結婚式の朝、準備疲れと寝不足でクマのできたゲッソリ顔を見て、「史上最悪の花嫁を見ることになる・・・」と覚悟しました。
ところが目が半開きのアンパンマン似の姉を、見事に艶やかでかわいい姿に変身させてくれたプロのヘアメイクさんの力を私はこの目で見たからです。

何も心配はいりません!着たいドレスを着ましょう^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ぽん さん 28歳 女性
2011年10月29日

心強いご意見(?)ありがとうございます!!

試着の際、自分の顔はとりあえずおいといてw
全体の雰囲気をよく見て、しっくりくるものを探しました。

おかげさまで、素敵なドレスに出会えて白のドレスは決定しました^^

あとはカラードレスです!

みなさまありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談