Q. 仕事と家事の両立をするには?

Dishearten
mii さん 30歳 女性 東京都
2008年10月2日

結婚後、専業主婦をしていましたが、主人の転職により仕事をはじめました。
なかなか、仕事と家事の両立をうまくできず、悩んでおります。

定時に終わり夕飯を作りたいのですが、仕事に慣れていないため、残業続きで、作れない日々。

みなさん、家事を少しでもラクにできる工夫を教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
かいた さん 27歳 女性
2008年10月2日

私も共働きで、帰ってから作ることがストレスになりつつあります ̄□ ̄;
なので、週末に冷凍保存がきくものを作り置きしてます!
たとえば餃子、シチュー、カレー、ハンバーグ、コロッケ、とんかつなど。
つけあわせも冷凍食品で間に合わせたり。
あと野菜も野菜炒め用に切ってポリ袋に小分けにしておいてみたり。

食材の宅配(ベネッセとか)を使うのもいいかもしれません。
毎日食材が玄関まで届くので買い物に行く手間が省けるし、
レシピもついてるし、割高ではありますがラクになると思います!

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
minmin さん 32歳 女性
2008年10月3日

はじめまして。

大変そうですね。
仕事と家事の両立には家族の協力もはずせません。
専業主婦だった時と同じくらい家事をしていたら
身体を壊してしまいます。
お仕事に慣れるまではご主人にも協力していただきましょう。

ご主人も転職されて間もないなら、
miiさんのお気持ちや大変さが理解できると思います。

おすすめは、食材は週末やお休みの日に
ご主人と一緒に一週間分まとめ買いする。です。

簡単な半調理食材、例えば、
ひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウしたもの等を
作り置き&冷凍して、
その材料でオムレツやドライカレーといった簡単メニューを
ご主人と一緒に作って作り方を覚えてもらうのも良いですよ。
楽しいし、絶対役立つ時があります!

4人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 26歳 女性
2008年10月4日

はじめまして♪
共働きは大変ですよね!
私も子供が生まれてからも共働きをしていたので
お気持ち分かります。
私は休日に料理をして冷凍保存・・ストックをしていました。
ハンバーグやギョウザ・・カレーなど下ごしらえさえしておけば
作るもの楽でしたよ。
慣れるまで大変だと思いますが ご主人に協力してもらえることはしてもらい
無理なさらないで下さいね♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつ さん 33歳 女性
2008年10月5日

私はいつも前日に作り置きしてました。
帰宅後は前日に作ったものをすぐに食べ、食後に翌日の晩御飯を作ります。
夏は怖いですが、これからの季節はそんなにすぐ痛まないと思います。
晩御飯を食べる時間が遅くなると太りますからねー。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
mii さん 30歳 女性
2008年10月6日

かいた さん・ minmin さん・スズ さん・なつ さん

回答コメントをありがとうございました。m(_ _ )m
大変、役に立ちました(@▼@)
なるほど、みなさん工夫があるのですね。

冷凍保存でストックして、料理などをしているとは、
時間を有意義に使っているのですね。

私もみなさんのように、賢く素敵な主婦を目指そうと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
アキ さん 35歳 女性
2008年10月14日

miiさん、慣れない仕事の上仕事と家事の両立は大変ですね。
私も食材を冷凍しておきます。
カツやエビフライなどはパン粉までつけて冷凍しておけば
揚げるだけなので楽です。
カツどんにするようなときには揚げたカツを冷凍しておいて
解凍してたまねぎと一緒に煮て卵でとじれば出来上がりです。

専業主婦だったときと同じにしようとするとかなり無理があるから
少しずつ手を抜くことも覚えてください。
それと何と言っても、ご主人の理解が一番ですよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
れい さん 35歳 女性
2008年11月1日

私も最近専業主婦から、フルタイムの仕事に行っていますが
今までのようにはできないとあきらめて
掃除などは、まとめてやっています。
便利な家電をフル活用にして
食洗機は大活躍です。
夕方お安くなったお惣菜を活用して、手作り風にアレンジしています。
手抜きも楽しいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
jaime さん 26歳 女性
2008年11月25日

子どもがいると部屋の中が汚れますが
それでも掃除機をかけるなどは週末にまとめてやって
普段はクイックルワイパーやほうきで気になるところを掃除。
食事は、宅配の食材を利用して早く帰った方が作っています。
食材無駄にしなくていいですよ。
洗濯は夜中に洗って夜中に干してます。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談