Q. 花嫁の手紙で両親の離婚に触れてもいいですか?②

Whoa
ニコル さん 24歳 女性 北海道
2011年10月12日

つづきです。
⇒そして、相談なのですが、花嫁の手紙で、両親の離婚に触れてもいいのでしょうか?例えば、離婚して母と弟と離れて暮らさなければいけなくなって悲しかったけど、それでも私の事を思ってちょくちょく会いにきてくれて嬉しかった。家族離れてて暮らしていても家族である事は変わらないと思えた等です。お祝いの席でそういう発言をするのは非常識でしょうか?相手の家も離婚しているので失礼になりますか?常識がなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月12日

おめでたい席なので、「離婚」という言葉は使わないほうがいいように思います。
「事情があってはなればなれになっちゃったけど」などぼかした言い方にしたらいかがでしょう。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月12日

無理して触れる必要はないとは思うのですが、離婚してからも家族付き合いがあってうれしかったことを伝えたいのならば、私もはっきりと離婚と言わずに伝えたらよいと思います。
ただ彼の両親の方が事情が複雑でしょうから、両親が欠席でも彼や彼の親代わりになっている人がいればその方に一言了解を得ておいた方がいいかもしれませんね。

素敵な結婚式なりますように。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月12日

私も、やはり慶びの席なので「離婚」という直接的表現は避けるほうが無難だと思います。

また、彼の側のご両親も離婚されていて現在の関係性ももうひとつ、という事なので、彼に相談してみたほうがいいと思います。

人によったらあてつけの様にかんじる方もいるかもしれないので、ご両親などにも意見を伺ってもらったほうがいいのではないかと思いました。

ステキなお手紙になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
もももんち さん 29歳 女性
2011年10月13日

非常識ではないと思いますが、やはり祝いの席ですから『離婚』という言葉は使わない方がいいと思います。

『事情があって一緒に暮らせなかったけど』

くらいの表現にしておくのはどうですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
理央 さん 28歳 女性
2011年10月13日

少しでも『どうなのかな?』と感じる不安要素があるならば触れない方が賢明かと…
娘の感謝の気持ちに感動していても、それを言われた瞬間に我に帰って周りの参列してくれているゲストに対してご両親が胸を張れなくなる気がしますが…
『離婚しても家族。大事に思ってくれてありがとう。』は式が終わってからでも伝えられます。
結婚式って異空間です。『離婚』って現実的だし、あまり聞きたくないフレーズだと思います。
他の方の回答もあるでしょうから、ご検討下さい。
結婚式、私はとっても幸せな思い出になってます(*^-^*)
どうぞ素敵な時間を過ごしてくださいねー(*^-^*)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月13日

私は、彼のご両親が離婚後疎遠になってしまって結婚式にも出席されないなら、
彼側の心情を思いやって、あえて離婚に触れる話題は避けたほうがいいと考えます。

でも、どうしても伝えたい想いでしょうから、
披露宴で読む手紙には書かずに、別のもう一通を用意して
そちらでご両親の離婚について触れて、披露宴後にお渡ししてはどうですか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年10月14日

これは常識かどうかではなく、私個人の考えですが・・・・
披露宴で読む手紙にはそういった内容は触れないほうが良いと思います。
本当のお気持ちは、披露宴で読む手紙とは別に
それぞれ書いて渡したら喜んでもらえると思います。
皆さんある程度事情はご存知でしょうが、
お互いの両親の離婚につながるような内容は
あえて避けて、表面的な手紙にしておいた方が無難です。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコル さん 24歳 女性
2011年10月15日

ロボ子さんへ
回答ありがとうございました。
そうですよね、表面的な別の事柄について触れようと思います。どうもありがとうございました!(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコル さん 24歳 女性
2011年10月15日

びっけもっちさんへ
回答ありがとうございます。
確かに彼側のご家族の事を考えると無神経な気がしますね(>_<)
式中ではなく、別の形で伝えたいと思います。アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコル さん 24歳 女性
2011年10月15日

理央さん
回答ありがとうございます。
そうですよね…確かに離婚はもちろんいいイメージないですし、両親が式中努めて仲良くしているのにも水を差しそうですし…
不安要素ありすぎなので、考えてみます。アドバイスどうもありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコル さん 24歳 女性
2011年10月15日

ナインチェさん
回答ありがとうどうもありがとうございます。
そうですね、確かにあてつけぽいとも感じられますよね。
両親もあまり触れて欲しくないでしょうし、直接的な言葉は控えようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ニコル さん 24歳 女性
2011年10月15日

sayuyuさん
回答どうもありがとうございます。
柔らかい言い方でいいですね、参考にさせていただきます。
アドバイスどうもありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談