Q. プロフィールDVDの写真について

Uh huh
☆ぶどう☆ さん 28歳 女性 東京都
2011年10月11日

会の中でプロフィールDVDを流すことになり、写真選びをしている最中です。

そこで質問なのですが(>_<)

生い立ち紹介のDVDとはいえ、なるべく招待した方が一緒に写っている物を使って

「あ、あの時の!」
なんて思い出していただいたり、少しでも登場した方がその方も嬉しく思っていただけるかな…?

と思いつつ選ぶのですが

社会人になってから職場で写真を撮る機会も少なく、一緒の写真が他の方の結婚式に招待された時のもの…という方が複数います。

(それがOKならほとんどの方がカバーできます)

プロフィールDVDに他の方の結婚式写真を使うのは失礼でしょうか?
もしくは縁起など何か問題があるでしょうか?

ちなみにその写真の式で新婦だった友人も、出席してくれるのでその場にいます。

みなさんのご意見聞かせてくださいm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
★ー★ さん 26歳 女性
2011年10月12日

写真選び悩みますよね。

私も式はまだですが、プロフィールとエンディングを自作したので、参考に。

基本的に、出席者以外の方がメインで写った写真は使っていません。
私も社会人になって写真を撮る機会が減ってしまいましたので、同期の子達との写真は、出席する同期の子の結婚式の時の写真を使いました。

今までも何回か結婚式の時の写真を使ってる方を見ました。

ちなみに、私が一番気を使ったのは、中学高校時代の友人は、ほとんど顔を変えている(整形やメイクなど)ため、公開してしまうのは嫌かなと思い、使いませんでした。

YouTubeなどで他の方がどんな写真を使っているか参考にされてもいいと思います。

素敵なDVDが出来るよう頑張ってください★

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年10月12日

DVD流れた時に、若いころの自分が写ってるって、なんか気恥ずかしいです。
昔からの長い友だちって感じで、大事に思ってくれてるのは嬉しいんですが、やはり恥ずかしさが先にたって。

もし可能ならば、使う予定の写真に写ってる方には、使っていいか軽く尋ねておいたほうがいいかも。
もしかすると、相当いやだと感じる人もいるかもしれないですし。

他の方の結婚式写真を使うのは、私は大丈夫だと思います。
喜ばしいことですし。
でも、やっぱり一応先方には伝えておいたほうが間違いないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月13日

私も正直、昔の自分がふいに出て来たら、
恥ずかしいし、目を伏せてしまいそうです。
こういう人もいるということで、
他の方もおっしゃっていますが、
写真を使用する場合は事前承諾をもらっておくといいですね。
ご友人の結婚式の写真も同様です。

そうすれば恥ずかしさはあっても、楽しんでももらえると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月13日

DVDの写真は私はその人の小さい頃の意外な一面をみるのが楽しいので、あまり今と変わらない社会人のときの写真は正直なところあんまり興味がないです。
なんというか、私の知らなかった新郎新婦の一面を知りたいというか・・・。
なので社会人になって披露宴参加者がうつっている写真を積極的に探す必要はあんまりないような・・・。

一つの考え方ですけどね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆ぶどう☆ さん 28歳 女性
2011年10月13日

★ー★さん、ご回答ありがとうございます!

他の式の写真を使うこともアリなんですね(^^)

幸い、私の周りは顔や体型(毛量も!?)そんなに変わった友人はいないのですが、
人前に出すからには映りの悪い物は失礼ですよね(>_<)気をつけなきゃ。

そして確かに、新郎新婦以外が主役の写真はよけた方がいい気もしますね…

アドバイス頂いた通り、他の方のプロフィール映像探して色んな例を見てみたいと思います。

実際に作られた方のご意見、とても参考になりました☆
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆ぶどう☆ さん 28歳 女性
2011年10月16日

>ナインチェさん
>びっけもっちさん
>つつじくんさん

まとめてのお礼になり失礼しますm(_ _)m

今まで招待される側として見てきた時には、プロフィールDVDって生い立ちの紹介&「こんな方々にお世話になってきました☆」の意味で受け取っていました。
なので自分が出るとその人の人生の1ページに加われたようで喜んでいたのですが…

確かに、自分の幼い頃や若い頃の写真を、気恥ずかしく思われる方や、できれば触れてほしくないと思っている方もいるかもしれませんね(>_<)

そして誰が写っているかよりも、新郎新婦自身の成長に純粋に興味を持ってくださる方も…

自分だけの考えでは気づけない部分でした(^^;)
失礼をする前に色んな意見を知れて良かったです。

ありがとうございました(o_ _)o

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談