Q. 神前式をホテルと神社で2回

Uh huh
54236054 さん 29歳 女性 埼玉県
2011年10月8日

来年の春を目安に式場探しをしているものです。

神前式を2回することについて迷っています。

もともと神前式を希望しており、神社かホテル内の神殿で挙げようと考えていました。

ホテルの式場を見学にいったところ、ちょうど記念日プランなどもあり予算的にはすごく助かる見積もりになりました。
会場へのアクセスや料理なども満足いくものなのですが、ホテル内の神殿がいまいちと感じてしまいました。

なので「挙式は神社であげて、披露宴は移動してホテルで」と考えたのですが、当日の移動などを考えると現実的でもなく、「別日に神社で両親・兄弟のみで挙式」「後日、ホテル内の神殿で親族もあわせ挙式後、披露宴」ということを考えています。

そこで、挙式を2回「チャペルと神前式」や「チャペルと人前式」という質問はみかけるのですが、「神前式を2回」行っていいものかな…という質問です。
(神様同士で喧嘩してしまうのでよくない、等)

1・その神社は衣装の持ち出しと持ち込みができない
2・ホテル内で挙式をする場合には母親の振袖を着る予定(持ち込み料無料)
3・両親、兄が美容師なので挙式の着付けとヘアメイク(地毛で父に結ってもらう予定)は身内で可能
4・記念日割引でホテルの挙式料は無料

上記のような条件なので、2回挙式をすることによる費用の負担はそれほど大きくありません。
挙式を考えている神社は彼と初デートをした場所なのでできればその場所で挙げたいという気持ちもあります。

神前式2回についてどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月9日

初デートの場所で挙式なんて素敵ですね~♪
2度、神前式をされるとのことですが、2度とも出席してもらうのは、ご自身のご家族(親戚は含まない)のであれば、御親戚にも迷惑はかからないし、大丈夫だと思います。一番大事なのは、ご自身が「納得いく挙式ができた」と思えるかどうかでしょうね。

以後、蛇足です。
その神社で挙式+ホテルで披露宴、というプランですが、本当に移動が現実的ではないのでしょうか?
多少の移動時間がかかることは否めませんが、特別にその神社で挙式する名目(例えば初デートの場所である、当該地域の守り神である、等)を立て、あるいは、それなりの格式のある大きな神社であれば、移動してでも挙式をすることの名目は立ちます。
出席人数が多ければホテルにマイクロバスを用意してもらうことはできるはずです(費用はかかりますが・・・このあたりで現実的でないとお考えなのでしょうね)。

あと、神社で別日に神前式をしてホテルでは教会式(お母様の振袖着用)という手もあります。
クラシックな作りのチャペルでは、新郎洋装(クラシカルに作ってもらいます)、新婦和装で・・・ということも可能です。実際、そういうプランもホテルによってはあります。こうすると、衣装代無料で、2度楽しめるかもしれません。このあたりはご自身が納得されるかどうかですね。

他方、親族の皆さんと神前式するのは、教会式よりも両家の結びつきを強めることになりますから(固めの杯をするので)、やはり再度神前式をホテルですることも意味があると思います。
挙式料も無料ですし、ホテルでの2度目の神前式は、御親戚との絆を強めるためのパフォーマンスの場と考えられれば(ホテル内の神殿なので、作りは本物の神社とは違いますよね)納得できるのではないでしょうか?

私は、国内で神社+レストランの挙式・披露宴(40名弱なので、タクシー移動します、タクシー料金は1000円×10台=10,000円)、海外ハネムーンの際、教会式(2人のみ)を組み入れる予定です。
本当は国内でチャペル式をしたかったのですが、①教会式は挙式料が最低でも15万円すること(神前式は5万円程度でありますよね)、②神前式の衣装は自前の振袖を引き振袖に仕立て直して使えること、③普段クリスチャンでもないので国内のチャペルで教会式をすることに少々違和感があること(神社の場合は信者でなくても、というかきっと知らないうちに氏子になってますww)、④義父が車いすなのでバリアフリーの神社にしたが、そこが本当に挙式したい神社であるとまではいえなかったので、「神社挙式は両家の親族から祝福してもらうための場であって、二人の誓いは別の場ですればいい」と割り切って、彼が二人だけでの挙式を別日に設けようと言ってくれたこと、から、上記のようなプランにしました。

2回挙式するにはそれなりの理由があるものなので、家族以外の方にご迷惑さえかけなければ、気になさらなくてもいいと思います。
質問主さんが、本当に納得されて、素敵な挙式になさってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年10月9日

質問内容を訂正される前に上記回答を書いたので、的外れな回答のようになってしまいました。
訂正されたのならば、私の回答に対して一言「ことわり」を入れていただきたかったです。それが、質問主さんのお役に立てばと思い、時間と手間を使ってここで回答している者への最低限のマナーだと思います。

回答です。
一応、ホテル内神殿に神様をお移しした、とホテル側から説明されていますが、きっと神様はホテル内神殿にいないので、神様同士、喧嘩のしようがありません。
でも、神殿内に神様がいて、喧嘩してしまうかも、とお考えならば、二重に神前挙式されるのはやめた方がいいです。納得できない式はされない方がいいのでは?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ロボ子 さん 33歳 女性
2011年10月9日

どんな形式の挙式にしても2度行う、というのは
私はあまり好感が持てません。
披露宴は何度やろうと良いのですが、
神様の前で誓う、ということを真摯に考えるなら
挙式自体は1度で良いのではないでしょうか。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月9日

54236054 さんがおっしゃるように、
二度「神前式」をするとなると、やはり”神様同士が喧嘩してしまう”
という言い伝え!?も耳にする以上、私個人的には良くない気がしてしまいます。

もともと彼さんと初デートをされた思い出の神社での挙式を望まれていて、
披露宴会場となるホテル内の神殿がいまいちでしたら、
「神社で両親・兄弟のみで挙式」し、
日を改めて「ホテルで親族も招いて披露宴」というのはいかがでしょうか。

私も神前式でしたが、挙式には両親・兄弟だけの参列で、
親族は披露宴から来ていただきました。

親族を挙式に招待するかどうかは、ご両親のご意向も大切かと思いますので、
よくご相談されてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年10月9日

初デートの場所で、挙式ってステキですね。
私も前の方の意見と同じで、
「神社で両親・兄弟のみで挙式」し、
日を改めて「ホテルで親族も招いて披露宴」がいいと思います。
「記念日割引」は、後日だと、使えないのでしょうか?
予算内でしたら、別の日に披露宴っていうのを、お勧めいたしますが。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 29歳 女性
2011年10月10日

必ずしも挙式を二回やる必要性があるなら仕方ないかもしれませんが
そうでなければ一回の方がよろしいかと感じます。

心情的にも感動が半減しちゃいそうですしね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
小夜 さん 24歳 女性
2011年10月10日

私も神前を2回は違和感あります。

親族だけでも別日に挙式と披露宴の2回足を運んでもらうのはどうかなと思います。
日を改めてって大だと思いますよ。
神社とホテルはどのくらいの距離でしょうか?
そんな何時間も離れてるというわけではないのなら可能だと思いますが・・・

どうしても神社で挙式が外せないのならホテルの挙式はいらないと思います。
いくら費用の負担にはならなくても2回も挙式に出席するご家族が大変です。
神前なら親族のみの方は多いし日を改めて披露宴でもよいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年10月10日

両家両親が納得されるなら2回でも良いと思います。

違う神社やお寺、教会で2回だったら気持ちとしてはおススメしませんが、ホテルのチャペル式や神前ってパフォーマンスとしての意味が大きい気がします。
どうにも神様が各ホテルにいるとは思えない。。。のは私だけかな?
これは個人の心理の問題なので、両家両親にはしっかり自分たちの気持ちをお話してからの方が良いですね。
そのうえで多少移動時間がかかっても大丈夫といわれるなら、家族にちょっと頑張ってもらってホテルでは披露宴のみでもいいと思います。(ハッキリ距離が分からないのですが、家族の協力があればいけるかなと思いまして)

あんまり気にされるようなら、ホテルでは人前式にされるのもありだと思います。
人前式はご招待した皆様に誓うものですし、雑誌では洋装が多ですが和装でも問題ありません。
私はチャペルで式がしたかったけど、フェアで見た教会式にすごく違和感を感じて人前式にしました。神様を信じていなわけでは無いけれど、これまでご縁のなかった神父さんとか賛美歌など自分がするのはなんだかなあって感じでしたので。
なので、イマイチと感じられた神殿では悔いが残るような気がします。
これは本当に個人の気持ち(信仰心もふくめて)の問題なので難しい問題ですが、納得できる日になると良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年10月27日

ご両親が2回挙げる事に違和感を感じてないのなら
2回挙げてもいいと思いますよ。
ただ、本人達が
神様がケンカするかも…などと
心配事があるのなら
やめた方がいいかなと思います。
そういう縁起担ぎって、後々何かもめごとがあった時に
「あの時…」と、その2回挙げた事のせいにしてしまう事もあるからです。
私の考えでは、ケンカはしないと思いますが
気にされるようならやめた方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談