1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 両家の顔合わせについて

両家の顔合わせについて

ママン・パパン さん
卒花嫁
2011年10月7日

両家の顔合わせをする場所が居酒屋なんですが、大丈夫でしょうか?

しかも彼は、ジーンズというラフな格好を考えているみたいで。。いくらかしこまらなくていいと言われたからって、ちょっと大丈夫か?と心配です。

私はワンピースにカーディガンで行こうと考えてます。
顔合わせの場所や、格好についてアドバイス頂けたら幸いです。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2011年10月7日

えーっと…居酒屋を予約されたのはどなたでしょうか?
親御さんたちが「居酒屋で」と指定されたなら、居酒屋でも問題無いでしょうが、

「かしこまらなくていい」と言われた → 「じゃあ、居酒屋にしよう」

みたいな軽いノリで、彼かママン・パパンさんが勝手に手配したのなら、
絶対に止めた方がいいです。
個室有の、おシャレな居酒屋もありますけど、やはり居酒屋は居酒屋です。
両家の結婚の挨拶には相応しくないと思います。

また、ジーンズもアウトでしょう。
もちろんジーンズにも高級品はありますが、元を質せば、あれは「作業着」です。

「かしこまらなくていい」「ラフな格好で」と言われていたとしても、
せめてカジュアルレストラン(できれば個室)を予約、せめてチノパンにジャケット位は着て行くのが、大人としての最低限のマナーだと思います。

返信する
7
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月7日

御婚約おめでとうございます。
顔合わせは、婚約が調ったことを示す区切りの行事です。本来は結納をかわすべきところだけど、結納式にすると形式ばりすぎているので、気を張らずにお食事しながらお話しましょう、という会です。
居酒屋で顔合わせというのは聞いたことがないので、わからないのですが、どなたがお決めになったのでしょうか?

できればフォーマルな場所(通常はレストランか料亭です)がいいのですが、ご両家が「かしこまらなくていい」というなら、少しくだけたビストロなど(でも静かなところでないと、結婚式の相談もできないので、できれば個室を取ってもらったほうがいいですね)でもいいでしょう。
あるいは、ママンパパンさんのお家に彼さんご一家をお招きする形でもいいです(その場合、料理は仕出しを取ることになりますが)。

服装は本来は正装か準礼装で、となっていますが、顔合わせですし、ご両家で「かしこまらない」というコンセンサスがあるのなら、彼さんはスーツ(かしこまらなくてもジャケットは必須だと思います)、ご自身はワンピースかスーツ(カーディガンを羽織られてもいいと思います)がいいのではないでしょうか。

そうは言うものの、これしかダメっていう決まりのものはないので(そもそも顔合わせは結納ほど、正式のものではありません)、ご両家がどこまで了解されているかというのが重要です。
ママンパパンさん、彼さんのご両親が、本当に納得されているなら、どこでどんなふうにやってもいいとは思います。

私も今月、結納の予定です。
お互い、よい思い出を作りましょうね♪

返信する
5
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月7日

顔合わせの際、よく「かしこまらずに」なんて言われると
ラフな装いでもいいのかしら???と捉えてしまうかもしれませんが、

両家のご両親が居酒屋を希望された場合は別として、
やっぱり個室のある料亭や普段使いよりちょっとランクアップした
レストランを利用する事がいいと思います。

彼の格好もジーパンは失礼なので、せめてチノパン、出来ればスーツで、
新婦側は清楚な印象のワンピースや女性らしいスーツが良さそうですね。
装いについて気がかりでしたら、ご両親に聞いてみても良いと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ママン・パパン さん 卒花嫁
2011年10月7日

回答ありがとうございます。補足をさせてもらいますと、

えっと、場所を決めたのは彼で、彼が以前一年くらい働いていたところです。

お寿司屋さんも検討したんですが、私の母が広間があるなら、居酒屋でもいいよと言っていたので、いいのかなと。。。

返信する
5
役に立った
サリリリリ さん 卒花嫁
2011年10月9日

うちも結納なしの顔合わせのみ、でした。
両家とも『堅苦しくないものでいい』と言っていましたが、『堅苦しくない』と『非常識』の線引きってそのご家庭によると思います。
なので、当日の服装やスタンスを新郎新婦となるお二人が、両家で合わせておく必要があります。(『顔合わせ』ってことだったのに、地方のしきたり?で、新郎の家がお金包んできたとかの話もききます。新婦側は何も用意してなかったので困った…とか。)(新婦側はちょい小綺麗なカジュアル服装だったのに、新郎側はスーツだった…とか。)

初めて顔合わせる場なので、かなり両家の印象が左右されると思いますので、慎重に行った方が良いと思います!!

服装については、お互いに『かしこまりレベル』を合わせた方がよいと思います。
場所は居酒屋はさけた方がよいかなぁと。
場所にもよるけど、そういう席に使うにはいい印象ではないと思いますよー

返信する
2
役に立った
げっち さん
2011年10月9日

両家の顔合わせが居酒屋というのはないと思います。
まず、居酒屋に決めたのはどなたですか?
普通はホテルとか料亭でやるところを堅苦しくなくということで決めたとしても
レストランなどということで、居酒屋はないと思います。

彼もジーンズではまずいですよ。
これから始まる両家のおつきあいなので、最初が肝心です。
堅苦しくなくというのは、いい加減なという意味ではないので
それなりの場所、服装を考えたほう語いいと思います。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月9日

居酒屋に決めれたのはどういういきさつからでしょう。
居酒屋ならジーンズで良いと思います。
お互いのご両親がお酒好き、かしこまったところより気軽に飲み食いできるところがお好きならば居酒屋でもよいですが、もし、そうでないならば普通のレストランのほうがいいような気はしますが。

返信する
3
役に立った
☆ぶどう☆ さん 卒花嫁
2011年10月10日

両家のご両親とお二人が納得であれば、大丈夫でしょう。

ただ、
「かしこまらずに…」
の程度は、人によって違いますよね。

ちなみに私の母は「結納なしの簡単な顔合わせね☆」と言いつつ見栄をはってホテルの展望レストラン個室を取ってました(笑)

ママンパパンさんのご両親がジーンズと居酒屋に抵抗がありそうかも…と思われるなら、避けた方がいいでしょうね(^^;)

せっかくの顔合わせですし、後から
「あの時は…」
なんて言われないように、不安な要素はなるべく潰しておいた方が安心ですよ。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2011年10月10日

ご両親次第ではないでしょうか?
かしこまった雰囲気が苦手な感じなら
居酒屋の個室でも大丈夫かと。

お互いのご両親に聞いてみた上で
場所を決められては?

返信する
0
役に立った
あんな さん
2011年10月15日

私の意見も↑の方といっしょですが、居酒屋はやめた方がいいです。
と、言いますのは、私が居酒屋でやりました。(個室をウリにしてるようでした)
お互いかしこまらずに…ということで、うちの両親が勝手に手配したんです。
(私は一人1万円くらいの個室のある料亭を見ていましたが、そこは5000円でした)

結果は、個人的な意見では大失敗です!隣にバカ騒ぎする団体がいたんです。
イェーイとかヒューヒューと常に騒ぎまくり、店員に難癖つける声が聞こえたり、
酔っぱらった人が部屋を間違えて入ってきたり。
(「間違えて入っちゃったよー。えードジーギャハハハ」って声もまる聞こえでした)
向こうにしてみれば、そんな話をしてるとは思わないんでしょうけどね。
こればっかりは予約の段階ではなじみさんでもない限りどうしようもないんだと思いますが、
真剣な話をしてるのに、隣でギャハハハですよ。私、恥ずかしくなっちゃいました。
なんでこんな店選んだの、って両親を問い詰めたかったです。

で、その時、私の彼だけジーパンTシャツにサンダルできました。彼なりのスタイルでした。
彼のご両親は恥ずかしそうにしてらっしゃいました。
駅前に百貨店があったので駆け込もうとまでしてらっしゃいました。

以上、私の経験談でした。
その後は順調ですが、やりなおせるなら顔合わせをやり直したいです…

返信する
7
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月27日

斬新な顔合わせですね!
その状況をご両親に伝えて(居酒屋&ジーンズ)、
ご両親がOKならば、居酒屋でもいいと思いますよ。
だけど、顔合わせという雰囲気にはならないかもしれませんね。
居酒屋も今はオシャレな所がたくさんありますので
個室がある居酒屋なら尚いいかと思います。

ただ、ご両親があまりいいリアクションでなければ
別な場所にした方がいいと思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー