Q. パスポートと入籍についてのご相談です。

Sniff
こいけ さん 25歳 女性 神奈川県
2011年10月7日

初めまして。こいけです。
新婚旅行についてご相談したいことがあります。

来年の2月25日に挙式予定です。
新婚旅行は次の日から考えています。

そろそろ新婚旅行を予約したいと思っているところなのですが・・・

入籍日は2月14日を予定しているので、パスポートは旧姓のままでいきたいと思っています。
ただ、旅行会社に予約をした時は旧姓でも、その後に入籍をして(パスポート以外の)名前や住所の変更しても旅行には影響はないのか、心配になってしまいます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ヤカタ さん 28歳 女性
2011年10月7日

旅行会社は、パスポートに記載された名前の通りに、航空券の予約します。
入籍から旅行までの間にパスポートの訂正申請等をしないのなら、
実際の戸籍はどうであれ、旅行中は旧姓のままで処理されますから、特に問題無いと思いますよ。

ただし、旅行先でパスポートを紛失した等トラブルに巻き込まれてしまった場合、
「日本での戸籍情報と、パスポート記載情報が異なっている」ことになるため、
身元確認に通常よりも時間がかかる…ということは、心のどこかで覚悟しておいて下さい。

またこれは余談ですが、国によっては、パスポートが同姓でないと夫婦と認識してもらえず、
飛行機のシートが離れて手配されることがあったりしますので、
チェックインの際などは気をつけて下さいね。

この辺の事情は、旅行会社によって対応が違うかもしれませんので、
疑問点は直接担当さんに確認してみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ドキア さん 28歳 女性
2011年10月7日

旧姓のままのパスポートで新婚旅行に行きました
問題なく帰って来れましたよ!
飛行機の席は事前に予約出来たので離れる事もなかったです
念のため、旅行会社の担当者の方にも相談してみてはいかがでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月7日

パスポートと戸籍の名前が違うままでの旅行は問題ないですが
(勿論変えた方が良いですけれど)
パスポートの紛失だけは気を付けて下さい。

私の友人でしばらく帰れなかった人がいますので、、、、

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こいけ さん 25歳 女性
2011年10月7日

やかたさんへ

ご丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました!
旧姓での新婚旅行には色々と注意が必要ですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こいけ さん 25歳 女性
2011年10月7日

ドキアさんへ。

コメント本当にありがとうございました!
座席が離れることがないように、明日旅行会社の人にも相談をしてみます!

結婚準備がんばります☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
こいけ さん 25歳 女性
2011年10月7日

まはろさんへ。

コメントありがとうございました☆

旅行の際にはパスポートの紛失には十分に注意をするようにします!

参考になりました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もかこ さん 26歳 女性
2011年10月8日

私も同じく、ずっと気になっていたのですが、先日新婚旅行の申し込みに行ったとき
「パスポートは旧姓で行かれますか?」
「はい、そうですね-」
「わかりました-◎」
と、あっさり済んでしまいました(^_^;)

パスポートと飛行機のチケットは同じ名前にしなければいけないけれど
旧姓のパスポートでも問題はないそうです◎

ただ、向こうでパスポートを紛失されたり何かのトラブルに遇ったときには面倒になるそうです(>_<)

新婚旅行の場合、同じようにどうしよう-と悩まれてる方もたくさんいらっしゃると思うので
旅行会社の方に確認してみると安心と思います(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談