Q. 二次会幹事へのお礼(追加相談)

Sniff
ガスパール さん 20代後半 女性 大阪府
2011年10月6日

現在、二次会幹事を新郎側ニ名(うち一名は司会兼任)、新婦側三名に依頼しています。
彼は少しケチなところがあり、悩んでいます。

昨日、二回目の幹事打ち合わせがあり、受付とチェキ撮影は幹事以外の子にお願いすることになったことを話すと、
幹事以外の子にもお礼を用意しないといけないじゃないか!と怒られました。
どうしてみんなそんなに要領悪いんだ、それなら俺らで大枠決めて、役割分担したら良かった、幹事以外に人員が必要だとしても、
それは新郎、新婦に話すことじゃないだろう(聞いたらお礼が必要だから)とも言われました。

でも私は最初から受付は幹事以外の子にお願いするつもりでいましたので、
受付の依頼も幹事でやってくれることに大変感謝しているのに、
どうしてそんな心ないことを言うのかと悲しくなってしまいます。

しかし、彼とこれ以上話しても無駄なケンカになってしまうので、みんなへのお礼は実際に包む金額よりも少なめに彼に伝えるのが一番いいかと思いました。
が、万が一金額の話が出たら困るので、金額のことはふれないでほしいというのを、
どのようにみんなに伝えたらいいでしょうか?

何か良い案があればお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
パピコ さん 20代後半 女性
2011年10月7日

前回、回答した者です。

彼とは、これからお財布も一緒になるのでしょうか?
それでしたら、きちんと伝えた方がいいように私は思います。

お礼の気持ちはお金だけではないので
受付など担当してくれた方にはちょっとしたプレゼントに
お礼の手紙を添えてみてはいかがでしょうか?

あまり良い案が浮かばずにすみません・・
私もこれから式なので、協力してくれた方にはきちんと
お礼をしたいなあという気持ち、とっても分かります

頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月7日

うーん、どうしましょう。
考えてみたのですが、行き着いた答えは
「気持ちばかりのお礼で申し訳ないので、
他言しないでもらえたら有り難いわ^^」といった感じでしょうかね~。

うちの夫も時々こんなとこまで節約?と思わせる節があるので、
(家計を預かる私としては感謝すべきなのかも、ですが^^;)
万が一に備えてのフォローをしておきたくなるお気持ち、なんとなくわかります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年10月7日

彼はお礼のお金がかかるのが一番の不満なのでしょうか?

実際にいくらのお礼をされるのかは分かりませんが、
少な目の金額で彼に伝え
手伝ってくれた方には金額にはふれないで欲しいと遠まわしに伝えるよりも
彼にきちんとお話すべきではないかと思います。

受け取った側も、良い気がしないかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談