Q. 結婚式のアルバムについて

Sniff
フラワー さん 26歳 女性 三重県
2011年10月4日

結婚式の費用があがり、
抑える所は抑えなければと奮闘している今日この頃。

アルバムについて色々質問させて下さい。

式場でのプロの撮影は涙が出る程高いです(;△;)
あきらめようと思っていたけど、
以前に別件で相談させてもらった際に「アルバムはあきらめない方がいい」とのご意見を頂いたので
再び悩み始めました。

正直1冊20万は高いし、金銭的にもきついです。
アルバムをお願いする場合は何かをあきらめなければ・・となってくるとは思います。

式場での前撮撮影 1冊20万円
式場での当日撮影  1冊20万円
式場での当日の様子を収めたDVD 20万円

となっています。
前撮は自分達のカメラで撮影OKだったので、自分達のカメラで撮りネットなどでアルバム使用にしようかと思っています。

当日の写真は、当日の様子を動画で撮ってもらい、そのDVDから写真に変換してアルバムにしたり人に撮ってもらった画像を使ってアルバムにしようかと思っていました。

なのでプロの頼むのはDVDのみで20万円のみ費用をかけるつもりです。

これで納得していたのですが、
「プロの人に撮ってもらった写真のアルバムは残しておいた方がいい」と言う意見をたくさん頂きまた悩んできました。

正直これ以上、値段を増やすのは辛いので、
あきらめるとするとDVDをやめてアルバムにするかだと思うのですが、

皆さんならDVDかアルバムならどちらを優先させますか?

すでに式を挙げられた方、これから挙げる方含めて
色んな意見お待ちしています!!

ちなみにDVDはコピー可能なので家族にも配る事ができます。

※アルバムにせず写真のデーターのみ購入ができるかどうかは次の打ち合わせで確認するつもりですが、
価格表に載っていなかったので無理かもしれません(;□;)

プロのカメラマンは式場経由でしか頼めないので、
別で頼む事は不可能です。

あきらめずにアルバムもDVDも撮れたら最高なのですが(涙)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
メルモ さん 36歳 女性
2011年10月4日

11月に結婚します。

私は当日の写真撮影のみお願いする予定です。

最初の見積り時に「DVDはいりません」とプランナーさんに言ったら「そうですね。まぁ2、3回見てお蔵入りの確率は高いですね(苦笑)」と言われ無理には勧められませんでしたし。(話を合わせてくれた感じもありましたが)
確かに、2時間~3時間の披露宴の様子はしょっちゅう見る事はないし、アルバムの方が気軽に見れたり飾ったりできるかなと思います。
プロが撮影すればゲストのいい表情も撮ってくれると思いますので、もらう方も自分たちも良く写っている写真の方が喜ぶのではないでしょうか?

友人はDVD(動画)の方を親戚に頼んでとってもらっていました。
こちらの方は多少のぶれたりアングルがおかしくても音や動きはわかりますし、良く撮れていましたよ。
最近はハンディタイプのレコーダーが安く売っているようですので(最近見た広告では3、4万でした)どうしても動画を残したいのであればこちらをお願いしたり脚立でセットしてもらってはどうですか?
プロ(人)への外注でなければ問題ないかと思います。

私も動画で残したくなったらレコーダーを購入するか友人に借りようと思っています。

ちなみに私の式場は撮影データのみもありますが、アルバムもカット数や表紙素材で値段が3種類ありました。
データのみがなければ、安いランクのアルバムがないか聞いてみてはいかがでしょう?

たくさんいい思い出が残るといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年10月5日

どちらかと決めるのはなかなか難しいのですが・・・。

DVDと写真とどちらが見る頻度が高いかというと写真ですね。

DVDはある一定の期間が過ぎると恥ずかしくてみるのが嫌になる・・・のは私だけでしょうか・・。
あとDVDとか録画録音関係は色々規格が変わるというか、ハードが変わるというかビデオは段々みられなくなってくるし、みたいなのがありますよね・・。
ただ私の持っているビデオは今は亡くなってしまった方が元気に映っているのでなんか嬉しいような気もします。

写真もあんまりみませんが、記念ですし、すごく年をとってみるのは写真のような気がします。

あんまり答えになっていないかもしれませんが、どちらも一長一短なのでフラワーさんにあったものを選んでくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ルビ さん 29歳 女性
2011年10月5日

わたしはDVD撮影はしませんでした。

ただ、これは価値観に大きく左右されるので
フラワーさまがどちらをカットしたら後悔しないかだと思います。

わたしはちらほらDVDを撮らなくて後悔したという
ネットの投稿をみかけますので・・・

で、肝心の写真ですが
やはりプロのカメラマンは違います。

友人からもデータをもらったのですが
ぼけていたり、微妙なアングルだったり
やはり高いカメラで撮ってもらったものは違います

唯一、友人カメラでキレイに撮れているなーと思ったのは
やはり一眼レフで撮ったものでした

わたしもたまーに
DVDあってもよかったかなと思うことはありますが
後悔はしていません。
画質にこだわらなければ、どなたかにデジカメの動画を撮ってもらったらいいと思います(一部だけ親戚が撮ってくれていたのですが、わたしはこの動画で十分でした)

あと、最後に
わたしはたくさんの写真データを使って結婚式のフォトムービーをつくりました。
自分でいうのも何ですが できがよくってとても満足しています(笑)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年10月5日

アルバム優先です。
私はDVDなし写真だけでしたが満足です。
自分の動画は見たくないので、DVDを作りたいとも思いませんでした。
写真をDVDにしたものを後から作成しました。
これはとってもいいですよ。
自分で気にいった写真だけ選べるし、音楽も好きなものを入れられます。
オススメです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月5日

私はDVDは式場では頼まず、
家族が撮ってくれましたが
一度みただけで、それっきりです。
もっと時間が経ったらみるかもしれませんけれどね。
やはり、恥ずかしさや、照れくささがあります。

写真は、照れくささもなく、
たまに写真の整理や押入れの整理でアルバムを発見して
懐かしく見る事があります。

そう考えると、写真の方が手軽にみたり出来るように思います。

ビデオ→DVDと変化してきているように
DVDに代わる媒体が主流になれば、見るのが面倒になってきたり
DVDも永久的に見たり出来る保証はないですから
写真として残しておくのも良いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年10月5日

11月末に挙式です。

どちらかというのであれば、私はDVDです。
なぜなら、動画から写真は手間さえかければ可能ですが、写真から動画は絶対に不可能だからです。
価値観の問題もありますが、後に見た、見なかったは結果論であって、今の時点ではどちらも残せるようにしておくのがベストだと思っています。
なので、私ならDVDを選びます。

式場にもよるみたいですが、プロ(というか式場で頼んだ人)でしか入れない場所や、アングルがあるそうです。
そこを気にしなければ、プロ持込不可の会場でもゲストの振りして入ってくれるプロの業者もあるようですよ。
二次会の会場の提携会社で進められました。お値段的にはかなりお得でしたので、こっそり持込を検討してみるのも有りかも・・・
私の会場もかなり厳しいけど大丈夫と言われました。
(ゲストの振りして入るので、料理や引き出物も用意してと言われました。それでも式場での通常の値段よりはお得なようでした。)

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ひろ さん 29歳 女性
2011年10月5日

私はDVDを諦めて、アルバムを頼みました。
DVDは義弟に撮ってもらいました。
まだ観てませんが充分かな~と思ってます。
予算に余裕があればDVDも撮って貰いたかったですが、写真の方が見ると思ったのでアルバムは少し奮発しました。

どちらを取るかは自分次第だと思いますが、後悔しないと思う方を選んだ方が良いですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
Rody さん 27歳 女性
2011年10月6日

私ならアルバムを選びます(^^)

結婚した友人の披露宴DVDをその子の家でいっしょにみた時に『DVD初めてみたよ~』と言ってたので…
アルバムは自分がふとした時にも見やすいし、友達や職場のひとにみたいと言われたらすぐに持っていけますしね!
あとは親族の方がDVDをもらったとしても、そう何回も見返すことはないと思うので…

写真でも、思い出はたくさん蘇ってくると思います☆

両方買えたらいいですが、結婚式は選択の連続ですね(>_<)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
はるえ さん 34歳 女性
2011年10月6日

こんばんわ。

この式場のアルバムですが、内容はどういったものでしょうか?
スナップ写真のようなものですか?
それともよくあるお見合い写真のような、スタジオ撮影するようなものでしょうか。

私の友達がスタジオ撮影で二人でとったアルバムがありますが、
あれは正直いやだな…と毎回見ると思います。

逆にスナップ写真のアルバムの方は、本当に色々アイデアがあって
ポップで可愛かったり、私はそっちならアルバムあった方がいいなあと思いますが、
上で述べたとおりに、お見合い写真アルバムみたいなやつだったら
何か古臭いし一回見たらもうみなそうだし…でいらないかな…と思います。

DVDは当日の様子が緊張がとけた後に見る事が出来て、
動く自分達って早々見れないから本当に良いと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 32歳 女性
2011年10月6日

本当にアルバムやDVD撮影の代金って高いんですよね^^;
私の場合は、DVDは撮りませんでした。旦那も私も、写真とか映像を撮影されるのって苦手なんです。それに、DVDは一度観たらもう見返すことはないだろうって思ったので(笑)でも、アルバムはお願いしました。アルバムでも、当日の事を色々思いだす事も出来ますしね。
ただ、これは個人の好みや考え方もあるので何とも言えなかったりもしますが・・・アルバムよりDVDを見るのが好き。DVDで思い出を残したい!というのであれば、DVDを優先すべきかと思います。あくまでフラワーさんの結婚式ですから。最終的にフラワーさんと彼が納得すれば良いのです。
納得のいく結論が出せると良いですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アラレちゃん さん 32歳 女性
2011年10月6日

本当にアルバムやDVD撮影の代金って高いんですよね^^;
私の場合は、DVDは撮りませんでした。旦那も私も、写真とか映像を撮影されるのって苦手なんです。それに、DVDは一度観たらもう見返すことはないだろうって思ったので(笑)でも、アルバムはお願いしました。アルバムでも、当日の事を色々思いだす事も出来ますしね。
ただ、これは個人の好みや考え方もあるので何とも言えなかったりもしますが・・・アルバムよりDVDを見るのが好き。DVDで思い出を残したい!というのであれば、DVDを優先すべきかと思います。あくまでフラワーさんの結婚式ですから。最終的にフラワーさんと彼が納得すれば良いのです。
納得のいく結論が出せると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
コンブ さん 37歳 女性
2011年10月7日

DVDとアルバムのどちらを選ぶかと聞かれたらアルバムを選びます。
私は、迷わずアルバムだけ頼みましたよ。
DVDはコピーが出来るけど後々見るかどうか?だと思います。
アルバムもデーターは全部頂けましたし、その中から好きなショットを選んでアルバムにしてもらいました。

前撮りのメイク、着付け代はプランに含まれてるのでしょうか?
別料金になるのなら当日撮影でその分節約出来るのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ハルルン さん 28歳 女性
2011年10月8日

今年の7月に式を挙げました。
私は、DVDは主人のお兄さんに撮ってもらい、アルバムはプロの方にお願いしました。アルバムは絶対に欲しくて、プロの方にお願いしました。式と披露宴で撮ってもらった写真は全部で900枚もあり、アルバムも綺麗に加工されていて、私としては大満足です。確かに値段は高いですが(^^;)
でも、一生に一度のことなので、フラワーさんが本当に欲しいものをお願いすればいいと思います。
ちなみに、フジフイルムでアルバムをお願いすると、サイズはかなり小さくなりますが、1980円から自分で作ることができます。
ステキな思い出になるように頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
はるたんねーね さん 41歳 女性
2011年10月11日

金銭的に頼むか悩みましたが、式に出席できなかった方や(見たいと要望)義母が是非見てもらいたい人もいて自分たちは2~3回しか見ていませんが、(そのあとは見ていませんけど)頼んでよかったかなと思いました。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
フラワー さん 26歳 女性
2011年10月12日

皆様参考になる意見をありがとうございます♪

そして・・・未だに悩んでおります(笑)
ただ、確かにたくさんの方がおっしゃってるように、
DVDって多分あんまりみないですね。私の性格的にも・・・

普段から写真や本を見るほうが多い私なのでその面でもアルバムにしようかなという気持ちになってきました。

アルバムはスナップ写真を数十枚カット数ページにしてくれるみたいです!!
データーだけでの購入は不可と言われました(;△;)

皆さんの意見を参考にまだまだ葛藤いたします!!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カイツブリ さん 32歳 男性
2011年10月12日

結婚式の撮影はDVDもアルバムも高いですよね~(涙)
なんとかならないものなのか…

僕が一点気になった事があったのでお伝えします。

「当日の写真は、当日の様子を動画で撮ってもらい、そのDVDから写真に変換してアルバムにしたり…」

とありましたが、DVDから画像を抜き出して写真にしてもあまりキレイになりませんよ。もしそれで、当日の写真の代用を考えているなら100%オススメいたしません。

ご注意下さい。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
らんどぐりす さん 29歳 女性
2012年8月1日

DVDですかね。
写真もプロに撮ってもらって、アルバムは一番安いのにして、データを貰うようにすればプロの撮った写真で、安価でアルバムが作れます。(そういうプランがない場合は、なんとか交渉してください・・・)
まだ挙式していませんが、友人に言われてなるほど!と思った一言を。
あまり、縁起のいい話ではないですが・・・
『動いてる親族を撮る機会なんてなかなかないんだよ』
祖父や祖母など年配ゲストが動いて喋って・・・という動画はなかなか残りません。
子供の頃のならあるかもしれませんが・・・
写真と動画、どちらが撮る機会が多いかと言えばおそらく写真でしょう。
結婚式の時だけではなく、帰省した時や旅行に行った時でもなんとなく写真って撮りませんか?
お正月実家に帰省したからといってビデオ回しますか?あんまり回しませんよね。

そんなにしょっちゅう見るかと言われると見ないとは思いますが、生きている時の動画って案外なかなかないものです。

私は祖父も祖母も80代後半と高齢のため、友人に言われたこの一言でDVDを優先しようと思っています。

結婚式というめでたい話題に死を連想させるようなことを言ってしまってすみません。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談