1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 挙式の前日

挙式の前日

その他
こじ さん
卒花嫁
2011年10月4日

初めてご相談させていただきます。
つい最近結婚式準備を始めたばかりです。会場も決まり、日程決めの段階なんですが、困ってます。
彼→土日休み、私→日月休みで、日曜日挙式の予定です。が、私の仕事は土曜が一番忙しく、休みを取るのがかなり難しい状況です。前日まで仕事をして、日曜に挙式を迎える、って無理なんでしょうか?前日ってどんな準備をしないといけないのかも分からなくて、現実的に可能か不可能か分かりません。
両親は、一生の内大切なことなんだから、休みぐらい取りなさい、と言いますが、会社側は、日程調整が出来るものなんだから、それを考えて挙式しなさい、というような会社です。
同じようなご経験の方っていらっしゃいませんか?
挙式を済まされた方も、前日の準備など教えていただければ嬉しいです。

A. みんなの回答

カフェオレオーレ さん 卒花嫁
2011年10月5日

私は前2日休みをとりましたが、2日前にペーパーアイテムなど持込み物を式場へ搬入、エステでシェービングなど準備は全部終えていました。
結局前日は心づけやお車代の準備をしたぐらいです。
土曜日が休めないなら、木、金休んで準備万端にしておいたら安心ですね。あとは土曜日が残業にならないことを祈ります。疲れはお肌によくないですしね!

返信する
3
役に立った
つつじくん さん
2011年10月5日

御両親のおっしゃることも会社側の言うことももっともですが、なんだか前日ぎりぎりまで会社になりそうですね。きっと披露宴のあとは新婚旅行にもいくのですよね?

準備は早め早めにすればなんとかなると思うのですが、少しでもいいからご両親とゆったりできる時間が欲しいですね。せめて前日は定時くらいであげてもらうとか・・・。
ご両親も今まで大切に育てたこじさんがあたふたとあっという間にお嫁に行ってしまうのはなんとなく物足りないような感じがしますよね・・。

なんとか少しでも時間が空きますように・・・。

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年10月5日

うーん、せめて挙式前日はお休みは難しいとしても、残業が少なく上がれるといいですね。
帰ってきて、すぐに寝て次の日にはバタバタと会場入り…って、大変そうですね。

前日はそれなりにやる事はありました。
当日使う物で、事前に会場に預けておくものを持って行きました。(造花のブーケとか、ヘッドドレス一式とか、リングピローとか…)
あと、結婚指輪です。
これは、プランナーさんに「当日忘れる事を防ぐために、前日にお預けください」と言われました。

会場側に確認して、前日の動きを聞いておく事をお勧めします。
もし自分が動けなければ、ご家族にお願いしたり、会場側で少し前に色々対応してもらえるようにお願いしておく必要があるかもしれませんから…。

返信する
2
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2011年10月8日

私も平日が休みで、連休も取りにくい仕事なので日程では随分悩んでいます(>_<)

私は式の2日前がリハーサルと決まっていたので、
木曜日リハーサル→金曜日出勤→土曜日結婚式
にしますよ◎
本当は木金と休みたかったのですが、式の翌日から新婚旅行へ行くので連休になることと、旅行から帰ってからの休みが1日でも欲しいのとで前日出勤することにしました。
(休みの間にできない作業もしておきたいので…)

できれば前日ゆっくり、と考えていたのですが…
今でも大丈夫かなぁと不安です(>_<)
でも、仕方ないと割りきってそれまでに頑張って準備万端にして、前日も即帰りの早め就寝できるようにしておこうと思います(^-^)

それでもやっぱりなんとかして前日に休みを…でしたら
土曜日にリハーサルがあるので、とか相手のご親戚に挨拶に行かなければいけないので、とかちょっと嘘つくのもありですよ(^-^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
こじ さん 卒花嫁
2011年10月8日

みなさん、ご丁寧に回答ありがとうございました!
こんな相談にも親身に答えてくださる方がいると分かって、本当に心強いです。

結局前日に会社の休みを取ろうと思ってます。披露宴後、新婚旅行には行かないので、その分の準備はなくてすむと思うんですが、やっぱり人生の中で大切な日なので、自分自身がバタバタするのは嫌だと思って。確実に、上司に良い顔はされないと思いますが(苦笑)これも大切な準備の1つだと思って乗りきります!

本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー