Q. 乾杯の挨拶のお礼。

No emotion
ぷに子 さん 25歳 女性 神奈川県
2008年10月1日

披露宴当日、受付をしてくれた友達には、3千円をポチ袋に入れて渡すつもりです。
乾杯の挨拶をしてくれる人と、友人スピーチをしてくれる人にも、お礼は必要ですか??
ハネムーンのお土産を後日、渡すつもりでしたが、現金でのお礼も必要でしょうか??

以前、友達の結婚式で受付をやった時には3千円頂きましたが、友人スピーチをやった時には、特に何ももらいませんでした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
しずく さん 32歳 女性
2008年10月1日

受付をしてくれた友達に3千円渡しましが、スピーチや乾杯の挨拶の方達には、何も渡しませんでした。

自分が友達の結婚式でスピーチした時も、もらった事はありません。

お土産を渡すだけでよいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
しょうご さん 38歳 男性
2008年10月2日

結婚式の準備、大変ですね。
一般的な範囲で助言させて戴きますので
参考なさって下さい。

披露宴に於いて所謂「お車代」をお渡しする方は

・主賓でスピーチをして戴いた方
・乾杯の発声をして戴いたご列席者
・遠方から来て戴いたご列席者
・受付等を手伝って下さった方々

と言うのが一般的だと思います。

ぷに子さんの披露宴の乾杯の発声をして戴ける方のお立場が解りませんが
会社関係の上司の方が多いと思いますので
その場合は「お車代」をお渡しした方が良いと思います。
なお、披露宴でスピーチ等をして戴けるご友人には
「お車代」等は不要です。

結婚式・披露宴の準備が大変だと思いますが
お二人とご家族にとって良いお披露目になる事を願っています。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 26歳 女性
2008年10月3日

受付してくれた方にお礼を渡せば 
挨拶や余興・スピーチをしてくれた方には
いいのではないでしょうか?
実際私自身も 友達の結婚式でスピーチをしたことがありますが
特にお礼は頂いていません。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談