Q. (長文)準備に行き詰まり夫婦としてやっていく自信がない…

Sniff
ぴ~ぴ さん 20代後半 女性 埼玉県
2011年10月1日

去年入籍して、今年結婚式予定です。彼は結婚式なんて金の無駄と考えるタイプですが 私の両親の希望、援助があり式をあげる予定となりました。ですが、考え方の不一致が多く思い悩んでます。結婚式では祝って下さる方をもてなす(少しでも楽しんでもらえるように配慮するとか)というのが私の考えですが、彼は自分達のお披露目にナゼ招待客が満足するようにしなきゃならないんだ、来る人は祝福してくれて当たり前 不満を感じるなら来なくていい とまで言います。それは違うのでは?と言っても、自分の意見も言えない式ならやりたくない とまで言う始末。自分の両親や周りの人間を大切にできないような人と入籍して、私は選ぶ相手を間違えたのでは…とまで感じます。

私は自分の為にも両親の為にも絶対に式はあげたいと思いますが、考え方の不一致で揉めて毎日泣くような準備を進めても…と思い悩みます。どう克服したらいぃのかと思い書き込ませて頂きました。長文でスミマセン。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年10月4日

それで彼はどんな事をしたいのでしょうか?
考え方は別として、そんなに常識はずれな希望なのですか?

結婚式って本当に考え方や価値観がよくわかりますよね。
重視することも違っていて、結婚式(準備)は2人でこれから先もやっていけるのか試されているんだと思います。(だから、本来ならば結婚式をしてから夫婦になるんだと思います)

旦那さんの考え方をかえるのはかなり、時間がいりますし、どうしようも無いところもありますので、お式や披露宴にかんしては、彼の意見も取り入れつつ進められてはいかがでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
LIFE さん 30代後半 女性
2011年10月4日

私も、具体的な内容を聞かないとはっきりしたことは言えませんが・・・。

ただ、彼の考え方は、招く側としては好ましくないかもしれませんが、
招かれる側(ゲストの立場)目線としてはありなんじゃないかと思います。
きっと彼はお友達の結婚式に出席されたときは、
どんなお式であっても祝って当然、
不満を言うくらいなら行かなきゃいい、と思っていたのでは?

最近は雑誌などでも「ゲストをおもてなしする」のが良し、
とされていますが、男性はそういうものを目にする機会も少ないし、
女性とは式に対する感覚が少し違ってきてしまうのは仕方ないのでは?

去年入籍ということであれば、
少なくとも半年以上は一緒に生活されてるんですよね?
そのなかでは特に深刻な価値観の相違は感じられませんでしたか?
それがなかったのであれば、
式に関しての価値観が違うだけでいきなり「夫婦としてやっていく自信が・・・」
となるのは性急ではないでしょうか。

まず、これが正解!と思わずに、
相手の要望も取り入れながら準備していくべきかと。
勿論、ぴ~ぴ さんのご両親の援助で式を挙げることができるのであれば、
ご両親の要望を聞く必要もあるかと思いますしね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年10月4日

結婚式と書いていらっしゃいますが、
披露宴に対する価値観の違いですね。
結婚式は二人の誓いの場、披露宴はそのお披露目ですよね。
いわゆる派手婚はご主人は無駄だとのお考え、もてなし方の
考えもわからなくもないです。
自分たちが夫婦になれたのは周りの人の支えがあってからこそ
今の自分たちがある、ということに感謝して
その気持ちを表したい、とご主人にすりあわせてみては。
見栄を張るようなものにしなければ、二人の納得のいく
形に近づけませんか?
これから先、こんな問題は山ほど出てくると思います。
ご主人が本当に非常識、非人道的なのでしたら難しいでしょうが、
結婚したくらい魅力のある人なのですよね。
お互いに理解しあって成長できるようになるといいのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年10月5日

披露宴のどのあたりの話し合いが衝突するのですか。

お金のことですか。ひたすら安くしようとしているとか・・・。

なかなか慣れていないと「相手の立場になって考える」ということができない人っていますよね。なんとなく世界は自分のためにあるというか、自分中心に回っているというか。まだまだお若いから色々なところがとがっているのでしょうね。

「別に見栄を張るつもりはないけれど、ご祝儀も頂くことだし、披露宴をすることは私の夢でもあるし、両親としても娘の成長した姿をみたいのだと思う。今までお世話になった人への感謝の気持ちを込めてそれなりの披露宴をしたい」といってみたらどうですか。

親になったら分かるでしょうけれど、やはりわが子(特に娘)の花嫁姿ってみてみたいものですよ。それを見て親として一区切りついたみたいな気持にはなると思いますよ。

そのあたりを彼が理解できるといいのですが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぴ~ぴ さん 20代後半 女性
2011年10月17日

ゆるぱんだ様、LIFE様、紅子様、つつじくん様、ご回答ありがとうございました。
投稿後、ご回答頂いてることに気づかず お礼が遅くなってしまいました
申し訳ありません。
私の固定観念が強いせいで、彼の考えを理解しようとしていなかったことに気づけました。
自分の要望も、ものの言い方によって相手が聞き入れやすいかどうか、だいぶ変わるんだなと勉強になりました。
ありがとうございます。

彼とは5年の付き合いで、同棲も同じくらいです。2人で過ごすだけの間は些細な問題があった程度ですが、結婚は両家が繋がるという大きな問題なんだなと、改めて実感してます。
スタートから嘆いていて、情けなくなります。。

おひとりずつに返信ができず申し訳ありません。

そして、皆様からのご回答をもっと早く読んでいればと後悔しています。

ご回答を読む前に、また彼と揉めて「お前との結婚は失敗だ」とまで言われてしまいました。感情的に口走っただけかもしれませんが。。
また彼と話す際には皆様からのアドバイスをフルに生かして、努力しようと思います。
本当に本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談