Q. ゲストが集まり過ぎて…

Uh huh
にじこ さん 20代後半 女性 東京都
2011年9月29日

11月に定員が着席60名、立食100名の広さの会場で二次会を行う予定です。

私達は半立食を希望しており80名程度の定員を想定していました。
また、1~2割は欠席&ドタキャンが出ると予想し、94名の方を招待させて頂いたのですが、嬉しい事に皆さん出席の返答…。
割合は男性54名、女性40名です。

すごく嬉しくて贅沢な悩みだとは承知しておりますが、慣れないヒールの女性ゲストに完全立食は体力的にツライと思うんです。

会場を変更することは難しいと思いますし、招待しておきながらお断りすることも出来ません(皆さん大切な方なので…)

皆さんにのんびり過ごして頂きたいという趣向で、歓談メイン、ゲームはくじ引き程度。
席を移動し、チーム分けして…
という事は考えていませんでしたが、人数が多いため趣向を変えることも検討しています。

少しでも不快に思われないポイントなどありましたら、アドバイスを頂きたいと思います!

ちなみに今のところ考えているのは、イスを40脚程用意し、女性ゲスト中心に座って頂こうかな…くらいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年9月29日

たくさんの方にお祝いしてもらえて嬉しいですね。
でも女性の慣れないハイヒールの心配はしなくていいのでは?
それよりも妊娠中の方や、健康面で心配な方、
お年を召した方への配慮を考えた方が良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月29日

二次会にご招待した皆さんからの出席返答、
本当に有り難いことですね。

確かにヒール靴を履いて長時間の立食スタイルは
一見つらいように感じますが、椅子をご用意されるなら安心ですね。
ただ、40脚だと参加者の半数以下なので、
個人的には二人にひとりは座れるように50脚くらいあってもいいかもって
思ったりします。男性にも中にはちょっと休まれたい方がいらっしゃると思いますし、
手荷物置きに利用されたい方もいるのではと。

二次会ですと、出席者は披露宴に招けなかったご友人たちがメインでしょうか^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月29日

皆さんに祝福していただけて、準備も楽しくなりますね。

私も後できることは「椅子を増やす」事だと思いますよ。歓談中心ですと、どうしても手持無沙汰な人も出てくるでしょうしね。

和やかな二次会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁいあ さん 30代前半 女性
2011年9月29日

招待した方が全員出席。
うれしい誤算ですね!
いすは40脚程度あれば十分では?と思いました。
スペース的にはどうなんでしょうか。
たとえば会場の方にお願いして様子を見てから
後から追加することは不可能でしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
にじこ さん 20代後半 女性
2011年10月3日

まとめてのお返事となってしまい申し訳ありません。

やはり、イスを増やす位しか出来ないですよね…
ご年配の方はいないのですが、妊娠後期の方が2人いるので、その方達には座ってもらえる様、幹事さんに協力頂くつもりです!

また、イスを増やすと、その分スペースが狭くなってしまうので、途中から様子を見てイスを出せないかをお店側に尋ねてみようかと思います!

誤算(良い意味です)がゲストの皆さんには伝わらない様、心配ばかりしないで、当日は笑顔で楽しもうと思います!

どうもありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年10月9日

返信ありがとうございます。

確かに、椅子を増やしたいとは思っても、
スペースが狭まるのも困りますね。
会場の方に、様子をみて椅子を増やしてもらうという案、とてもいいと思います。
対応願えるといいですね!

ゲストの方達への気配りもバッチリですし、
当日はとびっきりのプリンセススマイルで過ごして下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談