Q. 招待客について

Sniff
ゆ~☆ さん 30代前半 女性 栃木県
2011年9月27日

友人が夫婦と子供と三人で出席してくれますが…妊娠をしていて、つわりが酷いらしくドタキャンされたらどうしようと考えています。当日にならないとわからないことだとは思いますが、席次表に載っているのに当日空席。それも三人となると、1人ならまだしも。3人はきつい。席次表の印刷も期限があるでしょうし、前もってわかれば名前をはずせますが。
その人はよくドタキャンされます。結婚式は別だと理解してくれていればいいのですが、先日楽しみだけどつわりが酷くて不安とメールがきました。いい方法ありませんか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年9月27日

メールが来たという事は、ご本人も心配してるのかもしれないですね。
ということは、ほかではドタキャンしても、結婚式となると別、と思っているのでは?

何度かそれとなく、
「つわりどう?・・・体調の事だから仕方ないけど、来てもらえないと悲しいな~」
とかいう風にかまかけておいたらどうでしょう。

つわりって、いつまででもあるものじゃないので、お式の頃に落着いてたらいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月27日

つわりは個人差があるので何とも言えませんが、今がピークならばもしかすると結婚式のころには多少落ち着いていることも考えられますよね。友達も先の見えないトンネルの中にいる気分だと思いますよ。

とはいえやはり分からないので、プランナーさんにいつまでならばキャンセルが出来るのか聞いておいて、それを友達にちゃんと伝えたらどうですか。「あまりに体調が悪ければ残念だけれど無理しないでね。期限は○○日だよ。」と伝えたほうが友達も安心するかもしれませんよ。

つわりのひどい人が結婚式に出席するのは周りの人の影響もありますし、厳しいですよ・・・。

なんとかつわりの山を越えられるといいのですが・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
でにっしゅ さん 30代後半 女性
2011年9月27日

こんばんわ。

当日のお腹の赤ちゃんと母体の様子に関しては、神様でないと分からない…と思います。

もしお友達に「必ず出席してね!」と話したとして、今までのドタキャンとは訳が違う…と無理をおして出席して、後で何かあったら……。
大げさと思われるかもしれませんが、妊娠中は何が起こるか分かりません。
切迫流産とか、怖いですよ。
また経過が良好でであっても、つわりは人により大変つらいものですから、どうしてもお呼びするとなると、ドタキャンは覚悟された方がいいのかな、と思います。
今までのドタキャンの時とは、向こうも状況が違いますので……
やっぱり妊娠中って特殊で命が掛かってますから、そこは配慮してあげて欲しいです。
(文脈から相手の方はちょっと信用がない方なのかもしれませんが……)

が、3人欠席はちょっと……という事ですし、今後のお付き合いに影響しないようにするには、今回はご遠慮いただいた方がいいかもしれませんね。
(奥様に何かあっても、旦那様だけは必ず来て!とも言えませんし)
二次会から来ていただくという訳にはいきませんか?
その方が、お互い気持ち的に楽だと思います。

相手の方には「お腹の赤ちゃんに何かあったらいけないし、大切な時にお互い気を遣うのもなんだし、私が心配だから…」などと説明されると良いかと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月28日

3人ともドタキャンは、きついのは
わかるのですが、私もつわりのしんどさは
わからないので、なんとも。
できれば、なんとか、披露宴の3時間はガマンしてもらうか、
もしくは、途中で退席して、
横になってもらえるような、
控え室などを、用意していることなどをお伝えして、
そのお友だちに、リラックスしてもらったり、
安心してもらうえば、お互いいいかも。
移動なども大変なくらいなら、
早い目に、キャンセルしてもらったほうが、
お互い、気を使わずに、いいかもしれませんね。
まぁ、過ぎてみたら、あの時は、
ひどいつわりで、披露宴がつらかったと、
ずっと、こころに残るのも、お互いしんどいでしょうし。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月28日

お友達に出席して欲しい思いはあっても、
つわりが酷い妊婦さんで当日の不安を抱えていらっしゃるなら、
無理しないで欠席を選択してもらってもいいかもしれませんね。

急に3人欠席では困ってしまうとお考えなら尚更です。

私の結婚式の時も、
同じように妊娠中でつわりなどの体調不安定な親友が二人いましたが、
どちらも招待の返事は欠席でした。こちらから「来て欲しいのはもちろんだけど、
体調第1なので無理せず考えて返事ちょうだいね」と伝えたところ、
「考えたけど、会場でもしもの事を考えると迷惑はかけたくないから断念する」
と話をしてくれましたよ。

結婚式のころにはつわりが治まっているかもしれませんが、
私の友人の中には妊娠8ヶ月くらいまで、
酷いつわりに悩まされた人もいますので、
なんとも予想がつきませんよね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談