1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 先輩、同僚が嫌いな上司を招待するべきか・・・

先輩、同僚が嫌いな上司を招待するべきか・・・

その他
マルリ さん
卒花嫁
2011年9月26日

来年6月に結婚式を行うことが決まっています。
そろそろ上司に報告しなければと思っており、結婚式にに招待するべきか悩んでおります。
皆様のお考えを教えていただきたく、相談させていただきます。

入社5年目で、結婚後もしばらくは仕事を続けます。

この上司には、感謝はしていますが、
実際指導してもらっている時は、辛くて毎日泣いていました。
私には無理だと思って、退職を考えたのも何度もあります。

後輩達もこの上司に指導を受けると、涙の日々です。

今はその辛かった時期も、笑い話しのように話せますが、
この上司をやはり好きか、嫌いかと聞かれると、
好きではないです。
嫌いではないですが、苦手です。

結婚式には職場の仲のよい友人は招待する予定です。
お世話になっている先輩も招待したいと思っています。

職場の仲のよい友人、お世話になっている先輩はこの上司の事は嫌いで、
「(嫌いな上司)は呼ぶの?呼ばなくていいよ~」と言われてしまいました。
もしかしたら、先輩はこの上司が出席するなら、結婚式に出席してもらえないかもしれません。
私自信、先輩には是非来てほしい。

私自信は、この上司がいない方が、自分自身も結婚式を楽しめると思うのですが、
新郎側は上司を招待する方向です。

お世話になった大好きな先輩に出席してもらえなくても、上司を招待するべきでしょうか?

皆様ならどうされますか?是非お考えを教えてください。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月26日

一般的にはやはり、招待するべきでしょうね・・・

うちのときも、主人がすごく嫌いな直属の上司をよびたくないといいながらでもよんでました。

寿退社なら社内で好きな人だけよんで・・・でもいいと思いますが、あとあと円滑に仕事を続ける意味では、やはり上司はよんだほうが無難でしょうね。

先輩も、まさか上司がくるという理由で欠席なんてことは無いと思いますが・・・。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月26日

彼とマルリさんは同じ会社で働いているというわけではないですよね?
それならば彼が上司を読んでもマリルさんは上司を呼ばなくてもいいのでは。
呼ぶか呼ばないか迷われている方一人が上司なのでしょうか。
上司が二人以上いらっしゃるなら上司はみな呼ばないほうが無難かと思います。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月26日

厳しい言い方かもしれませんが、
会社は気の合う人たちで仕事しているわけではないので、
上司でも同僚でも苦手な人っているものだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、
結婚後も続けられる職場の上司でしたら招待すべきだと思いますよ。

この上司を嫌っているという会社の先輩も友人は
冗談まじりで「呼ばなくていいよ~」って言ったのでは?
本当に来なくなればそれはそれでもちろん喜ぶでしょうけど、
来るからと言って、「それじゃ欠席するわ」なんてことは
一社会人として考えにくい気がしますが、どうでしょう。

返信する
3
役に立った
ぱせり さん 卒花嫁
2011年9月27日

私も職場関係はとっても悩みました・・・

せっかくの結婚式、呼びたい人だけで出来たらどれだけ良いかと思いました

でも、仲の良い後輩を呼んで、苦手な同僚を呼ばないというのは出来ないと思って、
思い切って社長と先輩のみ招待して、本当は呼びたかった後輩には
またの機会にとのことになりました

私も仕事を続けていく予定なので
誰かに角がたたないようにと出席者は考えました

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2011年9月27日

もちろん、好きな人嫌いな人っていますし、仕事をしているとそれが顕著にはなりますよね。

とは言うものの、上司だけ呼ばないで他の人は呼ぶのはあからさま過ぎて、大人げない感じがしますよ・・・。

仕事は仕事、プライベートはプライベートというか、結婚式と仕事のことをあんまり混同しない方がいいような気がします。

これからまだ仕事をされることですし、やはりこれからの人間関係がさらに複雑になると思いますよ。

我慢してお祝いしてもらった方がいいと思いますよ・・・。

呼ばないのならば会社の人をみんな呼ばないことにしないと筋が通らないと思いますよ・・・。

頑張ってくださいね。

返信する
3
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年9月27日

「結婚後もしばらくは仕事を続けます」
ということでしたら、お呼びした方が無難かと思います。

あまり好きではないというのは、厳しすぎたからですか?
それとも人間的に何かあるのでしょうか?

仕事で厳しく指導するというのは、指導する側に色々な考えや会社側の事情があったりもしますから、そこだけで判断されるのは少しもったいない気もします。

もうしばらくという事ですし、今回はお呼びしてみてはいかがですか?
この先何があるかも分かりませんし、職場との関係は良好にしておいた方が良いですよ。

また、こういった場合は二次会で楽しむ!という逃げ道を作るのもアリですよ。
二次会まで上司をお呼びしないといけない、ということはありませんから、気持ち的には楽になると思います。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー