Q. ブライダルフェアのときと話が違う

Fume
ピッタ さん 23歳 女性 東京都
2011年9月26日

来月結婚式を控えているピッタと申します。披露宴の費用のことで相談させてください。(長くなります。)

式場の料理などの内容と金額がブライダルフェアの時に聞いたものとかなり違っていることがあと一カ月を切り、内容の打ち合わせが始まってようやく発覚しました。

私たちは式場を決めるのにとても迷い8件回り、今の式場に決めました。
さすがに8件も回ったら慣れてブライダルフェアの時に聞いておくべきことはわかっており、全てのことを聞いて見積もりも納得した上での契約でした。

たとえば料理のランクのこと、ドリンクの事、持ち込み料のことなどです。

その中で持ち込み料などについては聞いていた通りでしたが、料理・ドリンク関係のことが私たちが理解していた(聞いていた)内容と全く違っていました。

まず料理。とても料理にこだわっている式場でとてもおいしいのですが、最低ランクでも1万5千円とお高いです。その最低ランクの料理のボリュームや使う肉が牛以外いうことはないですか?と聞きましたところ、その時は肉はもちろん牛ですし、ボリュームや使う食材に違いはありません。違うのは高くなると品数が増えるだけですので、だいたいみなさん最低ランクを選ばれますと言いました。しかし最近の打ち合わせでは最低ランクでは鴨肉です。なのでだいたいみなさんその1つか2つ上のランクを選ばれますと言われました。

続いてドリンク。こちらも最低が高く3500円です。私が記憶している限りではブライダルフェアの際、挙式前のウェルカムドリンクは最低ランクのものでも付きますし、乾杯用シャンパンも付きますと言いました。しかし実際には最低ランクのものにはウェルカムドリンクもつかず「乾杯にシャンパンは基本です。シャンパンでなければケチったと思われます。しかし別料金なので75人でプラス11万円です」という内容の事を言われました。ちなみに最低ランクの内容はビール・ワイン・ソフトドリンク(3種)のみです。これではあまりにひどすぎますのでカクテルを追加しましたら、ドリンクだけで6000円を超えます。それでもかなり下のほうの価格で、プランナーはもっとあったほうがいいと言います。

この式場を契約したのは1年半前でその頃はまだ人気もそこそこで高級な感じではなかったのですが、この1年半の間にずいぶんと人気が出たみたいで、高級な式場の分類になっています。契約した時から1年半の間でいろいろと値上がりし、その価格で提案してきているような気がします。私たちは親の援助はなく自分たちの貯金で式を挙げます。なのであまり豪華な式は考えていません。最初の見積もりを見て、料金が上がりそうなところは全て聞き納得した上で自分たちでなんとかなりそうだと思って契約したのに、高級式場の分類で価格の提案をされていたとしたらとても腹が立ちます。そうでなかったとしてもではブライダルフェアの時のあの説明は何だったんだろう、言っている事があまりにも違いすぎて詐欺ではないかとどちらにしろ腹が立ち、信用ができまん。
料理の肉の件はさすがに主人もキレて式場に言いましたら牛に変えてくれるそうです。ドリンクの事も言うべきでしょうか?ただ見積書に書いてあるわけではなく、こう言っていたというだけなので言うべきか迷っています。

ゲストのためを思って料理ランクアップで見積もり金額が上がったなら納得できますが、不本意すぎる値上がりで納得いきません。他にもいろいろと高くこんなに高いなら初めからこの式場にはしなかったと思います。しかし1カ月を切った今ではキャンセルすることもできません…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月26日

見積書に書いていないのですか・・・
もし書いてあれば、確実にいけると思ったのですが。

でも、ピッタ さんだけじゃなくご主人もきちんとお話を聞いておいでて、話が違うと言っているのであれば、キチンと向こうに話してみるべきだと思います。

途中で人気が出てきたそうですが、そんなのこちらには関係ないですよね。
普通は契約したときの事が全てだと思うのですが、契約書みたいなものに、価格などについての記載はありませんか?
もしピッタ さんたちが見落としているだけで、「契約時ではなく、現状の価格を優先します」などとあれば、勝ち目は無いとは思うのですが、そういった記載が無いなら徹底して交渉すべきです。

あまりにひどいなら、どこか消費者センターみたいなところに相談して、間に入ってもらうのも手なのでは?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
nemo さん 33歳 女性
2011年9月26日

ブライダルフェアのときと、
あまりに話が違いますよね。
フェアのときに、話を聞いた内容などは、
紙面などに残っているのでしょうか?
まさか、ICレコーダーに録音などはしていないと思うんですが、
メモや、プランナーさんの説明の手書きでも、いいのですが、
そういうのが、残っていると、交渉しやすいと思います。
このままだと、不本意なまま、値段がドンドンあがっていくと
思いますヨ。
先の方も、書いておられますが、
「消費者センター」などに、問い合わせてみるのも、
得策です。
他に、同じ様な被害の方がいて、
その方が、そのような対処をしたかを、
教えてもらえるかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年9月26日

ブライダルフェアの際にいただいたパンフレットやその後に交わした契約書をよく読んでみてください。
どこかにお料理の内容や飲み物のことについて書かれているのではないでしょうか。
契約書や見積書に書かれている内容なら堂々と抗議できますよ。
式まであとひと月とのこと、いろいろ忙しいでしょうけれどどうぞ体に気をつけて下さい。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぴゅん さん 35歳 女性
2011年9月27日

まず、契約というのは、契約時に双方が合意した内容で効力を生じます。
したがって、フェアのときの説明と違えば、相手方の手落ちであり、債務不履行です。

紙面に残っていなかったとしても、そのことは何の障害にもなりません。ただ、証拠がないだけのこと。つまり、この場合、会場側が、「そんなこと言ってない」というなら、それは、「証拠がないから、会場側の言うがままです。」と言っているようなものです。

契約の内容は、紙面とは関係なく双方の合意の内容、今回でいえば、フェアのときの内容で生じていますから、その点を主張なさってください。

1年半たったから、とありましたが、そんなことは契約の内容とは関係ありません。主張するべきことは主張しましょう。相手側は必ず折れてきます(顧客とトラブルを起こしたくないですから)。また、そういう主張をしたからといってクレーマー扱いされるいわれもないので、堂々としていればいいです。

頑張ってくださいね!!

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月27日

ひどいですね・・・。

仮に多少は高くなるのは仕方ないとしても、ブライダルフェアと全然違うということはご主人と一緒に伝えたほうがいいと思いますよ。

高いお金を払うのですから、遠慮をする必要はないと思います。別にクレーマーでもないと思いますよ。

今言わないと多分とても後悔すると思うので、言いたい事は言った方がいいと思います。

なめられないように頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年10月5日

言わないで、腑に落ちないで、もやもやするよりは、
納得出来ない部分があれば、聞いてみた方が良いと思います。

キャンセル出来ない状況でしょうから
最悪は変わらないと考えて
言うだけ言ってみて、
実際には対応が変わってくれたら良いですね。

頑張ってくださいね

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談