Q. 新郎側の親戚が集まらない。。

Dull
はな さん 26歳 女性 埼玉県
2011年9月26日

初めて投稿させて頂きます。
来年挙式及び披露宴をを行いたいと考えておりますが、招待客について悩んでいます。

私は関東、彼は関西の出身で、現在は東京都内の同じ職場で働いています。

社内結婚になるので当初はお互いの部署の人を呼ぼうということで話していましたが、私が個人的に彼の方の部署にどうしても呼びたくない人が1人いるのと、私の父がなるべく小規模で、身内のみでの挙式を希望していることもあり、会社の人は呼ばず親族のみで行おうと彼に提案しました。
私の方の親族は声をかければ結構な数が集まると思うのでいくらでも調整は出来るのですが、彼の方は親族の付き合いがあまりないらしく、彼の両親・兄弟以外に来られても1,2名とのことでした。

それなら、いっそのこと双方の両親・兄弟のみで挙式のみ行い、後日お互いの親戚へ披露宴という形でお披露目をしようということになりました。

ただ、披露宴と言っても彼の方の親戚は披露宴を行うほど人数が集まらないし、ちゃんとした披露宴は私の方のみとなってしまいそうです。
やはり、新婦側が披露宴をして新郎側がなしというのはまずいでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月26日

彼のご両親や彼自身が納得できるならまずくは無いと思うのですが、はな さんが気になってしまうなら、いっそ親族へのお披露目も無しにしてしまうのはどうですか?
それではやっぱり寂しいかな?

彼の出身が関西という事なので、距離的にも集まるのは難しいのかも。

もう一度、彼のご両親やご自分のご両親も交えて、相談してみるのがいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年9月26日

そうですね。
その規模になってきますと、
披露宴というよりは、
親族の顔あわせの食事会的なものになってしまいますよね。
会社関係は、ともかく、
お友だちなどは、呼んだりしないのでしょうか?
もし、彼側の親戚が少なかったら、
その分、お友だちを呼んでもらったら、
それなりの人数になって、
披露宴ぽくなると思うのですが・・。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年9月26日

お互いの実家が離れていると、会場によってどちらか遠い方の親戚は
人数を集めにくいといった事態に陥ることがありますよね。
親戚づきあいのやり方も家庭毎に異なるでしょうし。

披露宴の招待客の人数の偏りは仕方なく思います。
双方のご両親に相談されてみて、気にしないという事であれば
それでいいんじゃないかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はな さん 26歳 女性
2011年9月27日

>ナインチェさん
確かに、いっそこちら側もやらない、ということにすれば丸く収まりそうな気がします^^;
今度両家の両親が集まる時に話し合ってみます!ありがとうございます。

>さゆまゆさん
それも考えたんですが、逆に会社の人を呼ばずに友達を優先して呼ぶのは大丈夫なのでしょうか。。(*_*)

>びっけもっちさん
やはりどなたもゲストに偏りがあるんですね。。
彼のご両親の意向を聞いてみます!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月27日

彼の側の親せきが少ないのは仕方ないですよね。それを彼側が気にして「規模を小さくしたい」と言っているならば仕方ないですが、あまり気にしていないのならば、集まれるだけの親せきを集めてお祝いしたらいいと思いますよ。

親族式にするか、お友達も入れるかはまた話し合う必要がありそうですね。会社の人は呼ばないのならば全員呼ばないことにした方がすっきりしていいと思いますよ。

色々調整が大変ですけど、素敵なお姫様の日が過ごせるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
はな さん 26歳 女性
2011年9月30日

>つつじくんさん
そうですよね。確かに会社の人は後々のことを考えてきっばり全員呼ぶか呼ばないかどっちかにしようと思ってます。
彼は親戚が集まらないので逆に会社の人をみんな呼んで盛大にやりたいみたいなんですが・・・今は私の意向に合わせてくれています。

もう一度よく話し合ってみます!ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談