Q. 内祝いで不満?

Whoa
迷いびと さん 31歳 女性 東京都
2011年9月23日

お互い結婚式に呼び合う仲良い友人グループ。○○私は昨年春に結婚。親族式にし友人たちにはメールで報告。
するとグループの友人達から別々にお祝いを頂きました!とても嬉しかったです。何もない友人もいました。
内祝いは記念に残るものがいいな…と、紅茶専門店で可愛いギフト缶を作ってもらい【みんなお揃いの紅茶缶+いただいた金額に応じたお返し】を贈りました。
しかしこの夏…グループが集まる機会があり、紅茶缶の話題になったそうです。(私は不参加)
お祝いをくれた友人らは、まさか何もしない人がいるなんて思いもよらなかったようで…(私も「あの人は何も無かった」なんて誰にも言いふらしてません)
「○ちゃん結婚の紅茶缶かわいかったね」「みんなお揃いだね」と話しだし、「え…何?貰ってないけど」…その友人、明らかにテンションが下がって無口というか不機嫌になったそうです。
??この子に事情を説明したほうがいいでしょうか?
「仲間外れにしたんじゃなくお返しだった」と。それとも黙ってみんなと同じ紅茶缶を送ったほうがいいでしょうか?
話を聞いてその人にイラッともしていて、私が「謝る」のが癪です…。皆さんならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年9月26日

思いがけないところで困った事になりましたね。
その場で「”内祝いにもらった”紅茶缶」って何気なく前置きがあっての話だったら
良かったのでしょうけど。

とりあえず私なら・・・「先日みんなで紅茶缶の話題が出たそうなんだけど~」って
電話して会話でフォローを試みると思います。
事情説明なきままで曖昧にしてしまうと、お互いの誤解を持ったまま
わだかまりが残りそうで寂しいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月26日

お返しには「内祝い」と分かるようにお返ししたんですよね?

もしそうでなくても、お祝いを送っていないのに「私だけもらっていない」と不機嫌になるというのはなんとなくわがままな気がしますよ。
だって紅茶缶を送る理由がありませんものね。

まあほっておくのがいいのではないでしょうか・・。結婚式に呼び合うくらいの中ならば、もし親族式になったとしても普通お祝いくらい送るものだと思いますよ・・・。

なかなか人間関係は複雑ですけど頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年9月27日

お友達がひとこと「結婚のお祝いをあげたお返しだよ」言ってくれればよかったですが・・・。
ご本人もお祝いのお返しだと気づかなかったかしら。
迷い人さんがあえて何も言う必要ないでしょう。
同じ紅茶缶を送る必要もないでしょう。
お祝いをもらっていない友人から聞かれたらお祝いのお返しだったということを伝えればよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
1515 さん 29歳 女性
2011年9月27日

あえて言うのも変ですし 紅茶缶を送るのも違うと思うので
私ならそのままスルーします。
もしその友人が言ってきたら
説明すると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2011年9月27日

もらえなかったから不機嫌なのかもしれませんけど、、、もしかしたら、「自分だけ何もしなかった」ことに、お友達が気がついて凹んでしまった可能性はありませんか?

お祝い贈るときには、仲良しなら「どうする?一緒に贈る?別々?」などと連絡取り合うころも多いと思いますが、このお友達には誰も声をかけなかったのでしょうし、、、そのことがショックだとか。。。

とりあえず、迷いびと さんから言い出すのはやめておいて、様子を見たらいいんじゃないでしょうか。お友達が誰かに突っ込んで質問して事情を理解するかもしれませんし。。
もし、放っておくのもストレスになるなら、友人の中で口の堅い人に事情を話して、何気なく「お祝いを送ったお返しだった」ことを伝えてもらうといいと思います。

相手の心の中をいくら想像しても、わかるものではないので、確かめる方法がなければ、「どうせわかるものじゃない」と割り切ろう、と私はよく自分に言い聞かせています。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくら さん 36歳 女性
2011年9月27日

そのお友達が不機嫌になったのは紅茶缶がもらえなかったからではなく、そのお友達グループの方々から結婚祝いの相談がなく、自分だけ贈っていなかった事がわかったからではないですか?

みんなが知らない間にお祝いを贈っていたことも淋しく思うでしょうし、自分がなにもしていない事にも「しまった!」と思っているのかもしれません。

今回の事は迷い人さんに問題があるわけではなく、同じグループの方々が個々にお祝いを渡すにしても相談して足並みを揃えていれば起こらなかったのかなと思います。
人間関係がわからないので、勝手な憶測ですがもしかしてお祝いを贈ったお友達たちは相談して個々に贈り、贈らなかったお友達には相談なしだったのではないですか?
そうでなければお返しの「紅茶缶かわいかった」なんて話にはならないのではないかと思いますが。

この件を報告した方は迷い人さんの耳に入れた方がいいと思ったのかもしれませんが、「お祝いのお返し」という事を言わずに贈らなかったお友達に誤解を与えたままだったり、その事を聞いて迷い人さんが困ったり「お祝いもらってないのに」とイラッとことも予想できると思うので、お二人の中を裂くだけで、周りのお友達がちょっと意地悪なのかな、贈らなかった方は仲間はずれなのかな、、、と思ってしまいます。違っていたらすみません!

人から聞いた話は実際とはニュアンスが違う事もあるかもしれませんので、機会があったら本人に直接聞いてみるものいいかもしれません。
贈らなかったお友達との誤解がとけるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
迷いびと さん 31歳 女性
2011年9月28日

皆様ご回答ありがとうございますm(_ _)m
誤解は解きたいのですが、「あれはお祝いのお返しなの」と伝えることが…なんか「あなたからは貰ってないでしょ?」って言ってる…ような…気もしてしまいまして。

友達から言ってもらうことも考えたのですが そうすると「あの人からは貰ってないから」と教えちゃうことになってしまうし、「あれはお返しなんだって!」と他の友人から聞かされたら、恥をかかせることにも繋がる気がして…

悩んでました。

と同時に「なぜ私が悩まねばならんのか」とも思っていて…

ですが誤解はときたいので、ここは我慢してフランクに話してみようと思います。
「元気?この前は参加できなくて残念だったよ(*_*)…(雑談)…そういえば、紅茶のことびっくりさせちゃってごめんね、あれは内祝いなんだ~m(_ _)m そういえば○ちゃん(彼女の赤ちゃん)は大きくなった?写メ送ってね~★今度こそみんなとお茶したいな~じゃまた」みたいな感じにしようかと思います。
皆さんありがとうございました!!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年9月30日

そうですね。
なんでも、話し合いというか、
仰々しくなく、ちょっと、メールなどで、
気軽に内容を伝えることができて、
最近は便利になったなぁと思いますヨ。

わだかまりまく、
これからも、
友達グループで、
集まったり、
お話できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年10月1日

返信ありがとうございます。

私自身、なんとなく頭の片隅で気になったままなのが苦手なもので、
こういった事って女友達の間では結構いつまでも記憶に残りがちですし、
自身の経験から電話でフォロー案をお伝えしましたが(^^;)

迷いびとさんが考えられたメール内容でしたら、
誤解はちゃんと解けますし、さりげなくて良いと思います^^
お友達も理由がわかってきっとスッキリサッパリされる事でしょう!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談