Q. 彼の離婚した両親の列席について

Sniff
ぷちてぃ さん 30代後半 女性 福岡県
2011年9月20日

こんにちは
来年1月に挙式を予定しています。

彼の両親は小さいころに離婚されており
彼は父親の姓を継いでいて高校までは父方の祖母と叔父さん叔母さんの家で育ててもらっていました。
(彼のお父さんはは再婚したり、仕事の都合だったりで、彼とほとんど一緒にくらしていないようです)
大学後の仕事を初めたあたりから(彼は自営業です)母親と連絡を取るようになり
仕事や生活面の相談などで、大人になってからお母さんに色々と面倒を見てもらってきたようです。

彼は東京で仕事をしていて、私が福岡で仕事をしていて、
結婚式をどこであげるか検討していたところ
思い切って沖縄であげようということになりました。
お互いの仕事関係や友人関係をどうすればよいかなども考えて
家族だけの式にしようと決めたところまではよかったのですが・・。

彼はお母さんに式に列席して欲しいみたいなのですが
彼のお母さんが「自分は姓が違うから、式に列席するのは良くない」と
言い出して、断られてしまったというのです。

ちなみに私の家族は、母が亡くなっているので父と兄妹が列席してくれることになっています。

彼は、なんとかお母さんを説得したいと思っているようなのですが
どう説得するのがいいのでしょうか?

ちなみにお父さんにきてもらったら?といったのですが
あんまり良いお父さんではなかったようで・・考えてみるけど・・ということでした。

彼には、妹が二人います。(1人は両親が同じですが、1人はお父さんが違います)
お母さん次第で、その妹さんたちも出席するかどうかが決まるようなのです。
※お母さんは再婚はされていませんが、パートナーと一緒に暮らしていらっしゃいます。
もう一人の妹さんはそのパートナーとの子供です。

彼にもどうしたいのか色々と相談に乗りたいのですが、その話になると
「色々複雑でゴメン。うちの列席は誰もいないかも」と弱気です。
私は、最悪それでもいいのですが、私の父が心配しています。
出来ればお母さん(またはお父さん)に列席してもらえれば・・とは
思うのですが、どのように説得したらいいのでしょうか?

宜しくお願いします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年9月21日

彼のお母さんは、彼を育ててくれた父方の祖母と叔父さん叔母さんに遠慮されているのではないでしょうか。
育ててくれた祖母、伯父、叔母さんは呼ばないのでしょうか。
呼びたいけれど、もし、ご事情で来られないならば、その旨お母様に伝えればお母様も出席されるような気がしますが・・・。
でも、身内だけの式ということなので彼のほうが誰も列席されなくても気にしなくてよいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月21日

お母さんとしては離婚してしまったことですし、父方の親族がいるのは嫌なんだと思いますよ。よっぽどの覚悟がない限り両家が顔を合わせて出席するのは難しいのでは。まだ普通の披露宴ならばなんとなく座っていれば大丈夫ですが、沖縄となるとちょっとした小旅行になり拘束時間も長くなりますからね。

まあ彼側の親族は彼に選んでもらうしかないでしょうから、たとえ誰も出席できなくなったとしても彼に任せるしかないでしょうか。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月21日

彼のお母さまは状況が許せば出席なさりたいのではないでしょうか。
でも姓が違うし育て親であるお父様方の親戚が良く思わないのでは?とか
すんなり受けられない事情が考えらますよね。

もし彼がお母さまの出席を切望されるのであれば、
彼から父方の祖母と叔父さん叔母さんにお願いし、
了解をもらって再度誘ってみるのはどうでしょう。

そうすればお母さまは多少来やすくなりませんか?
複雑な問題なので、簡単には説得できないでしょうけど、諦めないでくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷちてぃ さん 30代後半 女性
2011年9月22日

みなさん、いろいろとコメントありがとうございました。
1人で悶々としていたのですが、みなさんのコメントを読ませていただいて
もう少し客観的に考えるようにしてみようと思いました。
私も、どなたもこれなくても・・と思っていたハズなのですが
やはりどなたかに来て頂きたい・・お祝いしていただきたい、
という欲が出てきていたと反省しました。
列席の件についてはまだ説得をつづけてみますが、もしダメでも
ショックを受けずに、ちゃんと式を挙げて、ご報告をしたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ヨーグルトナッツ さん 30代後半 女性
2011年9月22日

私はまだ子供もいませんが
そんな私でも
ご主人さんのお母さんの気持ちなったら
息子が結婚することは
普通に一緒に生活していた息子以上に
感激することに違いないと
感じます。
結婚式に招待できなくても
ご主人さんのお母様には
結婚式の写真とお手紙を送って
産んでくれたことの感謝を
伝えてほしいと思います。
結婚式は儀式なので
お母さんがたとえ招待できなくても
いいと思います。
行きたくても行けない理由はいろいろ
あると思います。

お母さんにそこは判断してもらうしかないですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぷちてぃ さん 30代後半 女性
2011年9月23日

ヨーグルトナッツ さん へ
そうですよね。
私も本当に彼と出会えたことは、とっても幸せなことなので
彼を産んでくださったお母様には本当に感謝したいと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年9月24日

彼のお母様が出席を断わったのは
姓が違うから、と言うのは口実で、
おそらく父親側の親族への遠慮からでしょう。
お父様は出席できないのですか?
おじい様、おばあ様も呼ばない、父親側の親族は
誰も来ないのでしたらお母様も気持ちが動くのでは?
その辺の事情も彼から話してもらえば良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談