Q. 生演奏について

Uh huh
黒豆ちゃん さん 30代前半 女性 山梨県
2011年9月20日

恩師であるバイオリンの先生のご好意で、披露宴のBGMを先生が担当してくれる事になりました。
バイオリン2名・ヴィオラ・チェロの四重奏の予定なのですが
どなたか、生演奏を披露宴に取り入れた方はいますか?

その際、余興等しましたか?

せっかくの四重奏なので、余興は無しでゆっくり食事をしてもらおうと考えていましたが、
何も無いと飽きてしまいますか?
(ただ、お食事が会場の都合で和洋中の折衷料理しか選べません。お赤飯も出る、フカヒレも出る、ステーキも出る。 個人的には洋食のコースが良かったのですが・・泣)

演出で考えているのは以下4点のみです。

☆両親と6人で鏡割り
☆各卓クラッカーの鏡割り(キャンドルサービスの変わり)
☆PV1本作成
☆お友達の子供達からの花束贈呈

上記の演出だけでは、寂しすぎますか??

何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
こねぎ さん 20代後半 女性
2011年9月21日

私は披露宴の途中、お色直し後から生演奏をしてもらいました。
ピアノ、ドラム、コントラバスの三重奏でした。
余興という余興はありませんでした。

演出としては、

・ブーケプルズ
・各卓写真
・当日誕生日の方へプレゼント
・映像はなし

です。

ゆっくりお食事をしてほしいというのは、
演奏される方ではなく、ゲストの方に、ということですよね?
ご希望のコースではなく残念ですが、
お料理に力を入れていらっしゃるのであれば、
十分な内容だと思います。

もし心配であれば、
司会の方に、黒豆ちゃんさんの恩師の演奏である、
ということを言ってもらえば、
生演奏でゆっくり食事を楽しんでほしい、
という気持ちがより伝わると思います。

私事ですが、
後から出来上がった披露宴のビデオで、
生演奏が始まったとき、
友人の「素敵~☆」という声が入っていて嬉しかったです。

生演奏を聞きながら食事をするというのもなかなか無い機会ですし、
きっと楽しんでもらえると思いますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 30代後半 女性
2011年9月21日

生の四重奏 とっても素敵です。
食事の内容は特に気にならないと思います。
すてきな音楽を聞きながらお祝いされるなんて、
招待される方は何だかお得感いっぱいだと思います。

私の友人が、ピアノの講師をしていて色々なコンクールで賞ももらっている友人に、
グランドピアノを式場の真ん中に置いて 演奏してもらっていました。
とっても素敵で、余興はほかになかったのですが、
なくて正解という感じでした。ほかに必要がないというか。
余韻も楽しめて、一層幸せな気分になれましたよ。

なので、無理に余興を増やしたりしなくても、予定通りで十分だと思います。
演奏が更に引き立って みなさまの心にも 
新郎新婦の姿とともに深く残ってくれるのではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月21日

素敵ですね。

生演奏をしたお友達がいました。他にも余興がありました。でも他の余興がなんだか彼側のノリでちょっと引いてしまうような、生演奏とはそぐわないような感じでした。

なのでせっかくならば生演奏だけでしっとりとした余興にするのもよい気がします。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年9月21日

生演奏でお食事をいただけるなんて、ステキですね。
ゲストの立場で考えても、黒豆ちゃん さんがお考えの様に、ゆっくり食べられるほうが嬉しいです。

その他の余興、考えられてるだけで充分なのでは?
寂しいとは思いません。
上品な感じのお式になりそうでいいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
黒豆ちゃん さん 30代前半 女性
2011年9月21日

たくさんの暖かいコメントありがとうございます。
余興をしない披露宴に出席したことが無かったので心配になっていました。
でも、みなさんの「大丈夫」の言葉に安心しました!

>こねぎさん
ゲストの方にむけて、ゆっくり食事を。と考えています。
ホテルなのに折衷料理しかないのが残念です(泣)
こねぎさんも、三重奏をしたんですね!ジャズですかね?
バスが入ると、ぐっと大人っぽくなっていいですよね。お洒落な式ですね♪
司会の方にも、恩師の紹介してもらうようにします^^
生演奏をビックリさせたくて、お友達には秘密にしてあります。
当日の反応がとっても楽しみになってきました!

参考になるアドバイスありがとうございました^^

>ゆんこさん
食事の内容気にならないとの事で安心しました^^
お友達のグランドピアノでの生演奏も素敵ですねー。
会場の真ん中ってところが、すごくセンスいいと思いました。
披露宴に来ているんだけど、Live会場にいるような。心地のいい雰囲気が想像できます。
近くで演奏を見ているだけでも余興のような感覚ですね。
私の式でも、余韻を楽しんでいただいて心の隅に残る披露宴にしたいと思います。

参考になるアドバイスありがとうございました^^

>つつじくんさん
余興を無しにしようと思った理由が、グズグズになってしまいそうだから。です。
彼も「あいつらに、余興頼むとな・・」と何か心当たりがあるように、ちょっと顔が曇っていました。
披露宴の最初から最後まで、ゆったりとした音楽で楽しんでもらうようにします。

出席者サイドからの感想、参考になりました。ありがとうございました^^

>ナインチェさん
私も、生演奏をお願いできると思ってなかったのでとっても嬉しいです♪

文章にしてみると、たった4行の演出しかない結婚式。大丈夫かしら?と思ってしまいました。
「すっごい楽しみにしてるよ!」なんて期待大で言われると・・・・何かするべき?と悶々と考え込んでしまいました。
でも、考えている演出で充分との事で安心しました!

「上品」この言葉を目標にあれこれ考えていたので、とっても嬉しいです。
参考になるアドバイスありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月25日

生演奏なんて、
「上品」でステキな演出だと思いますよ。
司会の方から、
恩師であることを、紹介してもらえば、いいと思いますよ。
あと、事前に、あなたからの感謝の手紙なども、
書いておいて、
司会の方に読んでもらいながら、
生演奏っていうのも、
感動してもらえるんじゃないかな。
食事中のステキな演出になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月27日

キャ~☆、素敵ですね~♪
ムードたっぷりの四重奏の生演奏だなんて、
最高に贅沢な演出じゃないですか!

せっかくの豪華生演奏ですもの。
色んな演出を無理に加えるより、
ゲストの方達に聴き入ってもらいながらの
ゆったりな演出が何より心地良い雰囲気になると思いますよ。

ご友人にもサプライズになさっているとの事、
当日は歓喜の声が聞こえてきそうですね^^

素敵なお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談