Q. 離婚したくなります

Dull
navi01 さん 28歳 女性 大阪府
2011年9月18日

いつも参考にさせていただいてますが 今回 自分ではもぅ訳がわからなくなっているので相談させてください!

私は半年前に結婚しました。新居も構え 3日後には新婚旅行も控えています。

でも結婚生活が始まってからケンカがすごいのです…。付き合いは7年間ありましたが たまにケンカする程度だったのに 一緒に暮らし始めてから 月に一度は大喧嘩になります。暴言をはくばかりか 物を投げたり お互いに殴ったりしてしまうほどにブレーキがきかなくなったりします…

お互いに駄目だと分かってるのに 小さなことでケンカするたびに、やったらやり返して大きくなっていきます…

私はそのたびに実家に帰ります。

このままでは子供なんて作っては駄目だし 自分自身がイヤになります。

離婚すべきだと思ったのですが 彼は絶対別れない。もぅ殴らないと言います。

私は信じないし 信じれないのです。

実家の両親は旅行に行ったら気持ちも落ち着くし だんだんケンカもなくなると言いますが 本当にそんなことってあるのでしょうか…

本当にどぅしたらいぃか 分かりません… アドバイスください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
アクロン さん 35歳 女性
2011年9月20日

お互いに殴り合うのですか?

一方的に家庭内暴力をふるわれている状態ならば、即、別居した方がいいと思います。そして、どう謝られようとも離婚した方がいいですよね。。
暴力はエスカレートしていく可能性がありますから、最後には命に関わることになるかもしれません。

ただ、、お互いにであれば、一方的に「ご主人が殴るので、別れたい」という状態とは違うかもしれません。ご夫婦で診療内科のカウンセリングでも受けてみるのも一案だと思います。

でも、「信じられない」というお気持ちならば、旅行から帰ったら「このままではいけないと思う」と冷静に話せるといいですね。
差し迫った新婚旅行をいまさら取りやめることも難しいでしょうけど、旅行中は、日頃よりも喧嘩になりやすいので、気をつけてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年9月20日

18日の投稿でいらしたので、3日後が新婚旅行ですときっと明日からですね。

喧嘩ばかりの新婚生活で明日を迎えるのは内心気が重いかもしれませんが、
それは恐らく旦那さまも同じ、旅先で喧嘩に追い討ちをかけてしまっては残念です。
思いやりを心がけてせっかくのご旅行を楽しんで来てください。

7年間ものお付き合いの末の結婚ですから、
何があっても離れないという安心感が気持ちの裏にはあるのかもしれません。
それが遠慮のない暴言を相手に向けてしまうことになったり・・・。

夫婦といえども所詮は他人なので、これだけは言ってはいけないタブーな言葉って
結構あるように実感しています。

それから一方的に暴力を振るわれているのではないんですよね?
夫婦喧嘩の度にご実家に帰ってしまうのも、仲直りするきっかけを無くしてしまって
悪循環ではないでしょうか。出来ればちょっと我慢して喧嘩しても家にいてみてください。お二人だけで解決する方法がある筈です。

生活習慣が違う家庭に育った二人が一緒に生活するんですから、
些細な事で喧嘩になるのはよく聞く話ですからね。
喧嘩ばかりの渦中の今はお辛いでしょうけど、がんばって乗り越えて欲しいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年9月21日

お互いにストレスがたまっているのでしょうか・・。
今日から旅行に行かれたのでしょうか、旅先と言うのは喧嘩になりやすい気もしますが、旅行中どうだったでしょう。
もし、旅行が穏やかに楽しく過ごせたならば、このまま様子をみてもいいかもしれません。
でも、ひどいことになったならば、お互い距離を置いてみるというのも必要かも。
離れることでお互いの気持ちを確かめることができると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月21日

まあ夫婦がどちらかが過剰に遠慮せずにバランスが良くなるのには結構時間がかかる気がします。私も自分が強くなって、なんとなく夫婦関係が楽になったのはここ数年です。
だから新婚さんである今はお互い手探りなのかもしれませんね。

ただ暴力はよくないし、暴言と言っても言ってもいいことと悪いことってあると思います。いい大人なのですから。ただ売り喧嘩に買い喧嘩でお互い言いたいことを言って、すっきりしているような夫婦ならばいいのですが、それでどちらかやお互いが深く傷ついて根に持っているようならばまずいような気がします。

どこの夫婦でも喧嘩はあるけれど、物を投げたり、殴り合ったりするのは子供のケンカですし、喧嘩としてルールが守られていないと思います。(武器を使ってはいけないというか・・・)そのあたりのことはnavi01さんのご両親はご存知なのでしょうか。多分娘が手をあげられている、と知ったら「この人まずいかも」と思うのではないですか。
だってどう考えても男性の方が力があるのですから、ある意味弱い者いじめにもなるわけですよ。

友達にも色々な夫婦がいますけれど、やはり旦那さんが手をあげる夫婦は破局しているようです。

navi01さんもやり返しているようですが、それをお互いやめることができるかが、二人のこれからを左右することになると思いますよ。

冷静に考えてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 28歳 女性
2011年9月24日

今は新婚旅行中でしょうね。

旅行中はいかがでしたか?
旅行中にも普段通りけんかになっちゃったのかしら。
環境が変わると気分も変わるので落ち着いていたのかな。

お互いに物を投げ合ったりしているということだけど、当然男性のほうが力が強いので
このままエスカレートしてしまったら怖いですね。

旅行から帰ってきたら、落ち着いて話し合いができるといいですね。
お二人ではらちが明かないようなら、ご両親も交えてお話をするほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年9月25日

ケンカの原因はささいなこととありますが、
やっぱり、殴り合いまでするというのが、
尋常ではないような気がします。
「旅行に行けば落ち着く」というご両親のアドバイスも
一理あると思います。
多分、いっぱい、ゆっくり、話合ってほしいのだと思います。

ケンカの度の、実家に帰っているというのも、
ご主人は、あまり面白くないと思いますよ。
多分、実家で、ご主人の悪いところや、
ケンカの内容を話すだろうって、容易に想像できますもの。
ケンカの度に、実家に帰らず、
是非、第3者をいれて、
話し合いをしてみてください。
お互い、冷静になるために、
距離を置くのも、
一考かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 29歳 女性
2011年9月27日

その後いかがですか?
喧嘩する事は 夫婦ならばあると思いますが 殴り合ってしまうのはいかがかなと思います。

また喧嘩の度に実家に帰るのも 私はどうかと思います。
冷静になれないのであれば 両親または第3者に間に入ってもらう事も必要に思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月29日

早めに夫婦問題や暴力問題に長けたカウンセラーの元へ行かれることをおすすめします。
どうも文面から、このままだと危ない気がしました。
「絶対別れない」とか……

仕事などストレスのたまる環境にあるのかもしれませんが、暴言や暴力がエスカレートするというのは、一度始まると止めるのにものすごい精神力(強い意志)を要します。
また、どういった流れでケンカが発展し、何が引き金になるのか…
冷静に問題点を見つめ、お互いが改善していく必要があります。
(例えば旦那さまが暴言を吐きやすく、奥さまがそれに大声を出して、旦那さまが手を出す、など……これはあくまで一例です)

それは専門家でないと、難しいのですよ。
知人だと敵だ味方だとなったり、甘えが出たりしますから…
お金を払って第三者に、というのが冷静になれていいですね。

ただ、もう信用できないし、逃げたい。無理。
というのであれば、無理をする必要はありません。
実家にずっといて、様子をみて離婚されてもよいかと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談