Q. 新居選びの優先順位

Dull
ベル さん 29歳 女性 神奈川県
2011年9月18日

これから新居を探す、探し中、既に住んでる方、みなさんに質問です。

私達はお互い実家に住んでいて、一度も一人暮らしした事がありません。

将来は新築一戸建てを欲しいから節約という半面、部屋数は多くて築年数も新しいほうが良いと彼は言います。

新婚で3DKは勿体ないと思ってせめて2LDKが良いかと私は思ってます。本当は1LDKでも良いです。

予定してる家賃の中で探すなら、多少駅から遠くてもいいから、一人でのんびりできる自分の部屋が欲しい(部屋数が多く欲しい)と言う彼。

多少狭くても駅から近くて、仕事帰りに人通りの少ない場所を通らなくて良いような安全な場所が良いと思う私。

こういう意見の違い、皆さんはどうやってお互い納得いく新居を探しましたか?

これから新婚で一緒に住むのに、一緒に同じ部屋で過ごす気がないのかと不安です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
やよい さん 24歳 女性
2011年9月18日

はじめまして。
私も今新居についていろいろ検討しているところです。
質問者さんは将来のことも含めて経済観念がしっかりしていらして、
見習いたいと思いました。

とりあえず不動産屋さん等に行って、第三者を交えて話し合うのはいかがでしょうか?
(もうされていたらすいません)
カップル・新婚向け物件を多く扱っている不動産屋さんなら何かいい解決策を
ご存知かもしれません。どこを妥協すべきか教えてくれたりとか…。
それに可能性は低いですが、予算内で双方の希望を満たす物件があるかもしれません。

また、個人的にはプライベートが保てる部屋が1室ずつあったほうがいと思います。
お互い一人ぐらし経験がないのなら特に。
矛盾してるように感じるかもしれませんが、
同じ部屋で仲良く暮らすために個別の部屋が必要なんです。
メイクしたり、変顔ストレッチしたり、無駄毛処理したりと
プライベート空間が必要になる場面は結婚後も結構あると思いますよ!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽにょにょん さん 28歳 女性
2011年9月18日

同じ神奈川県民です。
私たちはお互い共働きで、駅を利用するので、駅近重視で探しました。
あとは、お互い仕事が遅いので、スーパーが近いところ。

1LDKに住んでいますが、休みが1日しかかぶらないので、自分の部屋がなくても、相手がいない日にリラックスできるので、全く支障ありません。
広さも1LDKなのに60㎡近くあるので、収納も多く、とても住み心地が良いです☆

お休みが全く一緒だと、人によっては自分の部屋がないと嫌かもしれないですね。
ご参考までに。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
ヨーグルトナッツ さん 36歳 女性
2011年9月19日

うちは駅近を選択しました。
出かけて帰ってくるときもちかくて便利でとても
気に入ってます。
一緒に住む前は一人の部屋が欲しいっていうわりに
意外と、一人の部屋は使いませんよ。
いつもリビングでゆったりしています。
実際に一人の部屋がいるようになるのは
結局、熟年になってからでしょうね。
賃貸だったら、駅近で狭くてもいいと思います。
住んでるうちにお互いがわかってそれから家を建てたときに
ご主人様の夢を叶えてあげるのがいいかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2011年9月19日

お互いに一人暮らしの経験がないのなら、それぞれ部屋にこもってしまったら寂しそうですね。彼が一人になれる場所を小さくても確保してあげれば、主婦は家全体がテリトリーなので、リビングなどで充分じゃないかと思ったりします。

私もベルさんの意見の方が、現実的でいいと思います。
治安のことも気になりますよね。駅から遠くて部屋数が多いと、周りが小さいお子さんのいる家庭という可能性も高いので、かえって騒音や生活時間のズレでのトラブルの心配が出てくるかも。
よく周囲の雰囲気を調べてから契約した方がいいですね。

実際の物件を二人で見て、どちらの意見も取り入れた(ように感じる)形で収まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
メルモ さん 36歳 女性
2011年9月19日

私たちも新居の意見が違いました。

私→1LDKか2DKくらい、築年数も古くても良く、家賃が安いためちょっと郊外でも可(駅は近く)

彼→2LDKか3DKくらい、築年数は新しめが良い、市内で地下鉄の駅が近い方が良い

取りあえず、お互いの希望する物件を見に行きました。
そして、決めたのは場所は彼が希望の市内で駅が近く、間取りは私希望の1LDK、築年数も古めです。
築年数は古いもののリフォームしたてで内装、キッチン、トイレにお風呂全て新品でした。

この物件に決まったのは、彼の希望の地区の不動産屋さんで彼希望物件を見に行った時に壁に貼ってあった物件を私が気になり見せてもらい、間取り等の条件は希望ではなかったものの彼も気に入ってくれたからです。
この物件は彼の希望の間取りと条件が合わなかったので、不動産屋さんの紹介物件リストには入っていない物件でした。

実際に見に行くと、お互いの希望のいい点を認められたりして当初の条件から変わってきたりもします。

まずはお互いの希望の物件をそれぞれ回ってみてはどうですか?実際に見に行くと案外、相手の希望の物件もよく見えたりすると思います。

やはり毎日の事ですから駅からは近い方がやはり便利かなとは思いますが。

お部屋探しもご縁ですから、お互い納得のいくお部屋が見つかるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年9月19日

まずは、不動産屋に行って、それぞれの希望の条件でお部屋を探してもらい、実際に見に行ってください。
ポイントは、何件かの不動産屋にいって、それぞれ初めてということで物件を出してもらうのです。
実は、彼が不動産屋ですが、彼曰く、同じ条件、同じ価格でも担当する人によって出してくる物件が違ってくるそうです。私が実際回った際も、独身の男性、既婚の男性、独身の女性とお店によって担当さんがバラバラでした。何百という物件から絞ってくるのは担当さんの感覚なので出来れば結婚している方の意見が聞けると良いと思います。
初めてといわないと、良いと思っている物件を自分のところで契約してもらおうとして、他の物件をあまり見せてくれない人もいますので、初めてというのがお勧めです。
1LDKでもDK部分が狭いと1Rと変わりません。実際見てみると間取りだけでは分からない良さや悪さが見えます。
あと、どんなに迫られても即決せずに何件か見てまわる事をお勧めします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年9月19日

追記です。(長文すみません)

私たちは、私のほうが家に対してのこだわりが強いということで、私の希望の部屋に決まりました。
駅近の2Kです。
私たちは、しばらく(5年位は)住むことを考えていましたので、妊娠中も仕事や病院通いがしやすい事(駅近と沿線考慮)、旦那の仕事が不規則なので睡眠を邪魔しないこと(部屋は2部屋以上)、独立洗面台あり、室内洗濯機置き場あり、ガスコンロは2つ以上おける(IHは×)、給湯器の温度調節が出来る、モニターホンがある。
主にこの条件で探しました。
ずーっと部屋にこもられるのは問題ですが、ずーっとべったりもしんどいですよ。
適度に距離も取れるように、彼が個室を希望するなら考慮してあげて良いと思います。
私の友人でも1人になれるところが欲しいという人多いですよ。
私も、一人で考え事や、本を読んだり、ボーっとしたりするのはたとえ彼でも側にいては集中できないですし、睡眠時間も全く一緒というわけには行かないので、2部屋以上を望みました。
結婚生活は夢ではなくて、長く生活を共にするのですから、あまーい時間だけではないのです。
ちょっとしたことが、ストレスにならないように、自分の価値観だけではなくて、彼の価値観も合わせて考えてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年9月22日

やよいさん ありがとうございます!やよいさんも検討中なんですね。

確かにネットで条件検索しても、それが良いのかどうかわからないので、まずは実際に相談したほうが良さそうですよね!!

個室、いらないなぁと思っていましたがやよいさんのコメント見て必要に感じました(笑)

お互い良い家が見つかると良いですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年9月22日

ぽにょにょんさん お互いが駅を使うとなれば近いに越したことはないですもんね!

私たちは、彼が車通勤で職場のある市内に住む予定なので、駅はあんまり重視してなかったみたいですが、私は安全性を優先したかったので、話し合いました。

休日が重なるかどうかによっても考えるべきなんですね!
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年9月22日

ヨーグルトナッツさん そうですよね~。勿論、大きな家を建てられて、個人の部屋を持てるぐらいなら良いですが・・・

まぁ、まだ子供もいないし彼が1部屋使うなら私はリビングを占領するつもりです(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年9月22日

アイスさん 周りの住人の年代層も大事ですよね! 1日なら我慢出来ることも、毎日となると騒音とか辛いですもんね・・・。

個室にこもるなら、最初から家庭内別居みたいになるんじゃないかと思って不安になりました。

我が家は親子3人いつも同じ部屋にいて、寝る時にそれぞれの部屋に行くので。

本を読んだり1人のほうが集中出来るって事をしてる時も何故か集まってます(笑)

でもそれが苦にならないのは、良いことなんじゃないかなと思っているので、新婚生活でもそうしたいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年9月22日

メルモさん やっぱり、お互いの妥協も必要ですよね・・・。それを、嫌々妥協するのではなく、こういう考え方もあるからこっちも良いんじゃない?って感じで、お互い納得いくように出来たらベストですが。 頑張ります、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ベル さん 29歳 女性
2011年9月22日

ゆるぱんださん アドバイス沢山ありがとうございます! 生まれてから1度も引っ越ししたことないので、不動産屋にもわからないことは沢山相談してみようと思います。

個室を反対しているわけではないので条件があえば彼の部屋はあって良いですが、それとひきかえに駅から遠くて安い・・・みたいにはなってほしくないです。

まだ時間あるので、沢山見てみます!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽこでぽこ さん 31歳 女性
2011年9月22日

神奈川県在住者です。
一般的に戸建ては駅から遠く、マンションは駅近という特徴があり、いずれ一戸建てを購入予定であれば、購入を検討しているエリアで賃貸してみてはいかがでしょう?周辺環境も分かりますし、ふたりがどういった点を重視しているか見えてきます。
広さに関しては、二人で1LDKは手狭で、夢の新婚生活♪とはいかないかもしれません。広さについてはエリアで平均金額が異なるので何ともいえませんが、おふたりの手取り合計の3割以内におさえれば大丈夫です。
また家賃は少し高くなり、物件数も少ないですが、メゾネットタイプのアパートや一戸建ての借家も検討してみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談