Q. 二次会幹事を親族に

Uh huh
とるきみ さん 27歳 女性 千葉県
2011年9月15日

二次会について相談させてくださいm(_ _)m

12月初旬にある結婚式二次会の幹事を親族にお願いしようと思っています。理由は…

・披露宴に続き、二次会に呼びたい親族が多い。
・新郎新婦の招待客数が大幅に違う。
・二人の共通の友人がいない。
・友人みんなに楽しんでもらいたい。
・親族は二次会に参加しづらい人もいる。

など、考えた結果代行にお願いしようと思っていましたが、家族に相談した所、親族にお願いするのがベストだと感じました。

同じように親族に幹事をお願いした方いますでしょうか?
その時の余興は誰にお願いしたとか、当日の様子や、友人幹事との違いなど教えていただきたいですm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なお さん 29歳 女性
2011年9月15日

友人の二次会で、新郎の妹さんが司会や感じをやっていましたが
親族が幹事だからと言って、特に変わった事はなく
違和感なかったように思います。

その時、私も余興に参加しましたが
依頼は、友人である新婦からお願いされました。

お願いしやすい人に依頼するのが
一番やりやすいのかもしれませんね

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月15日

特に問題はないと思いますよ。
親族って伯父さんとか叔母さんではなくて従兄弟とかですよね?伯父さんでもいいけど、やはり二次会は若者の集いという感じがしますので・・・。

気持ちよくやってくださる方が一番ではないでしょうか。。。

素敵な二次会になりますように。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月15日

親族が幹事でも、特に問題ないのでは・・・?

上の方も書いてらっしゃいましたが、同世代の方ですよね?
例えばいとことか。
・・・ならば友人感覚なので、全然OKだと思います。

年配の方が幹事だったりすると・・・ちょっと逆に友人は参加しづらいかもしれませんが。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
びんぐ さん 28歳 女性
2011年9月16日

新婦のお父さんが余興で変装して手品をしていた二次会がありました!
すごい盛り上がりましたよー
親戚方もたくさん来ていて、仲の良い家族なんだなあ~と思いました
友人だけだと騒ぎすぎてる感じで、私は親戚の方も招待している二次会の方が好きです

幹事ではないですが、ご参考までに

2人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年9月16日

妹さんが幹事している二次会に行った事がありますよ♪
何も変わりなく、とても良かったですよ。

年輩の親戚だと、
友人達が気を遣ってしまうかも知れませんね。
なので、若い親戚に頼むのがいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なな さん 31歳 女性
2011年9月16日

私も他の方と同じになりますが、新婦の妹さんと新朗友人が幹事の二次会に出席しました。

とってもアットホームで変な感じに騒ぐこともなく心温まる二次会でした。
新郎側は騒ぎたそうな人が結構いたのでちょっと物足りなかったかもしれませんが、新婦側には大好評でした。

同年代のいとこさんなどがされるのであればまったく問題ないように思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年9月25日

確かに、2次会は、親族がいないことが多いですが、
同年代の方だったら、まったく違和感がないと思います。
確か、ご兄弟や姉妹の方が、参加されていた会に
出席したことがありますが、アットホームでいい感じでしたよ。
ご年配の方であっても、気さくに、
司会とかが、上手な方でしたら、
場はもりあがりますし、
出席される親族の方が、
楽しみにされているのであれば、
全然、大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
とるきみ さん 27歳 女性
2011年10月20日

みなさん。本当にありがとうございます!!!
親族は、姉夫婦を中心に同年代のいとこ達にお願いすることになりました!
新郎側の親族も参加しやすい雰囲気で、友人みんなが楽しんでくれるような二次会になるように演出など考えてみます☆

みなさんのご意見、本当に参考になりました!!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談