Q. 親戚宛の招待状に添える手紙について質問です。

Uh huh
ひめライス さん 20代後半 女性 愛媛県
2011年9月14日

今月末に招待状発送予定です。タイトルにあるように、父方宛と母方宛の内容で悩んでいます。父方は同じ県内ですが交流はほとんどなく、結婚報告も親からしてもらいました。直接報告できなかったお詫びと、お待ちしてますという旨の手紙で大丈夫でしょうか…?
また母方は今年5月に祖母が亡くなりましたが、皆結婚式を楽しみにしてくれています。手紙に祖母のことがあったけど、祝福してくれてありがとうという旨を書くのは大丈夫でしょうか…?
皆さんのご意見が聞きたいです。宜しくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月14日

そうですね、「父からお聞きかと思いますが、このたび縁あって結婚することになりました。当日お会いできるのを楽しみにしています。(お待ちおります。)」みたいな感じでもいいかな。お祝いごとなのであんまりごめんなさいみたいなことより、明るい感じの方がいいような気がします。

おばあさまのことは、皆さんご存知ですから、わざわざお祝いの招待状に書かなくてもいいと思いますよ。

友人で喪中はがきに「このたび結婚することになりました」と書いてあって、笑ってしまいましたが、違和感がありましたので・・・。

うまく気持ちが伝わるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年9月15日

お手紙を添えられると、
より気持ちが伝わって良いですね。

お祝いごとですので、
御祖母さんが亡くなった事については触れなくてもよいと思います。

シンプルに、嬉しい気持ちを伝えて
お招きしたい内容を伝えれば十分だと思います

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひめライス さん 20代後半 女性
2011年9月16日

皆様、ご回答ありがとうございました!
ご意見を参考にして手紙を書こうと思います◎

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談