Q. 身の丈にあった結婚式とは?

Uh huh
pipoya さん 20代後半 女性 東京都
2011年9月13日

8月に結婚を決めて来年11月くらいに式を決めている者です。
身の丈にあった結婚式とはどう判断したらいいでしょう?

先日それぞれの両親に結婚報告とあいさつをしました。双方快諾してくれて一安心というとことろです。彼の親は式などは好きにしたらいい、私の両親は派手にする必要はないが報告もあるので
身の丈にあった式をすることを勧めるといわれました。わたしも彼も式はしたいと思っています。

まだ彼と漠然とした話しか進んでいませんがざっと以下の通りに考えています。

婚約指輪+お返し+結婚指輪…70万
式→海外(フィジーorニューカレドニア)で二人だけで挙式+ハネムーン…100万
パーティー→1.5次会的なものでレストランで実施。招待客40~50人くらい。
会費15000円+自腹50~70万くらいの規模のもの。親族と友人のみ。
遠方者は彼の親と兄弟のみ。

ここまでで250万くらいかかります。これが今から1年ちょいで貯金できる金額です。
来月から同居予定でふたりとも正社員なのでつき20万を貯金しようと思っています。

新居にかかる費用、家具、家電は今の二人の貯金から出すつもりです。

この計算でいくと来年式終わったころには貯金が60万くらいになっていると思います。
これって身の丈にあっているといえるでしょうか?
子供は結婚後2年くらいで考えています。二人の時間をたっぷり過ごしたいので。
両親からの支援はあるかもですが前提には考えていません。

私は20代後半、彼は30代前半。勤め先は異なりますが二人とも地方公務員で5年目になります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月14日

自分たちのお金の中で計画されているとのこと、立派だと思いますし、最終的には60万円の貯金になってしまうのが少し不安のようですが、今しばらくは二人で働くようなので、また貯金を始めればいいのではないかと思いますよ。
ただ一時的でも子供ができたりしてpipoyaさんが仕事から離れることも考えられますので、なるべく彼の収入でやりくりできる生活をしていた方が安心だと思います。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 20代後半 女性
2011年9月14日

pipoyaさんはしっかりと計画的に予定を立てて偉いですね。

pipoyaさんの計算ではお式が終わった時に残金が少ないことを気にしていますがお子さんをすぐに望んでいないようなのでお子さんができるまでにもかなり貯められると思います。

公務員ということなのでpipoyaさんはしっかりと産休育休が取れると思うのでこの後もお仕事を続けられれば無理はないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年9月14日

堅実ですね。そんな印象を受けました。
うちの妹夫婦も地方公務員ですが、なんと挙式披露宴で500万円を払っていましたよ。
さらに、結婚後半年で今度は新築マンションを購入しました。

今後も仕事を続け、結婚後も毎月20万円まではいかなくても、10万円でもできる限り
貯金していけばよいのではないでしょうか。

また、予想外にお祝いでお金を頂くことも多いと思いますので、その方々には
お返しをしつつ、お祝いとして受け取ることになるので、お金は予想より増えると思います。

かくいう私たちも挙式披露宴で400万、新婚旅行でおよそ100万円を使いましたが、
最終的には夫も私も結婚前と同じ額の預金を残し、さらに200万円増えました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
紅子 さん 30代前半 女性
2011年9月14日

身の丈にあった、と言うのは
無理をしたり、借りてまでして派手なことをしないこと
なのではないでしょうか。
自分たちの支払い能力に応じた計画的なもののようですので、
今のプランで大丈夫だと思います。
またお二人とも公務員ということなので、
安定した収入が見込まれるのは羨ましい限りです。
頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年9月15日

1か月にかかる生活費の、およそ3倍の額の生活費を
最低限に蓄えておいた方が
万が一の時に安心と聞いた事があります。

60万円では足りなくても
お子さんの予定は先のようですし
計画的に貯蓄の計画をされれば
問題ないと思いますよ。

結婚する時の費用としては
とりわけ、多く遣っているとは思えませんし、
思い出はお金には代えられないですから
無理のない範囲で
悔いのない、挙式や旅行をされてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2011年9月16日

自分たちが無理しない範囲で出来る式をという意味でしょうね。
2人の力でなんとか出来る範囲の式なら
いいのではないでしょうか。
60万残るのなら、十分です。
これから2人でまた頑張っていけばいいのですから…。
(私は10万も残りませんでしたよ(笑))

良い式が挙げられますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 30代前半 女性
2011年9月16日

しっかり計画されていてすごいなあと感心しました。

おはずかしながら私の時は、60万も残りませんでした。。30万くらいでもうどきどきしました。

でもうちの場合もどちらも正社員で共働きだったので節約してがんばって貯めましたよ。節約、貯金意識があれば大丈夫と思います。

お子さんができると貯金もさることながら色々でていくお金も増えて働けない期間もでてくるので早いうちにがんばって貯めてみてはいかがでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月18日

貯金が60万円になっているということですが、
すぐに子どもを作らないのであれば、
全然、大丈夫な貯蓄額だと思いますよ。
公務員であれば、将来は景気の波にかぶらず、
安定しているでしょうし、
産休などの福利厚生も心配がないと思います。
挙式内容も、身の丈にあったというか、
むしろ、質素でつつましい感じがするぐらい堅実な
感じです。
がんばってくださいね。
十分、ご両親の言葉とか、期待に添えていると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きん さん 20代後半 女性
2011年9月27日

しっかり計画し 自分達の予算で済まそうとされているのですから
良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談