1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物の重さ

引き出物の重さ

その他
あゆ さん
卒花嫁
2011年9月13日

結婚式の引き出物が重すぎるのでは?と不安になってきました。

結婚式場のフェアで引き出物と引菓子を予約しました。
女友達に渡す引き出物です。

[引き出物]
Bali Pulauペアパスタプレート 1500g
お皿2枚(白でまわりに花の模様)と花の形の小鉢2つとフォークがついています。

[引菓子]
ユーハイム アッフェルバウム 700g
(中にリンゴが入っているバームクーヘンです)

式場の袋は紙袋ではなくしっかりした布のエコバックで、肩からかけられる長さです。
式場は駅から徒歩2,3分で、みんな自宅から式場まで1時間もかからないくらいの距離です。一応2次会も2駅先で行う予定ですが会場はまだ決めていないです。

この二つにすると2.2kgになってしまうのですが、重すぎますか!?
引き出物をカタログギフトにしてアッフェルバウムをそのままにするか、引き出物をそのままにして引菓子をもっと軽いものにしたほうがいいでしょうか?

パスタプレートは可愛くて気に入ってしまったんですけど、アッフェルバウムもフェアで試食した引菓子の中で一番美味しかったのでどちらもあきらめたくはないですが、皆様の意見を伺って重すぎるという意見が多ければ考え直さないといけないと思っています。

ご意見よろしくお願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年9月14日

軽いとは言えないですけれども、あゆさんがとても気に入ったものですし、エコパックに入って運びやすそうでもあるので、「少し重くてごめんね。でもとても気にいったんだ」とチャンスがあればお友達などに知らせたらどうですか。

私ならばちょっとうれしいですよ。

返信する
1
役に立った
げっち さん
2011年9月14日

あゆさんが気に入って選んでくれたものならきっとお友達も喜んでくれると思います。
重いってクレームはないと思いますよ。
決して軽くはないけど、その分思いが詰まっていますから。

事前にちょっと重いけどって伝えるチャンスがあればいいですね。

返信する
1
役に立った
jinpoo さん 卒花嫁
2011年9月14日

友人の式の引き出物、重たかった事あります。

帰り道は、正直大変でした・・・
家で開けたら大皿と小皿5枚セット
これは、確かに重たいはずだわ、と納得しました

でも、なんでこんな重たい物を!とかは思わなかったです
シンプルなデザインで嬉しかったです^ ^
今でも家で一番の大活躍ぶりです!!

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年9月14日

軽くはないでしょうが、特別重くもないと思います。
食器類の引き出物だと重さは避けられないですよね。
お茶碗5個セットの引き出物を頂いたことがあります。確かに遠方で荷物もあって、重かったし、紙袋だったので大変だったけど、嬉しかったです。
開けるまでワクワクしてました。

個人的には、カタログよりも物の方が好きなので、換えなくても大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月15日

引き出物として考えたらそれほど重くないのでは。
でも、食器はカタログギフトにしてもいいかもしれません。
自分で好きなものを選べ、持ち帰りも楽ちんです。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年9月15日

ずっと手に持っているわけではないでしょうから
2キロちょっとの重さなら問題ないと思います。

引き出物に重みがあると、
意外と受け取った側は、その重みや
開けた時が嬉しかったりするものです。

気に入った引き出物をおくられるのが良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月15日

特に重過ぎるとは思いませんでした。

最近はカタログでも豪華になって二分冊だったりで、結局「結構重いけど!?」ってことありましたよ。

折角気に入られたものですし、皆さんそれほど遠くでもないようですし、いいのでは?
紙袋じゃなくエコバックっていうのもステキですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

つつじくんさん

ご回答ありがとうございます!
歓談中心の二次会にする予定なので、その時に友達に重くてごめんねと話そうと思います。
知恵袋で相談した時は重すぎるし、そんなものはいらない。と言うご意見も結構あったので落ち込みましたが、励まされました!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

げっちさん

ご回答ありがとうございます。
私も友達が選んでくれたものなら何でも嬉しいし、こういうの好きそうだもんね~と友達のことを思い出しながら使うのですが、食器はいらないという方も結構いらっしゃるので不安で・・・。私の友人たちも私と同じことを思いだといいなぁ。
二次会を歓談中心の、飲み会に近いものにする予定なので、そのときに重くてごめんと一言伝えたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

Jinpooさん

ご回答ありがとうございます。
友人に重くて大変な思いをさせるのは申し訳ないですよね・・・。実家暮らしの友達は食器なんていらない!と思うかもしれないし・・・。難しいですね。
でも、なんでこんな重たい物を!とかは思わなかったと言うご意見を伺って少しほっとしました。悩み続けてもきりがないので自分が気に入ったものをあげたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

ゆるぱんださん

ご回答ありがとうございます。
私も先月友人の結婚式に行ったのですが、引き出物が重かったので食器かな?と思って楽しみにしていたんですが、開けてみたらカタログギフトだったので、カタログギフトも結構重いんだなぁと勉強になりました。でも私のときはカタログギフトよりも確実に重くなってしまうので友人に大変な思いをさせるのでは!?と不安でした。
換えなくても大丈夫とのご意見をいただいて励まされました。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

sayuyuさん

ご回答ありがとうございます。
引き出物としてはそれほど重くないのですね。結婚式の出席経験がそんなにないので参考になります。
カタログギフトもいいですよね。今ではカタログギフトもすごく嬉しいのですが、実家暮らしの頃は、欲しいものもあまりなくて分厚い本を見て選ぶのがめんどくさかったので、親にあげてしまいました。
そんな経験があったので、たとえいらないなぁと思っても形のある物のほうがいいのかなぁと思っているのですが、確かに私がそうだっただけで、他の方も同じだとは限りませんよね。友人達がどういう引き出物がいいかリサーチしたいくらいです・・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

まはろさん

ご回答ありがとうございます。
>2キロちょっとの重さなら問題ないと思います。
>引き出物に重みがあると、意外と受け取った側は、その重みや開けた時が嬉しかったりするものです。
とのご意見をいただけてとても嬉しかったです!飲み会のような歓談中心の二次会にする予定なので、その時に重いことのお詫びと、自分が気に入ったものだったからそれにしたと伝えたいと思います。どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月16日

ナインチェさん

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。最近はカタログギフトでも重いですよね。先月の友人の結婚式でカタログギフトを頂いたんですが、結構重かったので食器かと思いました。
エコバック、ステキとおっしゃっていただいでありがとうございます!式場で引き出物の袋が、一番小さい袋以外はエコバックしかないと聞いてびっくりしました。あまり聞いたことないし見栄えが悪いんじゃ?と思ったのですが、引き出物を中に入れて持ってみると紙袋と違って持ちやすかったので軽く感じました。肩にも掛けられるし、角が尖っていないので足にあたっても痛くないですし、いいところもいっぱいあると思いました。
ご回答を頂いて、自分がいいと思った引き出物にしようと思えました。ありがとうございました。エコバックにすることで少しでもみんなの負担が軽減されるといいんですが。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月17日

すごく、配慮された中身ですし、
エコバックというのも、
今風で、いいですね。

お友だちも、2.2kgぐらいだと、
喜んでもらえると思います。

ステキな披露宴になるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆ さん 卒花嫁
2011年9月20日

さゆまゆさん

ご回答ありがりがとうございます。
>配慮された中身
とおっしゃっていただいてすごく嬉しいです!
エコバックだと見た目がかっこ悪いかなとも思ったのですが、持ちやすさ、運びやすさの方が重要かもしれないと考えられるようになりました☆

まだまだ決めることがいっぱいあって大変ですが、頑張って列席の方々に楽しんでもらえる披露宴にしたいです。どうもありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
ご祝儀について
はじめまして。結婚式のご祝儀へについてご相談です。友人夫婦に結婚式へ出席していただく予定なので...
引出物
0
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー