1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 前撮り・後撮り
  4. 写真について

写真について

フラワー さん
卒花嫁
2011年9月13日

12月に挙式予定のものです。
よろしくお願いします。

出来る限り費用を抑えようと思い、アルバム代をケチりました。

前撮影では基本の1ポーズ×2と
自分達のカメラで撮影OKとの事だったので、自分達のカメラで撮影。

当日は、家族が撮ってくれる写真と、当日撮影されたDVDを頼んだので
DVDから写真に変換して

それらの写真をアルバムにしようかと思っております。

ただ・・・当たり前の事ですが
プロのカメラマンが撮ったものと写りは全然違ってくると思います。
やっぱり、ちゃんとプロの撮影のものをアルバムにしている友人を見るとうらやましくもなります。
でも1冊20万と思うと・・・葛藤です。
(思い出に残すなら、プロに頼むのはDVDか写真のどちらかにするつもり)

私が以前友人の結婚式で出た際、後からインターネットでプロが撮った写真を購入できると言うものがありました。

その友人は、プロに当日写真撮影を頼んでいたので、
そういうサービスがあったのでしょうか??

最初から、プロの方に当日写真撮影を頼んでない私達には当然、ないサービスでしょうか??

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月13日

よくわからないのですが・・・やはり当日撮影頼んだ方のみのサービスかと思われます。

DVD撮影は、プロの方にお願いしたのですか?
でしたら、それで充分大丈夫かとは思いますが。

納得の行くものが出来たらいいですね。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月13日

おそらく、当然、ないサービスでしょう。
立派なアルバムをどうしても残したいならプロに頼むのが
ベストでしょうが、あまり拘らないなら、家族や友人の
撮影したスナップで充分かとも思いますよ。
私の場合、正直殆ど見ることも見せることもありませんでした。
記念の1枚だけあれば充分だと思っています。
これは価値観の違いですので、後悔しないように、
としか言えません。
1冊20万は高いですよね。

返信する
0
役に立った
ちっち さん
2011年9月13日

イベント等に参加した人は
プロの写真をネットで購入出来るシステムはよくありますね。

それは、きちんとお金を払って依頼しているものでしょう

写真も何枚か撮れば、良いものもあるでしょうから、
その辺は割り切ってしまった方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
Rei さん 卒花嫁
2011年9月13日

当日撮った写真をHPでアップして購入できる…というサービスを行っている会社、ありますね。
私も友人の結婚式で、引出物と一緒に写真のURLが書かれた紙を渡されて見たことがあります。
…ただ、その会社に印刷を頼もうとすると1枚数百円もして、とにかく高いです。
ですので、私は1枚も購入しませんでした。
でも友人がそのデータを貰っていたので、友人に写真を印刷してもらいました。

写真撮影を業者に依頼していなければ、もちろんそのようなサービスは無いでしょう。

もし、当日の写真をHPにアップしてゲストの方に見て欲しいのであれば、
ご自身で↓こういったHPにアップして、ゲストに連絡するしかありません。
http://30d.jp/

私は自分の式で、DVDも写真も頼みました。
写真は一番安くてデータもいただけるタイプの物で14万ほどでしたが、
一生に一度のことなので、キレイなドレス姿も残しておきたくて、お願いしました。
やっぱりプロなだけあって、アングル・場所・光…すべてにおいて絵になるものでした。
友人の撮ってくれた写真は、動いてる時に撮ってぶれていたり、逆光だったり、目を瞑っていたり。
他の人にお配りできるような写真はほとんどありませんでした。
DVDは入場前中座中の様子が見られるので、雰囲気を思い出せて楽しいです。
これは両家の両親がすごい喜んでいました。
(当日はバタバタしていて、よく見ていなかったり、覚えていなかったりするので)

私はどちらか一方だけとは選べなかったので、写真のランクを下げつつも両方依頼しました。
(写真も一番安いタイプにして、私は装花やブーケで費用を抑えました。)
写真撮影を諦めるのであれば、家族にどういった写真を撮りたいか事前にリクエストしておいた方がいいですよ。
後であそこで撮りたかった、誰と撮りたかった…と思っても遅いですから。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
フラワー さん 卒花嫁
2011年9月14日

皆さん、早速の回答ありがとうございます!!

やっぱり、インターネットで後から購入出来るのは
プロに頼んだ方のみのサービスと考えた方が良さそうですね。

やっぱり、費用を抑えるにはアルバムが結構大きいので
プロに頼むのはDVDだけにして、
あとは家族や友人に撮ってもらった写真データで、アルバムを作ろうかなと思います!

後悔はしたくないので、Reiさんのおっしゃっていたように
撮って欲しい撮り方等しっかり家族に言っておこうとおもいます!

ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
前撮り・後撮り に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「前撮り・後撮り」のQ&Aをもっと見る

写真のがっかりをどうしたらいいか…
都内で結婚式を終えました。 前撮りでは洋装でチャペル内で二人の写真を撮りました。 その時は...
前撮り・後撮り
0
前撮りの洋装和装について
結婚式前に前撮りを検討しているのですが、 ロケーション撮影というのまでは決まっていますが、 ...
前撮り・後撮り
5
前撮りと当日撮影の違いについて
みなさまお世話になっております。 雅叙園で今冬挙式予定で、前撮りプランを申し込むか迷っていま...
前撮り・後撮り
1
プラン詳細などについて
フォトウェディングをしようと思っています。 こちらの小さな結婚式さんがやすくていいなと思いま...
前撮り・後撮り
0
前撮りの写り具合について
先週、前撮りをしました。 自分自身では綺麗な笑顔で撮れたと思っていたのですが、撮影を終え...
前撮り・後撮り
2
韓国でのウェディングフォトについてなんでも教えてください!
韓国で前撮りをされた方、またはしたいと考えている方いらっしゃいますか? 日本で撮影するよりド...
前撮り・後撮り
1
「前撮り・後撮り」のQ&A一覧へ

「前撮り・後撮り」の記事を読む

「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
「ソロウェディング」は推し活や女子会にもおすすめ!費用や流れ、人気スタジオも紹介
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
結婚式のセルフ前撮りの魅力と成功ポイント!場所の許可取りは必要?ドレスは何着る?
前撮り・後撮り
ハウツ...
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ドレスは何着?アンケート大公開
8割以上のカップルが楽しむ「結婚式の前撮り・後撮り」費用相場、いつ撮る?どこに頼む?ド...
前撮り・後撮り
ハウツ...
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
昭和レトロ風にドローン活用!「結婚式前撮り」が超進化している【トレンド座談会】
前撮り・後撮り
トレンド
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽しみ方特集
結婚式の前撮り当日が雨・曇りで最悪…落ち込んでるカップル必見!天気が悪いからこその楽し...
前撮り・後撮り
トレンド
「前撮り・後撮り」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー