Q. 式から披露宴の間のお色直し

Whee
さかみち さん 28歳 女性 東京都
2011年9月12日

はじめまして、来年の6月ごろに挙式を考えているサカミチです。

神殿式で式を挙げられた方、教えて下さい。

お色直しを以下のようにしたいなと思っています。
挙式⇒白無垢+かつら
披露宴⇒色打掛+洋髪

挙式開始時間と披露宴の開始時間の間は1時間になります。
披露宴に間に合うようにお色直しは可能なのでしょうか??

挙式が約30分、その後に親族集合写真撮影があるので、
お色直しの時間は20分あるかどうか。

皆様、どんなんだったか教えていただけたら嬉しいです!!
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月13日

なんだかとても厳しいように見えるのですが・・・。白無垢→色打掛、かつら→洋髪ですよねえ。20分って、ちょっとトイレなど行ったらあっという間に10分くらいになりそうな・・。

今一度式場の人に確認したらどうですか。私は心配ですけれど、式場の方が立てた予定なら無理ではないかもしれませんので・・・。

素敵なお式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年9月13日

メイク担当の方に相談されてみると良いと思います。

私は、白無垢→色打掛で
髪形は変えなかったので比較的余裕はありました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年9月13日

式場が大丈夫だというなら大丈夫でしょう。
これは、式場に確認するのがベストだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カフェオレオーレ さん 34歳 女性
2011年9月14日

おめでとうございます。

白無垢から打掛けにかけ変えるだけなので時間はかからないと思います。知人は白無垢で迎賓をして、式のダイジェスト映像を流している間に色打掛けにかけかえて披露宴入場をしてましたよ。
お化粧もほとんど変わらず桂チェンジだけなら大丈夫だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年9月14日

私も白無垢、色打掛け、カラードレスでしたが、上記のまはろさんと同じく、
白無垢から色打掛けではかつらのままでした。
なので、色打掛けの掛け替えと小物の交換でしたので、5分で終わりました。

ご参考までに、色打掛けからカラードレスと洋髪へのチェンジには40分の見込みで
実際は35分でした。

なので、問題はおそらくヘアの方で、式場のヘアスタイルの方とのご相談をおすすめします。同じ日に他の方も挙式披露宴があり、写真室などの都合もあるので。
式場のプランナーにも確認してみるのが確実ですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
さかみち さん 28歳 女性
2011年9月15日

皆様回答ありがとうございます!

披露宴もヘアチェンジせずにカツラのままという方が多くいらっしゃるんですね。
和装⇒洋装のお色直しも40分って事は、確実に10分以上は披露宴にずれこんでしまいます。。

時間に関しては式場に確認してみます。
時間と予算によって、お色直しは考え直す事にしますm(__)m

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆき さん 29歳 女性
2011年9月18日

私の場合は式→白無垢、カツラ。披露宴入場→色打ち掛け、カツラでした。ヘアも洋髪にしようかと思いましたが、そうすると時間が足りないと式場の人に言われ諦めました。結果、掛け替えるだけだったので5分で終わり希望していた迎賓(披露宴会場入り口に立ってお客様をお出迎え)もできました。

しかも、色打ち掛けにかけかえて入場したときゲストは迎賓時の白無垢で入場してくると思っていたようで扉が開いた瞬間歓声があがり予想外に嬉しかったです。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さかみち さん 28歳 女性
2011年9月30日

ゆきさん
書き込みありがとうございます!

掛け替えだけですとかなり早いですね。
カツラのままでも色打掛に変更って手はいいですね!

ゆきさんの意見を聞いて、
式は70人ほど入れるので、友人の一部までは呼べそうなので、
式と披露宴の登場が違うと変化があっていいかなって思ってきました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談