1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼の両親にご挨拶が拒まれる

彼の両親にご挨拶が拒まれる

みぽんこ さん
卒花嫁
2011年9月12日

8月終わりにプロポーズしていただき9月頭に私の両親に挨拶にきてくれました。
私の両親は彼の事もすごく気に入っていたのでとても喜んでくれていました。ですが彼の両親は反対はしないのですが彼が年下でまだ若い事もあり、結婚は早くないかと言っているそうです。
こちら側にすでに挨拶もきてくれたので私もしっかり挨拶はしたいのですが、挨拶は結納まで話が決まったらと言っているそうでそれまで挨拶はいいと言われています。ですが勝手に話を進めるわけにもいかないので結納が決まるはずもなくどうすればいいかわかりません。
私達は来年の秋頃から再来年辺りに結婚できればいいなといっているので焦ってはいませんが話を進める気がないようか気がして↓とりあえず簡単な挨拶だけは先にしておきたいのですがどうしたらいいのでしょうか。祝福されていないようで悲しいです。

A. みんなの回答

アカガエル さん 卒花嫁
2011年9月12日

お付き合いの期間がどのくらいかわかりませんが、彼のご両親は、この先も長く安定した関係を続けていけるかどうか、まだ様子を見たいのかもしれませんね。

みぽんこ さん自身もまだお若いですし、結婚も急いでいないのでしたら、今すぐ動かなくても、彼との関係をしっかり深めて、将来についても二人で具体的に計画していけば良いのではないでしょうか。

ご挨拶にちょうどいいタイミングを半年以内くらいで探せるといいですね。簡単な挨拶なら、彼とご両親(遠方でしょうか?)が一緒に食事するとか、帰省のときにお邪魔するとか、お正月にご挨拶に伺うとか、、何か彼に協力してもらってできるといいですね。

彼が若いので、もうちょっと一人前になってから結婚して欲しい、というご両親の心配が和らぐように、二人で落ち着いた交際をしていくことが大事かと思います。。
頑張ってくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月12日

アカガエルさん回答ありがとうございます。交際期間は二年ちょっとです。ゆっくり焦らず彼のご両親からつれておいでって行っていただけるように頑張ります!嫌われているんじゃないかとすごく不安だったので少し安心しました!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月12日

祝福されていないのではなく、彼がまだ若いということで心配されているのだと思います。
みぽんこさんが24歳、彼は年下ということだから、社会にでてもまだ間もないことでしょう。
彼のご両親の心配もわかる気がします。
だけど、みぽんこさんと彼の気持ちがしっかりとしていれば彼のご両親も賛成して下さるでしょう。
もう少しお付き合いして、お互いの気持ちを固めればOKだと思いますよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年9月13日

多分彼のご両親は縁は大切にしたいけれど、二人がもう少し社会経験を積んで大人になってからでもいいのでは、と考えているのかもしれませんね。
女性の24歳はぼちぼち結婚する人も出てくるでしょうが、男性のそれ以下はちょっと早めですものね。

もう少しお互いをよく見て、ゆっくりとご両親の快諾が得られるまで待ってみたらどうでしょう。でも結納が終わってから挨拶というのもなんだか不思議な順番な気がしないでもないですね。結納のときにやはりやめたいと思ったらどうするのでしょう・・。縁起でもなくて申し訳ないけれど少し考えてしまいました。

でももう少しのんびりしてみてください。まだまだ先は長いですから・・・。結婚すると特に女性は制約がなんとなく増えますから、独身のうちにしかできないことをたくさんやってみてくださいね。

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2011年9月13日

成人していて、働いているのであれば
結婚は若かろうと問題ないと思いますが、
ご両親の中では、まだまだ子供なのでしょうね。

彼がご両親の信頼を得られれば問題ないと思うので
彼のご両親の意見を踏まえたうえで
ご両親に説得するか、もう少し様子を見るか
どう感じているのか、確認されてはどうでしょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月13日

sayuyuさんありがとうございます。彼は今22で高校卒業してすぐ働いているので4年目です。すごくしっかりしていて貯金もしっかりしていますがやはりまだお互い若いしまだまだ子供と感じているんですよね↓ご両親に安心していただけるように頑張ります!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月13日

つつじくんさんありがとうございます。焦らずゆっくりお互い成長していけるように頑張ります!私達の考えでは結納とかを考える前に軽くでも挨拶はしておきたかったのですが…今すぐでなくてもいいので気長にまってみます!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月13日

なつこさんありがとうございます。お互い仕事もしっかりしていて貯金もがんばっていますがやはりまだ子供と感じているんですよね↓ご両親に認めていただけるように頑張ります!焦らず二人の時間を大切にしていきます!ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
akico01 さん
2011年9月15日

こんにちは。
今、会社の後輩(男性.25歳)が同じような境遇にいます。
結婚し子供ができれば、女性は産休・育休に入りますし、もっとしっかり働いてお金を貯めてから。と言われているそうです。
それ以前に、やはりもっとどんな人なのかを知りたいのでしょう。

みぽんこさんは何度か彼のご両親に会っておられますか?
きっと息子のお嫁さんであり、家族になるので、親としては相手のこともきちんと知りたいと思われるでしょう。

これからはクリスマスやお正月もあります。
デートの帰りなどでもお土産を渡すなど、少しの時間でも良いのでみぽんこさんのことを知ってもらえるように顔を見せると良いと思います。
そうすれば、自然に距離も縮まって、結婚のご挨拶もスムーズにいくのではないでしょうか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月16日

akico01さんありがとうございます。私も彼も実家住まいなので週末遊びに行けばご両親はいるのですが二年付き合ってきてしっかり挨拶はできていないんです↓すごく恥ずかしがり屋らしくお土産とかを渡すことも何度かありましたがものすごくよそよそしくすぐ部屋に行ってしまうし、私は顔を見てお邪魔しますとかもいいたいのですが正直避けられているみたいで部屋から出てこないし彼も直接は嫌がるからというので玄関で大きな声で挨拶しかできないです↓彼によると今までの彼女はあまり長続きしなかったようで息子の彼女にどう接したらいいのかわからないそうです。私的にはもっと私を知ってほしいし私も知りたいのでお話したいんですが↓

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月19日

確かに、嫌われているのではと心配される気持ちは
わかりますが、さすがに、彼のご両親も、なかなか、
彼が結婚するなんて、現実に、受け入れられないのかもしれませんね。

そこは、じっくりと、彼から、ご両親に、ゆっくりと、
あなたの人となりを伝えていくしかないかもしれませんね。
彼のご両親も、興味がないわけはないと思いますので、
あせらず、じっくりと、ことを運んでくださいね。

返信する
0
役に立った
ミント さん 卒花嫁
2011年9月27日

彼がお若いのでご両親はい心配なのかもしれませんね。
でも お二人できちんと決めた事なのであれば
彼が自分の両親を説得する事が大切だと思います。

お二人で再度話し合いきちんとはなしてもらったらどうですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月27日

さゆまゆさん、ミントさんありがとうございます。つい最近彼がまたご両親に話した際に来月くらいに会おうかと言っていただけました!日も決まったので頑張ろうと思います!皆さんありがとうございました!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月29日

若いけどしっかり者の彼さん、来年秋~の結婚目標に向かって
ご両親への説得を頑張ってくれたようで、本当に良かったですね!!!

最初のご相談を読ませてもらって遅ればせながら回答をと思いましたが、
朗報のご報告♪、私も嬉しく思いました。
やっと実現する彼のご両親とのご対面。これから先の幸せに向けて、
よき日になりますように。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みぽんこ さん 卒花嫁
2011年9月30日

びっけもっちさんありがとうございます。今からドキドキですがなかよくなれるよう頑張ります!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー