1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. グランドティアラさんの持ち込み料などに詳しい方いらっしゃいませんか?

グランドティアラさんの持ち込み料などに詳しい方いらっしゃいませんか?

その他
ティアラ さん
卒花嫁
2011年9月11日

カテゴリを式場探しにしてしまいましたが、
実は「グランドティアラ」にて式を挙げる事が決定しています。

式の準備が進むにつれ、費用も見積もりから上がるあがる(;□;)
これは、もう仕方のない事だと分かっているのですが、
出来る限りどこかで抑えたいと考えてしまいます。

ただ、最初にもっと「持ち込み料」の事など聞いておけば良かったのですが、
今になって持ち込み料払ってでも他の所で準備したほうがお値打ちに出来るのでは?と気になる事がたくさん出てきました。

今一番気になっているのがドレスの持ち込み料等・・・。
たまたまキャンペーン中の貸衣装店の広告を見つけて持ち込みしようか気になっています。

式場の方にそれとなく聞いてみたのですが、
「持ち込みにされるとこの費用とかこの費用とかかかるので結局変わらないのでこのままの方がいいですよ」のように
結局いくらなのか分からないままになってしまって比較ができない状態で
もし、だいたいでかまわないので分かる方いらしたら教えて下さい。

1.ドレスの持込料は一着につきいくらでしょうか?

2.その持ち込み料は、前撮撮影の時もかかりますか?

3.すでにドレスの内金を払っているのですが、1着キャンセルする場払うのはキャンセル料のみですよね?(内金全て取られる事はないですよね?)

4.前撮の着付け料が何着着ても一律48000となっているのですが、それは持ち込んだドレスでも一律の中に入れてもらえるのでしょうか??

5.持ち込んだ場合、上記質問でした料金以外に発生し得る料金はありそうでしょうか??

こんな質問でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ダイチエ さん 卒花嫁
2011年9月12日

分かる範囲でお答えします。
参考にならなかったらごめんなさい。
岐阜の会場は52500円が一着の持ち込み料です。30000円のところも多少ありましたが式場はやっぱり衣装は多額の収入なので自分のところでレンタルして欲しいと考えています。
でも持ち込み料は交渉次第ではタダになります。
「着たいドレスがないのはこの式場の落ち度なのに持ち込み料をとるのはおかしい」というと大抵はなくなります。私も私の友達もそうでした。
ドレスの内金はそのための内金なので戻ってこないとは思いますが式場によって違うのでもしかしたら…きいてみるのが良いと思います。
「ドレスをとられたくなくて一応内金を支払い、予約したけど、やっぱりここには私の着たいドレスがない」などいってみるのはどうでしょうか。いやらしくいうのではなく、やんわりと。
ドレスサロンは提携してる会場のお客さんだと式場自体に紹介料として10万ほど支払わなければなりません。逆に提携していない会場のお客さんの場合、支払わなくても良いので直接ドレス代から10万差し引くことが可能なのでなるべく2着以上借りた方が得です。
内金が返ってこないなら1着は式場で借りて「着たいドレスはないけど、1着はここで借りるから2着目は持ち込み料なしで他で借りさせてください。」などといってみます。
1着でも持ち込み料負担していただけるサロンは5万円くらい負担して頂けると思います。
4、5は私もわからなかったので式場自体をそのサロンが提携している式場に変えてしまいました。
こんな答えですみません。しかも意味が分からなかったらごめんなさい。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月12日

ここまで質問がはっきりしてるのならば、遠慮しないで担当者にはっきり答えてもらうべだと思いますよ。高いお金を払うのですから。

「気に入ったドレスがない」というのもいいですが、「予定外に見積もりより高くなってしまい、他の可能性も考えたいので、はっきり教えてほしい。」と言っていいと思います。

だってお客さまなんですよ。仕方ないとはいえ、ちょうどよい価格の気にいったドレスがないのも事実でしょうし、見積もりを甘くたてて安く見せていたのは式場側なんでから、そのあたりは口調は柔らかでもはっきり言った方がいいと思います。

強気で頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ティアラ さん 卒花嫁
2011年9月14日

お二人とも回答ありがとうございました!!

グランドティアラに直接聞いてみました!!

ふぅ・・・何かとお金がかかるみたいで、
ちょっとでも抑えれるように頑張ってみようと思います!!

ありがとうございます!!

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー