Q. 起きれません

Dishearten
モココ さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年9月11日

子供を出産して何もかもはじめての経験なのですが、
私と赤ちゃんにとっては重大な問題があります。

実は私は一度寝たら6時間はてこでも目が覚めません。
でも赤ちゃんは2時間くらいで起きて泣きますよね。
でも私は朝までグッスリで起きてから赤ちゃんのオムツとか
おっぱいをあげるのですが、
母親になると体が赤ちゃんが泣いたらおっぱいが出てきたり、
目が覚めたりすると言われたので安心していたのですが、
その習慣は変わりません。

心配になってお医者様に聞いたのですが、
気にしすぎ大丈夫よ。と言われ…。

近くに両親も親戚もおらず、旦那も単身赴任中なので誰も起こしてくれません。
赤ちゃんの声も相当でかいはずなのに全然目が覚めてくれません。
他の産婦人科に変えてまで相談したのですが、
やはり同じ答えで、大丈夫!眠れないなら大変だけど眠れてるならね。
と言われました。

赤ちゃんが泣いてるのにオムツもおっぱいも赤ちゃんが欲しい時に(夜は)
あげられてないのがとても心苦しいです…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2011年9月11日

ちょっとうらやましいかも・・・
私は神経質なので、子どもが赤ちゃんの時は、少しの物音でも目が覚めたりして殆ど眠れない日が続き、ふらふらでした。

赤ちゃんは、順調に大きくなっていますか?
もしそうならば、お医者さんがおっしゃるように、心配しなくていいのでは?

赤ちゃんにも色々体質があって、まとめて飲めなくてちょこちょこ飲みたがる子、直ぐ目が覚める子、朝までぐっすりな子、ホントに人それぞれです。

もしかしたらモココ さんのところの赤ちゃんも、たくさんまとめて飲めて、朝までぐっすりタイプかもしれないですよ。
体重がちゃんと増えてて病気しないなら、それでいいと思いますよ。
最近はオムツだって高性能だから、めったにもれたりは無いと思います。

赤ちゃんもお母さんも健康であれば、それが一番です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年9月11日

それで、モココさんが目覚めたとき、
赤ちゃんはどんな状態なのでしょうか?
すやすや寝ているのでしたら問題ないと思うのですが、

もし気が付いたときには赤ちゃんに嘔吐の痕跡があったり
鼻水で詰まっていた、なんて事があったら大変です。
気になるときは2時間ごとに目覚ましをかけてみるとか、
注意が必要かもしれませんが、
健康で周りに迷惑がかかっていなければ
大丈夫なのではないかと思います。
心苦しい時は、起きている時間にたくさん
お子さんに愛情を注いで挽回しましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
美紀 さん 20代後半 女性
2011年9月11日

大丈夫とはいえませんが、なるべく気をつけるということしか出来ないと思います。
実は、私も同じでいつも旦那に起こされていました。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年9月11日

夜にぐっすり寝る習慣に
赤ちゃんも合わせれらるのが良いですね。

夜は母乳ではなくて 、ミルクをたっぷりあげると
授乳時間が空いたりしますよ。

わたしも、夜はなるべく寝たかったので
そうしていました。

昼間沢山起きていると
夜はぐっすり眠るとおもうので
外に連れて行ったりするのも
子供が夜型にならない防止策だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年9月11日

私は夜何回も目覚めてしまうので熟睡できるってうらやましい気もします。
夜きちんと眠られれば、日中、赤ちゃんのお世話もしっかりできることと思います。
赤ちゃん、お医者様も大丈夫と言ってらっしゃることだし、お元気ならば大丈夫ではないでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 30代後半 女性
2011年9月11日

海外では、朝まで赤ちゃんを別の部屋に寝かしたまま、絶対に見に行かない、という育児方針の国もありますよね。確かフランスがそうだったと思います。
そうすると赤ちゃんも諦めて、朝まで泣かずに眠る習慣がつくそうです。

きっと、モココ さんが毎日6時間寝ているのなら、その間赤ちゃんも寝ているんじゃないでしょうか?起きたときに、泣きつかれてぐちゃぐちゃの顔になっていたりしないのなら。。。

確かに、熱のある夜など体調が悪い日には、起きてあげるべきだと思いますが、普通の日は大丈夫ですよ。
何か異変が起きたときだけは、、見てあげて欲しいので、日頃ぐっすり寝ている分、心配なときは寝ないで頑張ってみるとか、、、、それだけ気をつけてあげてください。。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年9月11日

赤ちゃんの泣き声は、相当大きいので
聞こえてはいるんじゃないかと思います。
それでも起きないのは、赤ちゃんの方も
諦めて寝てるのかもしれませんね。

気が付いた時に、さんざん泣きじゃくった跡や
ぐったりしていたら問題かもしれませんが、
きちんと体重がふえていってくれていれば
問題ないと思いますよ♪

あまり気にしすぎませんように(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月12日

きっと昼間頑張っていてとても疲れているから深く眠ることができるのですよ。

まあもちろんそれで赤ちゃんがドンドン痩せていて、おむつかぶれがひどいとかなら少し気をつけなくてはいけないかもしれませんが、赤ちゃんなんて泣き疲れればまた寝てしまうし、朝になれば夜中飲めなかった分たっぷり飲んでますよ。

昼間御機嫌が良ければそれで大丈夫だと思います。

一人目ですと色々心配しますよね・・・。

ママがたくさんねて元気でいることが一番ですよ!!

1人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆるぱんだ さん 20代後半 女性
2011年9月15日

赤ちゃんにも個性があって、夜にあんまり泣かない子もいるそうですし、お医者様が大丈夫と言うなら、大丈夫だと思います。
ちゃんと成長してるのがその証拠だと思います。(お医者様が大丈夫というのならちゃんと成長もしてるってことだと思いました)

1つ気にして欲しいのは、子どもはある日突然出来るようになるってことです。
なので、自分が起きれなくて、子どもが先に起きてても安全な環境を今から整えられたら良いと思います。
寝返りしても口ふさがないように、周りにぬいぐるみは置かないとか、手の届く高さに物は置かないとか、お部屋にベビーガードつけるとか・・・あっという間に成長していきますから、早めに用意された方が安心かなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年9月29日

ご主人が単身赴任で赤ちゃんと二人の生活では大変ですね。

夜中に赤ちゃんが泣いているかもしれないのに、
起きられていないのでは・・・と心配なさっているそうですが、
病院の先生などにご相談されていて、
心配ないと言われたのでしたら、
赤ちゃんもちゃんと元気に育っていると見なしてのことで
大丈夫なんじゃないでしょうか(^_-)

小刻みに産まれて間もないことはほとんど寝ない赤ちゃんですが、
時々生後2ヶ月目くらいでも夜は4~5時間以上、
比較的朝までぐっすり寝てくれるという赤ちゃんの話も聞きますよ。

日中、起きている間に沢山授乳してあげて、沢山遊んであげて
夜はまとめて寝てくれていたら大助かりですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談