Q. 露出を抑える為にダウンヘア?

Dull
LIFE さん 36歳 女性 神奈川県
2011年9月9日

 今年10月初旬、ホテル内チャペルにて挙式後
親族のみ15名程で同ホテルにて披露宴を行う予定の者です。
ヘアスタイルについてどうしても決めきれず困っています。

 親族のみ会食中心の披露宴で、お色直しは予定していません。
当初は夜会巻のみでヘアチェンジなしにしようと思っていたのですが、
WDがビスチェタイプの為、アップだとうなじから肩甲骨の下くらいまで
大きく露出する事に気づきました。(今更?って感じですが・・・)
そのため、ベールなしになる挙式後、ダウンヘアにチェンジしようと考え
リハーサルもしたんですが、どうもあまりピンとこなくて・・・。

 私、丸顔で全くスタイルも良くないんですが、
アップは、顔の輪郭もかえって気にならなくなるし、
うなじから背中のラインも綺麗に見えて我ながら気に入っていました。
その為、露出さえ気にしなければアップのままでいくんですが、
とはいえ40代の兄や60・70代の両家の親がどう見るかと思うと
やはりヘアチェンジして少しでも露出を抑えた方が良いかとも考え、
決めきれません。

 新郎にはWD等全て内緒にしたいので相談できないし、
実家の母は良く言えばサバサバしていて「そんなのどっちでもよし」と
言うタイプの人です。(そのくせ後から「やっぱりあっちが良かった」とか
言ってきたりするんですが)
新郎両親は放任主義で、基本的に口出ししないタイプですが、
内心どうお考えになるかまでは・・・。

皆さんなら、露出を気にせず気に入ったスタイルにされますか?
周りからの見た目・感じ方を優先し、できるだけ無難に見える方にされますか?
宜しければご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
ピカソの囁き さん 29歳 女性
2011年9月9日

やはりウェディングドレスはアップです!
背中や鎖骨は露出してこそドレスが引き立ちますし一生に一度なのでLIFEさんが求める髪型を!^^
ゲストを心配しての髪型はお式が終わった後々で後悔が残る可能性がありますし
写真にも残るのでやはり似合うならば断然スッキリのアップがいいですよ~

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年9月9日

周囲の見た目を心配されるより、ご自身がトータルのバランスで見て良い!
と感じるスタイルにされた方がいいと思います。
思いのほか周囲は新婦さんの露出度まで意識しないとも感じますし。

私の時はアップがどうもしっくりこなくて、
「ダウンヘアも新鮮ですし似合っていますね。」と
スタイリストさんに言っていただいてボブヘアだったこともあり
ダウンヘアにしましたけど。

綺麗にみえるのがアップでしたら、ぜひアップをオススメしたいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
けめ さん 38歳 女性
2011年9月9日

 露出・・・私もスタイルがどうこうよりも自分の親の年代はどう感じるのか気になるので一度目の衣装選びの時に母に一緒に行ってもらって確認しました。母でダメなら彼の両親はもっとダメだろうと思って。でも母はビスチェタイプを着ても「大丈夫」と言っていたので、意外と気にしなくてもいいのかも、と思いました。結局オフショルダーのものが二の腕が細く見えて気に入ったのでそれにしましたが。なので、あまり気にしなくてもいいのでは?と。アップにしてすっきり見えるのですよね?

 もし気になるならショールなどを小物で追加できないか衣装室に聞いてみるといいかも知れないですね。つけてみてピンとくればですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月9日

それほどお気になさること無いかと思います。

逆に、年配の方だとウエディングドレスにダウンヘアの方が???かもしれません。
アップの方が一般的ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年9月9日

最近はビスチェタイプが流行ってますから、髪をアップにまとめると確かに露出は多くなりますね。
でも、それも花嫁にだけ許されたスタイルという気もしますが…(^^)

私は髪はアップでまとめましたが、父親が「ドレスは袖付きが良い」と言ってきて、結局、レース袖のついたドレスにしました。
(でも、結構背中が空いているデザインでしたので、うなじや背中は露出してました)
ただ、上記のスタイルで自分も「自分に似合っている」と納得して決めたので良かったです。

周囲の意見も一度聞きつつ(旦那さまには隠密に)、最後はご自分の気に入った方に決められればいいと思います。

ちなみに披露宴中もベールを着けている方もいますよ。
あとは、ショールとかボレロなどの小物を使ってもいいですね(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月10日

結局は特別な一日ですから、LIFEさんがすきな髪型、ドレスにすればいいと思いますよ。

多少の露出は結婚式のドレスですからそれほどとがめられることはないと思いますよ。

なんかセクシーで素敵にも見えますが・・・。

素敵に決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
LIFE さん 36歳 女性
2011年9月10日

> ピカソの囁きさん
早々のご回答ありがとうございます!
やはり一生に一度のことなので、
自分の気に入ったスタイルでいこうと思います。
後で写真を見て、
「やっぱりアップにしておけば良かった…」なんて
思いたくないですもんね。
ありがとうございました。

> びっけもっちさん
びっけもっちさんのダウンヘア、
お似合いで素敵だったんでしょうね。
私は、アップの方がしっくりきたので、
アップでいこうと思います。
やっぱり、似合わないと意味ないですよね。
ありがとうございました。

> けめさん
親世代も親戚の結婚式に出席したりして
意外にビスチェ程度の露出なら
目が慣れてきているのかもしれませんね。
同年代の方から「あまり気にしなくてもいいのでは?」と
言っていただいて気が楽になりました。
ありがとうございます。

> ナインチェさん
確かに、年齢層が高いほど
結婚式=アップと考えられる方も
多くなるかもしれないですね。
色々気にしすぎて
かえって余計なことしちゃった…と
ならないように気を付けます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
LIFE さん 36歳 女性
2011年9月10日

>ナッツ1129さん
「花嫁にだけ許されたスタイル」ってなんか素敵ですね!
実家の母には試着時の写真は見せているのですが
念の為もう一度見せて確認してみます。
ベールはロングということもあって、
プランナーに難色を示されたんですが、
ボレロ等見て小物で工夫できるかも考えてみます。
ありがとうございました。

>つつじくんさん
好きな髪型、ドレスにすれば良いと言ってくださって
有難うございます。
セクシー…かどうかはわかりませんが(^^)、
我ながらうなじと背中は悪くないな、とも
思っているので
自分の気に入ったスタイルにしようと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談