Q. 職場の方を招待しない事に納得してもらえますか?

Dull
もぐ3 さん 25歳 女性 東京都
2011年9月8日

以前似たような質問をさせていただきました。その節はありがとうございました。
式、披露宴に職場の方を呼ばない方向で準備を進めています(仕事は子供が出来るまで続けるつもりです)
これについて母が「常識がない、働いている以上呼ぶべき」と猛反対しています。
以前、職場でパワハラに近いようなことに遭ってしまい、お偉い方々も巻き込んでちょっと一大事になってしまいました…周りに大変迷惑をかけてしまいました。そんなことがあり、呼びたくないなーと思っていました。
母にはパワハラだなんて話せないので、母は私のワガママだと思っています。もちろんワガママだとは思います。呼びたい人だけでワイワイ騒ぐのは幼稚なのもわかっているつもりです…
職場の方を呼ばなかった方は周りの方に納得していただけましたか?
ちなみに主人はパワハラのことは知りませんが「職場の人呼ばないの?ふーん別にいいんじゃない?」といった様子です。主人のお兄さんも最近結婚されましたが職場の方を呼んでいなかったのであちらのおうちには納得してもらえるのではないか…と勝手に踏んでいます。
やはり呼ぶべきかアドバイスをお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
アルパカ さん 35歳 女性
2011年9月9日

こんにちわ。私(結婚後も仕事を続けています)も
相談者様と一緒で主人にだけ会社関係を呼びました。
私が会社関係の人を呼ばなかった理由は、なるべく友人を呼びたかったのと
会社の人を呼ぶと規模が大きくなりすぎるからです。
会社には他部署ですが、親しい友人もいたのですが、そこは割り切りました。
このことに対して主人は「いいんじゃない。」
両親や向こうのご家族にも「会社関係の人は?」と聞かれたことはありましたが
「部署に人数が多すぎるし、際限がない。煩わしい。」
「会社関係を呼ぶと、主人の招待客より多くなってしまう。」
「会社内でも会社の人を呼んでの結婚式が少なくなってきた。」
「いちヒラが上司より大きい結婚式をするのは・・・。」
「なるべく友人を呼びたいので。」
「最近では、会社関係を呼ばない結婚式も増えている。」
このへんを臨機応変にうま~くミックスした伝えました。
まぁ、私が「新婦」なのもあって、皆「そうか~」と納得してくれました。
まぁこれが「新郎」だったら、どうなってたかは判りませんが。

ただ、一番もめたのは「主賓」でした。
父親的に向こうが立てて、こちらは居ないというわけにはいかなかったらしく、
しかたがないので年上の友人に頼み込んで主賓挨拶をしてもらいました。

ご自分の結婚式です。
婚約者さんが、それでいいと仰っているのですから、
なるべく自分の思い通りにいきましょうよ。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
あまねすずは さん 28歳 女性
2011年9月10日

私も呼びませんよ。今の職場も前の職場の人も呼びません。
(仲のいい友達(元同僚)も話してなくて事後報告にします)
職場には「食事会をするので」と言って休みを取ってます。

片方が呼んで片方が呼ばない、はめんどくさくなるので、
ご主人が呼ぶといっているなら、「呼ばないでほしい」と言ってみては。
で、母親には「主人が呼ばないことにしてるから私も」と。
案外「向こうがそうなら、合わせないと」という雰囲気になったりしませんかね。
私も「常識」を振り回す毒母がいますが、双方がつり合い取れないのはイヤらしく、
相手がこうだから、というとすんなり聞きます。

今は親族だけでというのもたくさんあるはずです。負けないで!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月10日

そういえば、私もよびませんでした・・・。
それどころか、前の職場のお世話になった方はお呼びしてたんですが。

・・・というのも、スピーチをお願いしてた恩師の奥様が、前の職場の上司にあたる方だったからです。
それでご夫婦できていただいたという事です。

主人のほうは、職場の方をお呼びしてましたが、私は以前よばれた友達とかで、どうしても呼びたい子も多く・・・。
で、上のような変則的な?形になりました。

披露宴って、自分の思惑だけとかで行かないものなので、「人数的に・・・」とか、「バランスが・・・」とか、どうとでも言えると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談