Q. 引き出物っている?

No emotion
あいちゃん さん 25歳 女性
2008年9月29日

親族20人くらいで、挙式・食事会をする予定です。当日はプチギフトのみ配り、後日内祝いとして半返しの品を配るつもりです。既に、叔父夫婦・叔母夫婦・兄夫婦・姉夫婦から10万円ずつ戴いていますが、引き出物は必要でしょうか?
披露宴ではなく食事会と伝えているし、お祝いの気持ちだけで見返りや引き出物は期待してないと思うのですが。後からお返しするし…。親からは『好きなように決めなさい』と言われているので、相談はしていません。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ほの さん 25歳 女性
2008年9月30日

引出物って、
結婚式に来てくださったゲストに
感謝の意を込めて式場でお渡しするギフトのことだそうですよ。
あいちゃんさんが、お返しするんだからいいじゃんと思うなら
それも新しい形として良いのかもしれませんが
例え食事会であっても相手の家もあることですよね。
引き菓子だけでもお渡ししたら格好が付くのではないでしょうか?
彼のご両親の意向はいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
エクレア さん 32歳 女性
2008年9月30日

はじめまして。
ご結婚、おめでとうございます。

挙式当日にお配りするプチギフトは
どういったものなのでしょうか?
引き菓子のような引き出物に準じたものですか?
それとも何か品物ですか?

後日内祝いをお送りするならばそのことをお伝えして
おけばそれほど失礼にはならないと思います。

あいちゃんさんの叔父様や叔母様、お兄様やお姉様にも
それぞれご家族や配偶者がおありなので
式に御夫婦で出席されるかどうかは別としても
引き出物をどういった形式にするか決めたら
事前にお伝えすると印象的に良いと思いますよ。

素敵なお式になりますように!

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
yulily さん 29歳 女性
2008年9月30日

引き出物は、結婚式に参列していただいた方への
「おみやげ」という意味があるようです。
内祝いも引き出物も「お返し」という意味が強くなってきているので
当日の引き出物がなくても、良いのかな?とも。

私の時が違っていたのだと思うのですが、百貨店で結婚の内祝いをした時のこと。
両家の名前を書いてもらおうとしたら、「結婚後なら新姓のみ」と言われ
私の名前は書いてもらえませんでした。
もしも、どちらか一方の名前でしか内祝いが出せないなら…と思ったのですが
先ほど、少し調べてみたところ、内祝いにも両家の名前を書いてあったので
やっぱり自分の時が間違っていたようです。

ちなみに、親族の食事会のみの参加が一度だけあります。
挙式なしで食事会のみだったので、また違ってくると思うのですが、
進行旅行を兼ねた、海外ウエディングをしていたので、おみやげをもらいました。
その後の内祝いは、無しでした。
見返りを求めているわけではないけど
(といっても、求めているからこんな言葉が出るのですが)
やっぱり、ちょっと……???と思いました。

引き出物ではなく、内祝いを、とお考えのようですので
一言、内祝いを後日送らせていただきます、
というようなことを言われた方が良いかもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さとし君☆ さん 29歳 女性
2008年9月30日

内祝いを後ほどご自宅へ手配することを
前もってお話ししてあるのであれば
当日はなくても良いかもしれませんね。
手ぶらで気軽かもしれません。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
kazu さん 35歳 女性
2008年10月1日

後程、お送りすること伝えておけば、引き出物はいらないと思います。

20人の親族でアットホームなお式と食事会で

きっと温かい素敵な1日になりそうですね。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ゆみ さん 26歳 女性
2008年10月2日

あいちゃんさん はじめまして♪
ご結婚おめでとうございます。
当日 プチギフトを送られて・後日半返しするのであれば
いらないと思いますよ!
私の親戚が結婚する時も 式は挙げず食事会だけでしたが
引き出物はもらいませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
あいちゃん さん 25歳 女性
2008年10月2日

皆さん、無知な私にたくさんのご意見を、ありがとうございました。自分の親は勿論、彼の両親からも『好きに決めなさい』と言われていた事もあり、引き出物なしについて『披露宴ではなく食事会なんだから』と軽く考え相談もせず、プチギフトを引き菓子としてではなく、手作りクッキーをお帰りの際にお渡しする事しか考えていませんでした。その後、両家に確認してみたところ、皆さんがおっしゃるように、『引き出物は、結婚式に参列して下さった方に感謝の意を込めて式場でお渡しするギフトだ』とお叱りをうけ、『まさか引き出物を出さないつもりでいたとは…』『内祝いは、結婚式に呼んでいない方から御祝いを戴いた時にお返しするものだ』と呆れられてしまいました。結局、引き出物・引き菓子をお渡しする事になりましたが、皆さんのお陰で、結婚式で恥をかかずにすみましたし、親族の方にも不愉快な思いをさせずにすみました。彼と私の結婚式だけど、親族の方々とのお付き合いの始まりなんだなぁと痛感しました。まだまだ決める事が山程ありますが、皆さんに祝福してもらえるように、『マナーは守って』頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談