1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 決断できない。

決断できない。

その他
どうしよう。 さん
2011年9月6日

私は看護学校に入るか、それとも子供を産むかで悩んでいます。

今までは結婚するまで普通にOLをしていました。
でも一度やめてからは正社員としては再就職は出来ませんでした。
これからの人生何があるかわかりません。
手に職がないのがとても怖く感じてしまい、友人に相談した所看護職は30代の内に取ると仕事があるよと言われ迷っています。

看護師が甘くないというのはわかっておりますが、実は私が高校2年の時から、
進路でPCの学校へ行くと、看護学校へ行くかで相当迷った時期があり、
夢をかなえたい!という気持ちもあるんです。

ですが、もし子供を欲しいと思うのなら体力的にも今がチャンスだよとも言われています。
確かに学校へ行くとその後就職…となり実際問題子供は難しいと思います。
ですが子供を先に産んだとしても、子育てと看護の勉強を一緒にはかなり辛いものに
なるだろうと…特に実習がはじまったらもう徹夜続きになる恐れもあります。

どうしたらいいのか分からずじまいになってしまい、
もう頭がこんがらがっています…。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月6日

子ども・看護学校どちらをとっても一長一短ありますね。

子持ちの方で看護学校に通われてちゃんと看護師になられる方もいらっしゃるようですが、実習などでかなり大変みたいです。
子どもが赤ちゃんだったらなおさらですよね。

旦那様や、周囲の方々はどうおっしゃっていますか?
特にどうしたほうがいいという意見がなく、どうしよう。 さんに任せているという事なら、期間を区切ってみてはどうでしょう。

子どもって、欲しいと思って直ぐできるものではないので、今まで避妊していたのならそれをやめて自然に任せてみて(子作りをする、という感じではなく)一年なら一年過ごしてみるという事です。
できたら当然産んで看護学校はとりあえず保留にし、できなかったら看護学校へ進みしばらくは避妊するというやり方です。
迷ってしまって困るなら、自然に任せてみてはどうかな・・・と思ったので。

返信する
1
役に立った
ハルノユリ さん
2011年9月6日

私の友人(31才)が今看護学校に通っています。
去年の春まで営業の仕事をしてました。
彼女は未婚なのであまり参考にはなりませんが、
不景気の影響か社会人経験がある人も結構いらっしゃるそうです。
彼女の様子を見ていると、やはり勉強・研修と大変そうです。

今から看護の勉強をされる事自体は問題ないと思います。

ただ、結婚されているなら自分だけの問題は無いので
まずは旦那さんと話をしてみましょう。

子育てに関しては、旦那さんやご家族の協力は得られそうですか?

あと、学校に通えば費用や収入の問題などもありますので
子供の事だけでなく金銭的な事も考えなければなりませんね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年9月7日

難しいですね・・・。

どうしても看護学校に行きたいのですか。一人の看護婦さんになることはある程度の努力でなんとかなるかもしれませんが、わが子の母になることはどうしよう。さんにしかできないような気もします。

子供にとって親は一人というか・・・。

看護という仕事にこだわりすぎなければ、子供も仕事も出来そうな気がするのですが・・・。

ご主人やもし何かあったときに助けてくれるかもしれないご両親などにも相談してよく考えてみてくださいね。

返信する
2
役に立った
なつこ さん
2011年9月8日

子育てしながら看護職の資格を取った友人がいます。

大変そうでしたが、本人の頑張りで合格したのだと思います。

日中は保育園や両親に預けたり、
旦那さんにも協力してもらったようです。

看護師は夜勤等もあり、その点では大変かもしれませんが
子供を抱えながら働く女性は沢山いますし、
就職先のい病院に、保育の施設があって頑張っている知り合いもいます。7777

ゆっくりと集中した環境に身を置くか
多少大変だけれども頑張ってやってみるか

子供は看護師の資格とは違った宝ですので
ゆっくりと周りの人や経験のある方に相談しながら
良い決断が出来るとよいですね。

返信する
0
役に立った
ベルグリーン さん 卒花嫁
2011年9月8日

私は高校卒業後すぐに看護学校に入学して看護師になりました。まだまだ未熟ながらも看護師として働いています。看護学校の実習は何度も逃げ出したくなるくらい大変でした。ご家族の協力なしでは大変かとは思います。子供がいながら看護師になる方もたくさんいらっしゃいますが本当に大変だと思います。ご存知かとは思いますが正看になるなら3年、准看なら2年はかかります。そして看護師として一人前になるまでには最低でも3年は総合病院等で働くほうがいいです。このご時世なので看護学校の倍率は高くなってます。地域によるかとは思いますが。一人前になるまでは時間がかかるとは思います。ほんとうに子供をつくるタイミングを失うかもしれません。ですのでご主人やご家族とよく話し合って決めて下さいね。

返信する
0
役に立った
パル さん 卒花嫁
2011年9月11日

人の価値観ですから強要ではないです。
参考にしてください。

子どもは、いつでもできるというわけではないですし、人によっては
妊娠に時間が掛かる方もいらっしゃいます。
また、年齢が高くなればなるほどダウン症や障害のお子さんの確率も
上がっていきます。

仕事を取るか、子どもをとるかで考えたほうがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
ナカン さん 卒花嫁
2011年9月27日

子供を産む前に看護師をしていました。
看護学校は 言っていらっしゃるとおり 大変です。
特に実習が入ると 私も数日徹夜続きなんて事もありました。

でも 一緒に勉強している方の中にはお子さんがいる方もいました。
周囲の協力と本人の強い意思があれば 看護学校と子育ては両立できると思いますが
小さいお子さんが居る。妊婦さんには辛いかもしれません。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月1日

夢を叶えたいお気持ちもわかるので、
看護学校への道を応援したい思いはあります。

でも、子供って欲しければすぐに出来るというものではないのも事実です。

30代に入ると、健康な体であっても年々、
妊娠しにくくなるとも聞きます。

子供の事は夫婦の問題でもありますから、
ご主人とよく話し合われて、決断されてはいかがでしょう。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー