Q. 出産祝いって・・・

Whoa
もえ さん 33歳 女性 大阪府
2011年9月6日

今年の4月に出産しました。
私には、短大時代の友人3人がいます。
3人とも私よりだいぶ早くに結婚、出産し、そのときにはお祝いをしました。
遠方の友人には贈り、近い友人には直接持っていってとても喜んでもらいました。

それからかなり時間はたち、私もママになり、友人にも報告・・・よかったねとすぐ返事をくれたのが2人。もう一人はいまだに何も連絡がありません。
返事をくれた2人は、また会いに行くね~と言ってくれていたけど、いざ退院しても実家から帰ってきたよと連絡をしても、具体的にいつ行くという話しにはなりません。
出産祝いは贈ってくるのかなとも思いましたが、いまだに何もありません。

お祝いは勿論強要する物ではありません。それはよくわかっています。

でも・・・どうしてわたしにはないの?と思って悲しくなります。
1人の友人は、家も近いためよく遊びに行き、子どもの誕生日プレゼントをあげたこともありました。
その子は、もらったものを忘れないように記録している!と自慢していたので、私があげたことを忘れていることはないと思うし余計に何故?と思ってしまうのです。

このもやもやした気持ちはどうしたらいいのでしょうか?
3人とも披露宴にきてくれて、一生の友達に思っていただけにショックです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
レイン さん 23歳 女性
2011年9月6日

私だったら、そのメールを送ってもらったとしても、
出産後って何かと大変ですよね。
こちらからいついつお邪魔したいです。とはとても言えないです。

むしろ●●頃もし時間作れるようであれば、うちへ遊びにきませんか?

と連絡来るのを待ちます。
そしてその時にお祝い持って行くかなあ。

そういう人も結構いると思いますよ!

もえさんは
>具体的にいつ行くという話しにはなりません。
と書いてありますが、自分からいついつあたりはどう?とか言ってますか?
もえさんの家に行く訳ですから、他の子からいついける!とかなかなか言いづらいと
思います。
都合もあるだろうし。

とりあえずもえさんが日程をたてて、皆を招待する形で進めてみては
いかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年9月7日

私も、もえさんの友人の立場になった事がありますが
お祝いするなら直接会ってからしたいと思いながら
自分も仕事や子供の生活で忙しく、
(もちろん都合を付けようとおもえば付けられましたが)
友人の育児の事も考えて1年ほど経ってから、
直接会ってお祝いを贈った事があります。

きっと、そのご友人も忘れていたりはしていないし
タイミングやきっかけが必要かもと思います。

気遣っているかもしれないし、
もえさんに余裕があるならば、家におもてなしされてはどうでしょう

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月7日

多分日々に追われているのと、それぞれの子供をどうしようか(連れていくべきかどうか)と考えたりしているのでしょうね。

案外みんなの予定を合わせるのって子供が大きくなればなるほど難しいものです。
ですから本当に来てほしいのならばご招待がよいでしょうね。一人ずつでもよいですから・・・。

お祝いは本当はすぐに送ってほしいですよね…。

色々考えてしまうでしょうけれど、前向きに頑張ってくださいね

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もえ さん 33歳 女性
2011年9月8日

皆様、お返事ありがとうございました。
とてももやもやしていたので、聞いていただけて少しはすっきりしました。

今まで自分は、相手の家に行くときは、自分から「来週くらいに遊びに行きたいんだけど都合はどうかな?」と聞いていました。
逆に来てもらうのも、相手から都合を聞いてくれて、こちらの希望を伝えてやり取りしていたので、わざわざ来てもらうのにこちらから誘うのは申し訳ないと思っていました。
でも、こちらから声をかけたほうがいいという意見が多かったのに驚きました。

また、気持ちの整理がついたら、1人ずつでも招待させていただきます。
返事のなかった友人は、もう諦めようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まりこ さん 26歳 女性
2011年9月9日

もう締め切っていたらごめんなさい!

>今まで自分は、相手の家に行くときは、自分から「来週くらいに遊びに行きたいんだけど都合はどうかな?」と聞いていました。
逆に来てもらうのも、相手から都合を聞いてくれて、こちらの希望を伝えてやり取りしていたので、わざわざ来てもらうのにこちらから誘うのは申し訳ないと思っていました。

との事ですが、相手の家に赤ちゃんがいるというだけでまず家に行くという事を
避ける人が大半だと思います。
赤ちゃんがまだ小さい内は本当に大変で、部屋も綺麗に掃除できなかったり、
まだ慣れていないせいで母親は本当に狼狽していると思います。

その時に相手からいついつ行きたいんだけど、って言われたら、
安易に断れないし、でも「えーーー!」って私だったら思っちゃうかな…。
なので私もいつも相手からそろそろ慣れてきたからおいでよ~って
誘われたら行きます☆

色んな人やケースがあると思いますが、
皆遠慮してくれてる部分ってあると思いますよ!
いつもは誘われるのを待つタイプのようですが、やはり自宅にお招きするのですから
自分から誘うのが一番早くてスマートだと思います!
こんな考えもいますので、参考までに!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
春菜 さん 28歳 女性
2011年9月11日

きつい言い方になるかもしれませんが、定期的になっていないと
はやり、そうなってしますかも知れません。
お友達も子どもの成長と共にママ友や近所の交友など生活スタイルが
変わってきているので、色々あると思います。

あまりこだわりすぎないことだと思います。
祝ってくれる人は別にいると思います。

気にしないことです。難しいかもしれませんが・・・。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談