Q. 主賓と挨拶

Sniff
さかのうえ さん 30代前半 男性 神奈川県
2011年9月5日

今年11月に結婚式をあげるさかのうえと申します。

主賓として招待した会社部長(40才位)に昨日挨拶をお願いしたのですが、「新郎側の主賓と釣り合いがとれないのでは?挨拶を頼む人をもう少し相談した方がいい。どうしてもいなければ挨拶してもよいが…」と言われてしまいました。

私は契約社員です。上記に記載した部長は1年前に異動(出向)していて現在の直属の上司ではありませんが、大変お世話になったので、招待させて頂きました。

会社で招待するのは部長と先輩2人、同僚1人(部長以外は契約社員)です。直属の上司は正社員と契約社員で壁があり招待できる状況ではありません

部長は招待されたことに非常に驚き、暫く経ってから出席との返事をくれました。出席してくださるので挨拶をと思ったのですが、上記のように言われてしまい、断りの言葉なのか、正直今後どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。

新郎側の主賓は所属の部長(50代前半)、乾杯は新郎の恩師の教授(40代半)余興のスピーチは私の友人に依頼済。恩師はいません。
部長の発言の意図も分からずどうすべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年9月6日

新婦側に主賓がいないので、挨拶なしなケースはあると思いますが・・
主賓と名の付く人が出席されているの挨拶がないのは、
違和感があるかもしれませんね。

ご親戚の方にお願いする方法もありますけれど
ここは、思い切ってやはり、もう一度、部長の方に
『短くて結構ですから・・・・お願いします』
とお願いされてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月7日

部長さんはやはりさかのうえさんを色々お世話をしたからこそ、挨拶をされる方について心配されているのではないですか。
年齢も新郎の主賓よりお若いので「私でいいのか?」と考えてしまったのかもしれません。

ですから「部長さん以外に考えられないので、どうかよろしくお願いします」とお願いしてみてはどうでしょう。そこまでお願いすれば多分してくださると思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さかのうえ さん 30代前半 男性
2011年9月7日

ありがとうございます。

やはり主賓がいるのに挨拶がない方が違和感ありますよね…

もう1度頼んでみて、その時断られたら新婦側は主賓挨拶なしとしようと思います。

ご回答ありがとうございました。
また部長に連絡してみます(^_^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マキ さん 20代後半 女性
2011年9月11日

派遣で働いているのであれば、会社の人を無理に呼ばなくても、
いいと思います。
親族の人などを主賓にしても全然問題ありません。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談