Q. 1.5次会パーティーの考え方の違いで催すのを辞めようかと思っています。(長文です)

Sniff
ikkono さん 33歳 女性 神奈川県
2011年9月5日

こんにちは。
初めて相談します。

私は既に今年の3月に入籍を済ませており、今月の19日に海外で家族だけの挙式の予定です。

帰国後、主人の会社の同期や私の友人を招いて30名程の披露パーティー(
1.5次会)を開こうと考えています。

帰国後パーティーについて考え始めたのが遅く、一ヶ月程前から時間のある時に場所探しなどをしてきました。やっと2週間程前に場所と日程は決まったのですが、それ以外の事は全く決まっていません。

主人が、場所と日程さえ決まればもうそれで済んだ気になっているのです。(他になにか決める事あるの?と言わんばかりに・・・)

他に決める事は沢山あると思うのです。

・当日のパーティーの段取りと内容
・司会がいるかいらないか
・受付を誰にお願いするか
・細かい時間や料理について
・音楽をどうするか
などなど・・・細かいことを挙げればいろいろあると思うのです。

もちろん、私だけでできる所は私が率先して進めているのですが、、式までは2週間程、帰国後1週間後にパーティーなので、もう準備万端にしておかなければ行けない時期です。

予定だけでも確保しておかなければと、主人も私も友人には声がけをして、予定を空けてもらっているのですが、もちろんきちんと招待状を作って送る事を考えています。

そこで、パーティーまで1ヶ月を切ったので招待状を出したいと思い、先日主人にパーティーの話しを持ちかけました。

まずは、パーティーでの受付をお願いする人と、連絡係(幹事的な人)を決めたいんだけど誰か決めてもらえない?
と言ったら、、、

受付?なんで受付を来てもらう人にやってもらうの?
連絡?何のために連絡とる人が必要なの?
おかしくない?自分たちでやればいいじゃん。
受付とかさぁ、連絡する人とかさぁ、
大体パーティーってなんなの??
そっちがやりたいって言ったからやるんだよ。

・・・と言われ、目が点というか、絶句しました。
あまりに予想外の事と、私にとって当たり前の事だったので、返す言葉がみつからず、、、

主人はそのままなぜか機嫌が悪くなってしまうのです。
その時、今の時点でおかしな話しですが、あぁ、パーティーしたくないんだなと直感しました。

確かに、冷静になって考えると、受付を新郎新婦がやってはいけないという決まりはどこにもない訳ですよね?でも、私の経験上、そういうパーティーはみた事もないし、聴いた事もありません。受付は仲のいいお友達に頼むのが当然だと思っていたし、連絡する人を決めたり、司会の人がいたりするのも普通だと思っていました。きっと殆どの人がそう思っていると思うのですが。。。

披露パーティーって、結婚した事の報告や日頃の感謝等も含め、お披露目をして、ゲストの方々にお祝いしてもらい、また、ゲストの方々にも楽しんでもらえるようにおもてなしをするものだと考えています。

それがたとえ居酒屋やレストラン、ホテルや自宅とどんな所であっても、変わらないと思うんです。

主人が招待する人に気を使っているのか、何なのかいまいち良く分からないのですが、基本的に、来てもらって、ご飯を食べてお酒を飲んでわいわい出来ればいいじゃないという考えしかないために、ゲストをおもてなししようという気持ちがないようです。普段の飲み会のノリですね。きっと。。

そんな感じなので、お料理にももちろん興味なし、特に何かしようという気も無し。パーティーに対する考え方に温度差がありすぎて、悲しくなります。

会費制の予定なので、値段に見合う料理を選んだり、来てよかったと思ってもらえるような、そんなパーティーにしたいという話しは何度かして来たけれど、主人にとってはそれはどうでもいい事のようです。

ただ、その場が楽しければ。

ちろん男性側が準備を手伝ってくれないとかそういう話しはよく耳にするので、全面的な協力を求めている訳ではないのですが、まったくといっていい程関心がないようなのです。めんどくさいのでしょうか?
いくらめんどくさくても、当日の内容や段取りが気になると思うのですが。。。。

実は、私は33歳、主人は26歳です。

完全に年の差による結婚式経験と知識の差かと思いましたが、それだけなら教えてあげれば済む事なのでなんの問題もないのですが。

これがまさに価値観の違いなのかと実感しています。

私は、説得するのが下手で、どうしてもうまく伝えられなくて分かってもらえません。

新郎新婦が司会とか、色んな形の披露パーティーがあると思いますが、いやいややるパーティーなんてないと思うんです。

次話し合って主人があまり乗り気でなかったらもう辞めようと思っています。パーティーまでの間に結婚式もありますし、もう喧嘩や嫌な事は増やしたくないなと思うので。

ご相談したい事がはっきりしていないようで申し訳ありませんが。。

それは間違ってるよ!など何かいいアドバイスがありましたらお願い致します。

ここにこうやって相談できただけでも、少し楽になりました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年9月6日

1.5次会のパーティがどんなものか、彼とikkonさんの間でかなり温度差があるようですね。
彼は、普通の飲み会のようなものを考えているのではないでしょうか。
まだ招待状を出していないようですし、1.5次会をやるのかやらないのか、やるならばどのような形式のものにするか彼とよく話し合ってみて下さいね。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年9月6日

彼はきっと、そういうパーティの場にも出席したことがないか、
あっても1~2回程度なのではないでしょうか。
自分がもてなされた事がなければ、よく分からないかもしれませんね。
まして男性は、めんどくさがり屋ですので(^^ゞ

どういうスタイルにしたいのか、どういう風にもてなしたいのか、
パーティを何のために開くのか、を
彼ともっとたくさん話した方がいいと思います。
もしかして、よく分かっていないのに、受付と連絡係を決めてくれないかと言われ
もっとめんどくさくなってしまったのではと思ったのですが…。
友達に頼むのも大変な作業の一つですものね。

ただの飲み会とは違うのだということを
彼にきちんと伝えてみてくださいね。
感情的になると、さらに悪い方へいってしまいそうなので
優しく話してあげると、聞く耳も持ってくれるかもしれませんよ。

それでもどうしても嫌そうならば、
ただの飲み会のようにお披露目してもいいのかなと思います。
そういう雰囲気でみんなを招待してくれた友達もいましたよ(^ ^)
それはそれで、楽しく過ごせました♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月6日

特に男性は人によってはかなり人付き合いの幅が違いますよね。なんというか自分の友達が多いかどうかというのもあるし、彼女の友達付き合いも大切にしてくれるかどうかというのもあるし・・・。

パーティの報告は友達にしてしまったのですか?もししていないのならば中止して、ikkonoさんは別で友達と違う方法であってご飯を食べたっていいと思いますよ。

必ずしもikkonoさんの友達は彼の友達ではないですから、あまり彼に期待しない方が気が楽かも・・・。

ikkonoさんと彼に共通の友達がいてみんなの仲が良いのが楽しいですけどね・・。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年9月6日

価値観の違いとか、そんな大げさなことですか?
想定しているパーティーの形が違うだけでしょう。
どちらが正しい・間違ってるの話ではないと思います。
1.5次会とはこういうもの→そうでない夫は間違っている
という思考になっていませんか?

相談者さんは、披露宴に代わるようなもの・披露宴の変化形、と捉えていて、
ご主人は、仲間内でのお披露目の飲み会をまとめてやるようなもの・お披露目の飲み会を少し豪華にするようなもの、と捉えている。

そのすりあわせができていなかったのです。

国内で挙式・披露宴をする場合だと、世間的にある程度の「こうあるべき」があるのはわかりますが、
海外挙式の場合は、そもそもお披露目をしない場合も多いでしょうし、
国内挙式の場合以上にいろんな形があるように思います。
(だからこそ海外を選ばれる方も多いでしょう。)

相談文の真ん中あたりに書いてある相談者さんの考え方は、
いわゆるおもてなし婚の考え方で、それ自体は全然いいことだと思いますが、
ご主人の考え方について、おもてなしの気持ちがない人なんだ!的な眼でご主人を見ているとすれば
気の毒な話だと思います。

こうあるべき・こうじゃないあなたはおかしい・というスタンスで説得しようとするのではなく、
私はこういう形でやりたい・だから協力してほしい、とお願いしてはどうでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年9月6日

あまり、二次会などに関わった事がないのでしょうね。
パーティーは主催した側がやるものといった考え方は間違ってはいないですけれどね。

彼がパーティーをやりたいのか、やりたくないのか
考えを聞いて、彼がパーティーをやりたくないのであれば
やらない方がよいと思いますよ。
嫌々やっても、招待された側にも失礼ですしね。

よく彼と話し合って決めてみてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 31歳 女性
2011年9月7日

代行で幹事やってくれる業者もありますので
そこに頼むかは別として
資料を取り寄せて旦那さんに見せてみればどうでしょう?

具体的に、どのようなパーティをしたいのか
いまいち理解されていないようですので。

お互いに思い違いしたまま
仲たがいしてしまうのは勿体無いですよ。

何年か経って、「やっぱりやればよかった」「やりたかったんだ」と後悔するかも。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ikkono さん 33歳 女性
2011年9月7日

皆様

沢山のアドバイス、ご意見ありがとうございました。

色々なご意見とても参考になり、励みにもなりました。
また、自分自身の考えを見直すきっかけになりました。

一番はやはりしっかり話し合う事、そして主人の考え方を間違っていると決めつけずに、向き合う事だと思います。

実際、主人と話をしました。

お互いに少々頑固な所があり、やはり、かなり険悪になりながらの話し合いでしたが、お互い少し歩み寄れたような気がします。

主人もパーティーを開く事に関しては前向きのようでした。
今後は、すれ違いのないよう、しっかり確認しながら進めて行こうと思っています。

とても楽になりました。
本当にありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談