Q. 披露宴で和装・WD…

Uh huh
チョッパーマン さん 20代後半 女性 愛知県
2011年9月5日

12月に挙式・披露宴をやる予定です。
現在WDは決まっているのですがお色直しをどうしようかいまだに悩んでます…。
当日着るのは2着と決めています。ずっとカラーで探していたのですが和装も雰囲気ががらりと変わっていいかなと思えてきました(>_<)
もし和装を着るならあまり動きまわらない披露宴の前半がいいなと思っており衣装屋さんに「前半に和装を着てお色直しでチャペルで着たWDでまた出るってどうですか?」と聞いたらあまりそういう人はいないと言われました(;_;)
これから式をされる方、またはされた方で和装からチャペルで着たWDにお色直しされた方はいらっしゃいますか?もしみえたら回りの反応や感想を聞かせてほしいです!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2011年9月5日

WD→和装→WDというのは、やったことも見たこともありませんが、
そういう光景を想像すると、「わぁ!」という感動より、「えっ?」という戸惑いの方が大きい気がしました。

お色直しには、「真っ白な衣装で結婚し、これからは相手の色に染まります」という意味もあるため、
せっかく和装でイメージを変えたのに、また挙式と同じWDを着直してしまうと、
変な話ですが、『出戻り』っぽい印象を与えてしまうのでは…

雰囲気をガラリと変えるのが目的であれば、
やはり和装をお色直しにした方がいいかなと個人的には思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年9月5日

私は、挙式が神前式だったので白無垢の和装だったのですが
披露宴の前半は色打掛の和装。
後半お色直しして、白のWDドレスを着ました。

WDは、私は何度でも見たいものです。
挙式に参列した人は、同じドレスだと思うかもしれませんが
最後は、ご自身が着たいドレスを着るのが良いと思いますよ、

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ばりぃ さん 30代後半 女性
2011年9月5日

友人はチャペル挙式でWD→CD→黒引袖でした。

挨拶などのクライマックス前で、着ている時間は短いですが、インパクトありました!!
洋風の会場だったからまさかの和装でどよめきがありましたよ。

お考えのパターンを実行すると、手間もかかるしかえってお疲れになる気がします。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
麻衣子 さん 20代後半 女性
2011年9月6日

戻すのは一貫性が無いので、WD-WD-和装とか
和装ーWD-WDとかそういうほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴぃーち さん 30代前半 女性
2011年9月7日

私の友人ですがWD(式)→色打ち掛け(披露宴前半)→WD(披露宴後半)でした人がいます。

挙式から披露宴の間はお色直しほど時間がないので慌しいですが、着付けも2人係ですれば10分程度で着られるそうです。

また披露宴後半のWDではヘアチェンジでダウンスタイルにし、カラーブーケとその色のヘッドパーツのお花を付けていました。

思い通りのお式になると良いですね( ´ ▽ ` )ノ

1人が役に立つと評価しています。
Whee
よよ さん 20代後半 女性
2011年9月9日

私はWD(式)→和装→WDにしましたよ!

披露宴の前半に持ってきたのは、後半にテーブルラウンドを予定していたのと、
時間のかかる着付けを挙式と披露宴の間(30分程度)に済ませられるので、披露宴中に退席する時間を短縮できるとの理由からです。
お色直しのWDは茶色のリボンをウエストに巻いて、赤系のリストブーケと同じ色の花の髪飾りでCDっぽく着ました。

和装入場はインパクトがあったようで、出席していただいた方からは好評でしたよ!

私の場合は親族と友人のみの披露宴で、双方の親も事前に報告した時に特に気にしていなかった(地域柄?)のですが、もし気にされる方が周囲にいらっしゃるなら順番を変えた方がいいかもしれませんね。

ちなみに、これまで出席した友人の式ではWD(式)→和装→WD→CDも、WD(式)→WD→和装もありました。
素敵な式になるといいですね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
チョッパーマン さん 20代後半 女性
2011年9月9日

色々ご意見・ご感想いただきありがとうございます!CDを着るのにも意味があるんですね(>_<)
式には上司、親戚もよぶ予定で年配の方もみえるためそこらへんも考えて決めたいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談