1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物は当日に渡さないといけない?

引き出物は当日に渡さないといけない?

その他
ポワ吉 さん
卒花嫁
2008年9月28日

引き出物・引き菓子って披露宴当日に渡さないと失礼になるのでしょうか?
自分の経験ではそのまま二次会に行ったりすると邪魔になるし持って帰る
には結構かさばる上に重たかったイメージはあります。

で、後日招待した方々の家に送付するのはどうなのかと考えています。
ただこれって失礼になる?と悩んでいます。

若い人にはOKでも年配の方、親戚の方にはどのやはり失礼になるので
しょうか?
また、自分だったら当日もらって帰りたいなどあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ちぃぱん さん 卒花嫁
2008年9月29日

私は、親族友人すべて配送にしました。
理由は
 ・会場が持ち込み一切禁止だったため、気に入ったのがなかった
 ・夫の親族、友人など半分以上が地方からの列席だったため、荷物になるから
この2つが大きな理由です。

遠方からの招待客はもちろんのこと、近くからの友人や親族からも好評でした。
送りわけ(計8種類になってしまったが…)もできるし、
私はやってよかったと思っています。
親族などには事前に「後日送るよ」というのはもちろんのこと
当日司会者の方に、我々の入場の前に「引出物は後日ご自宅に配送します」
と一言言ってもらいました。

返信する
9
役に立った
げっち さん
2008年9月29日

私は当日渡す物だと思っていたけど
後から郵送というのはいいですね。
確かに持って帰るのに結婚邪魔なので
そのほうがラクですよね。

中にはあら、引き出物は?って思われる人もいるといけないので
事前のお知らせするほかに、司会の人から一言伝えてもらえば問題もおきそうにないです。
私もこの方法を参考にさせてもらいたいと思います。

返信する
3
役に立った
エクレア さん 卒花嫁
2008年9月29日

はじめまして。
私の場合は自分だったら当日持ち帰りたいと思ったので
挙式・披露宴の当日、引き出物と引き菓子は
みなさんにお持ち帰り頂きました。

夫の地元で式を挙げたので
私の側の招待客は遠方からの列席がほとんどでした。

その代り、
式場は引き出物の持ち込みもアレンジも大丈夫だったので
参列者別に重さを考えて引き出物も変えたり
希望される方のは当日のうちに宅配の手配をしたりしました。

でも、二次会に持っていくのは大変かもしれませんね。
かといって、
会場で引き出物のあるお席と無いお席があるのも
不自然ですね。

ポワ吉さんの希望の引き出物は決まっているのでしょうか?
それによっては、
軽い引き菓子の類だけ当日お持ち帰り頂いて
嵩のあるメインの引き出物は後日お送りするというのも
良いのではないかと思いますよ。

返信する
2
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2008年9月29日

私が式場でもらった引き出物カタログの中に、後日自宅に配送するタイプの引き出物もありましたよ。

当日はテーブルに後日配送する旨の書かれたカードが置かれるとか。

私はあまり興味がなかったため、会社名を忘れてしまったのですが…すみません。

返信する
1
役に立った
かう さん 卒花嫁
2008年9月30日

今まで参列させていただいた式は、
カタログの引出物は頂いた事はありますが、
配送は、まだないのですが、
とってもいいと思います。
その後気軽に、2次会などにも参加でき
私は、うれしい心遣いだなと感じます。

返信する
1
役に立った
けんけん さん
2008年9月30日

後日配送というのは思いもつきませんでした。
とても良い案だと思います。
私もそうして頂けたら嬉しいと思います。
披露宴帰り、重たいですものね。

でも、最近思うのですが
我が家に引き出物の大きい袋が最近在庫がなくなって
今、荷物整理に使ってるのが破けたら困ってしまいます。
あの袋って結構役立っていたのです。

返信する
0
役に立った
けろよん555 さん 卒花嫁
2008年9月30日

とても良いアイデアですが、年配の方、親戚の方は、驚くかもしれませんね。
披露宴のお土産なので、私なら当日持ち帰りたいです。

特に引き菓子は、自宅で家族と食べるものなので、
当日手ぶらで帰ることになると、家で待っている人ががっかりするかも…

家に大切に持ち帰って引き出物や引き菓子を開けると、
再びその日の素敵な思い出に浸ることができるし、家で待っている家族との
話題にもなります。後日配送では、時差があるので、楽しみが半減しそう。

私がこう思うのも、今まで当日開催された二次会にあまり出席していなかったり、
新郎新婦の気遣いで、それほど重すぎない物が配られたからかもしれませんが・・・

当日荷物が少ないのはうれしいかもしれないけれど、
後日配送だと、再配達の連絡(たいていいない時に来る!!)や
荷受(自宅待機)が面倒なので、やはり私は当日持ち帰りたいです。

返信する
2
役に立った
のえる さん
2008年9月30日

私の場合は引き出物、引き菓子、縁起物の「手ぶら便」というのをインターネットで見つけてそれを考えています。

私の会場では引き出物類の割引はなく、引き菓子、引き出物、縁起物、袋(300円)の全てに10パーセントのサービス料と5パーセントの消費税がかかってくるからです。サービス料と消費税だけで○万円の出費でした。持ち込む場合は420円かかります。

そこで、525円送料を払い、袋代もサービス料も持ち込み料もかからない手ぶら便を検討しました。品物は、会場と全く同じものが30パーセントオフで手に入りました。当日ゲストにはあとで引き出物が自宅に届くことを司会の方に伝えてもらう予定。ゲストには重い荷物を持ち帰らず、帰宅後自宅に届けてもらえるのは好評みたいです。手作りのカードをあらかじめ配送会社に送っておいて、一人一人につけてもらう予定です。

私は両親、親戚関係これでOKでしたが、品物を持ち帰ることが楽しみという場合は手ぶら便は使わないほうがいいでしょうね。ひとつの選択肢だと思います。

私個人的には持って帰るわずらわしさがなくなり、2次会が身軽にいけるのでアリかなーと思います。

返信する
1
役に立った
しずく さん 卒花嫁
2008年10月1日

とってもいい案だと思います。
司会の方に伝えてもらったり、メモを配布するなどして、引き出物は後で郵送すると言う事をきちんとわかってもらえれば、問題ないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ポワ吉 さん 卒花嫁
2008年10月2日

皆様コメントありがとうございます。
当日司会者の方に、「引出物は後日ご自宅に配送します」
と一言言ってもらうなどの配慮はかなり参考になりました。

不愉快に思う方が少ないようなので後日配送をしてみようと
思います。

本番
手ぶらで帰っていただくのが新郎新婦からのゲストへの配慮
と思っていただけたら良いのですが。。。
頑張ります!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ポワ吉 さん 卒花嫁
2009年5月17日

無事挙式を終えて、引き出物も配送という形をとりました。

手ぶらで帰っていただきたかったのが一番ですが他にはルクルーゼを引き出物にしたかったのですがカタログギフトでしかなく持ち込みも禁止だったので結果やはり後日配送とするしかなかったです。

親族は70歳から80歳の高齢な方もいてかなり小難しい方々でしたが事前に両親から重たい荷物にならないようにという気持ちを説明していたことで問題なく気分を損ねないですみました。

友達たちは「届いたよ♪」と連絡が入ってポワ吉の気遣いがうれしいよといってもらえました。

送り分けも5種類できました。
結局送料がかかって会場で引き出物をお願いした方が安かったと思われますが自分たちのこだわりとしてできて良かったです。

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー