Q. キャンドルリレーについて

Uh huh
くまキャンディ さん 29歳 女性 東京都
2011年9月3日

こんにちは☆11月に挙式と披露宴を行うのですが、お色直しの再入場でキャンドルサービスかキャンドルリレーで悩んでいます。
私的には地元の友達が今まで3組結婚式を挙げたのですが(去年)全員キャンドルサービスだったので、同じもつまらないかなと思い、キャンドルリレーがいいかなと思ったのですが、今まで結婚式でのキャンドルリレーの経験がないため、実際どういうものかわからないので不安です。
ネットの動画なども探して見ていますがイマイチよくわかりません(>_<)

写真映りはやはり暗いのでしょうか?時間はけっこうかかってしまいますか?
(ちなみに5~6人で10~12卓です)

実際に披露宴でキャンドルリレーを行った方、招待客で体験した方など、良い点、気をつけた方がいい点など詳しく教えて下さい
m(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
とも さん 29歳 女性
2011年9月5日

披露宴ではないのですが、子供のクリスマスのイベントで
キャンドルリレーをしたことがあります。

とても幻想的で素敵でしたよ。

ただ、15分以内にキャンドルが最後まで回らないと
最初の人はずっと手に持っていることになるので
15分以上でになるとキャンドルが熱くなって手に持てなくなる事があるそうです。

注意点で言われたことは、火のついたキャンドルを持っている人は
横に倒さず、火を受け取る側の人が キャンドルを傾けて火を受け取ると言う事でした。

火のついたキャンドルを傾けると溶けたろうがこぼれて、
やけどする恐れがあるとの事でした。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月6日

やったことはないのですが、各卓ごとにローソクを用意して、アンカーが新郎新婦のところに持ってくるということにすればローソクが短くなる前にゴールできるかもしれませんね・・・。

14人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スミレ さん 33歳 女性
2011年9月6日

キャンドルリレーの方法として

まずはリレー用のキャンドルを使うコトをお勧めします。
それ以外のものであれば、持つ部分が熱くなったり、火がつけ難いこともあります。
小さいものだと300円前後~大きいものになると800円ぐらいのものがあると思います。

(ゲストには小さいものを持ってもらい、二人は大きいものを持つとかいかがですか?)

方法としてはいろんなやり方があります。
まず全員にまわすとなればかなり時間はかかりますね。
時間短縮を考えるならば

①各テーブルの代表者に二人がつけて、テーブルごとで火をまわす

②各テーブルにキャンドルサービス用のキャンドルをおき、二人はキャンドルサービスをして、ゲストにはそこから火をとってまわしてもらう。

また違った演出としては

③お二人が入場してくるまでにゲストのみでキャンドルリレーをしてもらう
(種火はご両親とかからスタートで)
二人は幻想的なキャンドルの火の中入場し、
代表者(両親とか<最初が母なら父とか>)から火をもらう。

最後は全員で願いを込めてキャンドルブロー(火を吹き消す。)

たとえば司会者のかたに
「お二人の幸せと、何かひとつ自分の願いを思い描いてください。
 その願いが叶うように、一斉にキャンドルを吹き消しましょう」とか
(司会者の方はもっと素敵なコメントだと思いますが・・・)

キャンドルをずっとつけておくのはロウがたまって危険なので、消すことをお勧めします!
なので吹き消す際にもそっと吹き消すようにうまくアナウンスしてもらってください。
私の知り合いの司会者さんは
「キャンドルの火には天使が舞い降ります。その天使がおどろかないようにそーっと
 願いを込めて吹き消してください」って言ってました。

参考になれば!!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
水菓子 さん 31歳 女性
2011年9月6日

何度か参加したことがあります。

へー、こんなものかという感じでした。
私自身は、すごく感動というほどでもないけど、そう悪い印象は持っていません。

ただ、どちらも、主賓と同じテーブルで経験したのですが、
上司とかは「めんどくせえ」という表情でしたし、
あと、指示を聞いていない人が多いので、
キャンドルリレーに限りませんが、参列者に何かをしてもらう演出は、
なかなか時間通りに行かないのかなと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Grin
メル さん 28歳 女性
2011年9月6日

キャンドルリレーではないのですが、
液体と液体を混ぜて光るキャンドルサービスの変わりは
すごく良かったですよ。

オススメです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談