Q. 式当日の行き帰りの服について

Whee
なちゅりる さん 24歳 女性 山口県
2011年9月2日

1週間後に挙式を控えいまからドキドキしつつ、いつもここで勉強させて貰ってます

ご相談なんですが皆様は挙式当日、式場までの行き帰りどのような服装で行かれましたか?
挙式後は二次会の予定もなく、もし近場で友達が飲み会するなら行ければ行く…という曖昧な予定です

普段着で良いのか…でも帰りは化粧も髪型もバッチリだろうしオシャレな服の方が良いのか…迷ってます

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年9月2日

おめでとうございます。

挙式当日は、新郎新婦の入りの時間と同じくらいに着付けのある親族の方などが
いらっしゃいますよね?その方たちや新郎新婦のご親戚とのご挨拶(立ち話的な)もあると思いますので、
割としっかりした格好がよいと思います。

男性は襟付きのシャツ、ジャケットなど。
女性はアンサンブルにスカートやお出かけとわかる感じのお洋服がよいと思います。

私も挙式の数日前に新郎の母親から「当日どんな服装で式場入りするつもりですか?」と
メールが着まして…(汗)
冬だったので、夫にはセーターと襟付きのシャツを用意しました。
私はアンサンブルにバーバリーのスカートでした。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年9月2日

私は、脱ぎ着しやすいワンピ―スにしました。

少しお洒落な服の方が、周りのご友人はフォーマルでしょうから
終わった後に一緒に食事などをする事になっても失礼にならないと思いますよ。

11人が役に立つと評価しています。
Whee
おうか さん 26歳 女性
2011年9月2日

私も脱ぎやすいワンピースにしました!
行く時はいいのですが、帰りに髪の毛ってどうされますか?
全部ほどいてセッティングしてくれるのならいいのですが、
アップにしたりすると、服の脱ぎ気って大変です。

なのでワンピースはそういう意味でもオススメかもしれませんね。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月3日

私のときも、ワンピースだったと思います。
挙式披露宴後そのまま新婚旅行だったし・・・。

他の方がおっしゃるようにヘアスタイルやメイクを崩さないために脱ぎ着しやすさ、それと窮屈感の無さも必要だと思います。

感じとしては、それこそご両親に挨拶に行かれたときみたいなのをイメージしてみては?

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年9月5日

私のときは披露宴後、新婚旅行で飛行機に乗るので
思いっきりカジュアルなパンツスタイルでした。
なちゅりるさんは特に予定がないのでしたら
どんなシーンにも対応出来そうな
ちょっとおしゃれしたお出掛けスタイルにしておけば。
派手めな髪型に負けないような普段よりもちょっと
気合の入った服がお薦めです。

4人が役に立つと評価しています。
Grin
ハル さん 28歳 女性
2011年9月6日

私は、ホテルで挙式でしたので、
ホテルで浮かない程度の私服でした。

もしお友達と飲むのであれば、皆さんそれなりの服装でいますので、
あまり浮かない服の方がいいですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆう さん 29歳 女性
2011年9月28日

私は結婚式の後 2次会をしなかったので
パンツスタイルでいきました。
帰りは髪型や化粧は 派手にならない程度の落とし再メイクしたので
特に目立ちませんでした。

でもその後にお友達とお出かけになる予定があるのであれば
それなりのワンピースなどが無難かと思います。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談