Q. 引き菓子、デニッシュかバームクーヘンか

Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性 大阪府
2011年9月1日

こんにちわ。

引き菓子で迷っているのですが…

会場の提携内で出せる引き菓子が

*デニッシュ
(オシャレでなかなか自分では買えないし量もあるけど、パン)
*小分けのバームクーヘン
(オシャレで美味しいですが、パッケージが過剰で実際はかなり小さめ)
*○のバームクーヘン
(○型で大きさもそこそこある、パッケージはダサめ…)

のどれかです。持ち込みするとしたら1つ500円程度かかります。

デニッシュは4つの味が入った試食パックを頂けましたので、食べてみたら、その内の一つが甘くて美味しくて、これはいい!と思いました。
二人とも甘いものはどちらかというと苦手なのですが、二人とも美味しい!となりました。

が、旦那さんはバームクーヘンがいいのでは?とも言います。

結婚式といえばバームクーヘンだし、子供がいたら甘いものがいいはずだ、パンなんて貰っても嬉しくない、という意見です。
(試食してからは「ありかなー」になりましたが、微妙です)

確かにその意見も分かります。
が、やはり引き菓子は女性(新郎のゲストならその奥様)が楽しみにしているものでしょうし、有名なデニッシュの方がいいのでは…とも思います。
(それにバームクーヘンなら大阪にはいいお店が非常にたくさんあるので、無名の物はがっかりするかなぁと心配で)

でも、デニッシュとはいえ、パンはパン。引き菓子にはならない。
という意見をネットではよく見かけます。
有名と言っても一部の話で、知らない人もいるだろうし。

周り(結婚式に呼んでいない人)に聞いてみたら、男性はバームクーヘンがいい、女性はデニッシュがいい。
とぱっくり意見が割れました。

ちなみにゲストは9割が30代以下です。
贈り分けは可能ですし、30代以下をデニッシュ、年配の方をバームクーヘン、または男女で分ける、または家庭ありかなしか、で分けようかな?と思っていますが…
どうしたものか、非常に迷っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年9月1日

男性は、有名メーカーとかあまり関心が薄い人が多いので
デニッシュ=パンという概念が強いのかもしれないですね。

引き出物を見せ合いっ子する事はないかもしれないですが
家庭ありなし、年齢別で分けて、なんでだろう?と思われるよりは
私なら男女で、デニッシュかバームクーヘンかで分けたいですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月1日

なつこさん
回答ありがとうございます!

確かにおっしゃる通りで、旦那さんは…
「有名な…とかドコドコの…とかどうでもいい。名前より実が大事。」
(お前ら女どもはアホやのう)とばかりにドヤ顔!で言っていました。
だからカチンと来て、実がないかどうか、デニッシュ食べさせたんですが(笑)

旦那さんは味音痴気味でどこのでも美味しいっていうので、実が大事という言葉は微妙なんですが(笑)
要は名前も味も関心がなく、バームクーヘンやったら間違いない。
ということだと思います。本当、ご指摘通りです。

>家庭ありなし、年齢別で分けて、なんでだろう?と思われるよりは
私なら男女で、デニッシュかバームクーヘンかで分けたいですね。

貴重なご意見、ありがとうございます!
確かに他人から見れば不思議な分け方、と思うかもしれませんよね。
私も引き出物贈りわけリストを眺めて、違和感があったんですが…
多分こういう事だったんでしょうね。

分けるなら理由が一目で分かる男女で…参考にさせていただきますね(*^^*)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年9月1日

私も、デニッシュがいいです。
今流行ですよね。

でも、ホント男性は疎いので、男女で分けたほうがいいかな。
既婚者なら、持って帰ったら奥様が色々フォローしてくださるかもしれないけど。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年9月1日

デニッシュ、お洒落で美味しいとしても
私もやっぱり感覚は「パン」ですね~。

バームクーヘンはケーキ感覚だし、
見た目もお洒落なのでどちらかといえば引き菓子向きに感じます。

とはいえデニッシュも捨てがたそうなご様子ですね。
旦那様の考えも取り入れつつ男女で分ける案は私も賛成です。
バームクーヘンは、こんな時だからこそ見た目が豪華な
小分けタイプもいいかと。
私は切り分ける手間がかからないので気配りを嬉しく思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年9月1日

個人的にはどちらでも大変うれしいです。

確かに男性はこだわる人もいるけれど、大きさというかボリューム重視の場合が多い気がします。

バームクーヘンはうれしいけれど、よくある引き出物で、デニッシュの方が意外性があると思います。

分けられるなら女性はデニッシュ、それ以外はパームクーヘンがいいかもしれませんね。

なんだかおなかがすいてきました・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ルビ さん 29歳 女性
2011年9月1日

丸型のバームクーヘンですが
わたしのまわりの行く末は
・一人じゃ食べきれないので職場に持っていかれる
・旦那は食べなくて気がついたら賞味期限が切れていた
・母が親戚の結婚式でもらったバームクーヘンをわたしにくれたが消化するのが大変だった

こどものいる家庭ならよいですが
一人暮らしだと食べきるのが大変です。

なのでわたしなら小分けのバームクーヘンかデニッシュがいいですね。

旦那が友人の結婚式でグランマーブルが引き菓子だったのですが
「こんなのよう食べへん」と言ってわたしにくれました。

でもすっごくおいしくて感動しました。
個人的にはデニッシュうれしいですけどね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月1日

ナインチェ さん
回答ありがとうございます!
デニッシュ流行みたいですね!
私は最近知りました…会社の近くにお店があるのに(笑)

そうか…一般的には男性は疎いんですね。
職業柄、うちの本社の人間などはかなり詳しくて、いつも気の利いたブランド(日本発出店とか)のお菓子をくれたりするので、そういう意識が欠けていました…

実はゲスト本人受けより、奥様受けを心配しています。
考えすぎなのかな…

勉強になりました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月1日

びっけもっち さん
回答ありがとうございます!

確かにパンはパン、という感覚も分かります。
私も試食したいくつかはやっぱり「パンだな…」と思いましたし。

バームクーヘンは縁起物ですし華やかなお祝いに向いていますよね。
私がパン大好きで甘い物が大変苦手なので(ごめんなさいね)、躊躇しているんだと思います。

そう考えたら、やはり旦那さんの意見を取り入れて、バームクーヘンとデニッシュを男女で…というのがいいのかもしれませんね。

切り分ける手間がないのもいいですよね!
披露宴の後のほっと一息に、ぴったりですね♪
包装も綺麗でそこはお気に入りなのですが、もう少し大きかったらなぁと…
かなり小さいので、それだけが気がかりです(笑)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月1日

つつじくん さん
こちらにも回答ありがとうございます!

ネットでは「これは嫌、ありえない」というネガティブな意見をよく目にするので、どちらでも嬉しいという意見は、なんだかほっとしますね。

>大きさというかボリューム重視の場合が多い気がします。
分かります!確かに旦那さん、最初は大きいのを想定してました!

私の周りも、バームクーヘンはよくあるから、デニッシュかも…
なんて意見が大半でした。

女性のデニッシュ支持率がかなり高いので、ほぼほぼ決まりかもしれません。
お腹、すいてきますね(*^^*)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月1日

ルビさん
回答ありがとうございます!

私はその3パターン全て経験があります(笑)

皆さんの意見は引き菓子に限らず、普段の贈り物としても参考になりますね。
勉強になります!

えっと実はそのグランなんちゃらです(笑)
一つびっくりする位美味しいのがあって、自分で買いたい!と思いました。
なかなか普段使いにはお値段的に厳しいですが…
食べた事があるらしい知人も、あれは美味しい!と絶賛でした。

ちょっと流れ的に違う意見が出しにくい感じですが、ほぼほぼ決まりかなと思えてきました。
この話を旦那さんにしてみて、また結果報告しますね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
hutjng さん 30歳 女性
2011年9月1日

こんばんわ!
グランマーブルのパン!
大人気ですね。引き菓子として有名すぎるイメージさえあります。
でも、知らない人にはただのパン・・。

私は有名すぎて、逆にやめてしまったクチです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年9月1日

私もそのグランマーブルが引菓子だったことがあります。
かれこれ2年くらい前の青山での結婚式でした。

私は当時百貨店のお菓子売り場で働いており、引菓子が「パン」というのに
衝撃を受けました。そして、あのバターの油っぽいのが嫌で頑張って一切れ
食べたのち、家族誰も食べずにカビが生えてしまい、捨てました。

小分けのバームクーヘンが無難だと思いますが、ご友人たちはグランマーブルが
お好きなようなので、このままいってもいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
りいこ さん 28歳 女性
2011年9月2日

昨年の自分たちの結婚式の引き菓子を、グランマーブルさんのデニッシュにしました。
私も始めは、無難にバウムクーヘンにするかな~と思ってたのですが、試食して美味しさにビックリ!即決しました。

まぁ、パンと言えばパンなのですが…やはり美味しいと感じたものが一番かと。

後日、友達や職場スタッフ、親戚からも美味しかった~!あんなの初めて!次の日で食べきっちゃった!と言われたので、デニッシュにしてよかったと私は思ってます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ザジオ さん 34歳 女性
2011年9月2日

こんにちは!
私は実際にデニッシュを引き菓子にしました。私自身パンが大好きなのと、自分で買うには少し高いけどもらったら嬉しいだろうという理由です。
実際とても好評でしたよ!私も試食が4種類だったので同じブランドかなと思うのですが、男性でも程よい甘さで食べやすく、お子さんにも人気でした。
冷凍もできるし、特に独身男性にも送り分けはしませんでした。
彼がバームクーヘン希望なら送り分けもいいと思いますが、個人的にはデニッシュお勧めです☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
Q さん 34歳 女性
2011年9月2日

今年結婚したのですが、引き菓子をグランマーブルさんのデニッシュにしました!

私は他のお菓子を押したのですが、
デニッシュがいい!と言い切ったのは主人と私の母でした。
私もそんなに拘っていたわけではなかったので、
二人がいいなら~ってデニッシュにしました。
主人が特に「絶対コレがいい!」と言い切るので理由を聞いたら、
友人の結婚式でデニッシュを貰ってきて、とっても美味しかったから…と言ってました。
だから、男の人だからデニッシュは嫌~…という感じでもなさそうですよ。
ただ単にデニッシュ=パンというイメージが先行しているだけじゃないですかね。
デニッシュ、周りからすごい評判良かったですよ!!
親戚からは「お菓子は色んな人からもらって余ってるから、こういうのがいいわ」って言われました。
私はすごいオススメですけどねー。

バームクーヘンもいいとは思うのですが、普通にそこらへんでも売ってるし…
無難って言えば無難だけど、私は結構貰ってるので、またバームクーヘンかぁ…って
代わり映えしないというイメージがあります。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
おうか さん 26歳 女性
2011年9月2日

私は引き菓子が苦手です…。
というか、バームクーヘン美味しいと感じた事が一度もない…。。。

しかも日持ち用のやつ使用してる事が多いので、
硬いやつが多い…。

なので何でもいいです派です(笑)

どっちにしろ毎回全部食べきれないし、興味機嫌が切れて捨てちゃうので、
もったいないからこれなくてもいいなあ、なんて毎回思っちゃってます、
でも送る方にしてみたら色々考えちゃいますよね!

なので私はいっそ新しい目線でデニッシュ良さそう!と感じました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
なる さん 24歳 女性
2011年9月2日

ウチは逆に旦那が男の一人暮らしでバームクーヘン貰ってもちょっと困る…と言ったのでディニッシュにしました!
確かにパンはパンですが…まぁ朝ご飯にでもして頂こうかと
私的にはどちらも嬉しいですがω
両親からも好評でした

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

hutjng さん
回答ありがとうございます!
仕事でお返事が遅くなってしまいました。

>大人気ですね。引き菓子として有名すぎるイメージさえあります。

なるほど…
そう感じる方もおられるのですね。

担当プランナーさんも
「最近取り扱う会場が増えてきたので、新しいのを開拓しようかな…」と…
きっと有名になりすぎて、気になっているのでしょうね。
参考になります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

いっぽきゅん さん
回答ありがとうございます!

>あのバターの油っぽいのが嫌で

その意見、他のサイトを調べている時にちらっと見ました。
確かに食べやすいとは言えないのかもしれません。

私の場合は、逆にお菓子類だとカビを生やしてしまいます(^^;)
本当に、好みは人それぞれですね…。

「引き菓子がパン?!」と衝撃を…という意見もいくつか見ました。
敢えて使う場合は、上手なアナウンスが必要なのかもしれませんね…
甘さが控えめで食べやすいものにしました、などでしょうか?
でもパンとしては重めですし、縁起も担いでいませんし、うーん。

そうやって悩んでしまうと、無難な線が一番という意見、わかります。

小分けのバームクーヘンがもう少し大きければ良かったんですが…
(そこのはランクを上げても、どうにも小さいのです)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

りいこ さん
回答ありがとうございます!

私も試食してビックリしたクチです!
4つの味のうちの1つが、あまりにストライクすぎたのです…

ただ私の食の好みが世間の平均とは限らないので(笑)
色々意見を伺っている次第です。

後から「美味しかったよ!」と言って貰えたら、めちゃめちゃ嬉しいですよね!
良かったですね(*^^*)

私もみんなに喜んで貰えるものを選べたらなぁ。と思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

ザジオ さん
回答ありがとうございます!

私も色んなパン屋さんでクロワッサン食べ比べとかしてた程、パンが好きなのです。
でもこれはちょっとお値段的に自分では…ですね(笑)

お子さんに人気、と聞いてほっとしました!
旦那さん側のゲストは、お子さんがいらっしゃる方が多いので…。

送り分けはされなかったんですね。なるほど…
彼は…気に入ってますよー。バームクーヘン。
でもデニッシュも試食していいなっと思ったみたいで。

というか、送り分けが面倒くさいから何でもいい…と思い始めているような。
男の人って…(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

Q さん
回答ありがとうございます!

親戚の方にそう言っていただけると、ほっとしますね。

男性の方に、食べていただけたらいいのですが、パンならいらん!ってならないかな?
なんて心配しちゃって。心配性でしょうか(笑)
でも、なんだか素敵な旦那さまですね(*^^*)

バームクーヘン、実は持ち込み料覚悟で外部の物をかなり調べたんです。
大阪(なのです)で手に入る美味しくて珍しいもの。
でも…珍しいのって、賞味期限が短いとか、ものすごくお高いとかで却下。
そうするとやはり手に入りやすいやつになってしまいそうで、悩みました。

それに1つ500円追加ならば、ランクアップにまわしたいですよね。

無難が一番だけど、ちょっと面白みがないかな?
と、しきたりにそんな事を思ってはいけないのかもしれませんが(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

おうか さん
回答ありがとうございます!

どきどき…
実は私も引き菓子が苦手で、バームクーヘンもあまり…

でも貰う側としてはいただけるお気持ちだけでもありがたいですよね(*^^*)

確かに日持ちするように作られると、味や食感に影響は出ますよね、なんにしろ。
最近はふわふわ柔らかいものがあるそうで、コレ!っていうのを見つけたのですが、東京で店頭でしか販売されてない…とあり、早々に諦めました(;_;)

そういうものだと自信を持って贈ることができるのですが…
なかなか難しいですね。
結婚式って、毎回妥協点を探り続ける長い旅のようですね。

もったいないから、それ思いますね!
カタログじゃないけど、ゲストが3~5点くらいから選べるといいのに。
いや、面倒くさいでしょうか(笑)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月2日

たくさんのご意見、ありがとうございました!
一旦この辺りで〆させていただきたく思います。

なんだか女性だけでわいわい和やかに、あれがいいこれがよかった、なんて話せるのが、とっても楽しいですね!
マリッジブルーも吹き飛びます(*^^*)
貴重な意見とお時間をいただけて、感謝感謝です!

どんなコメントも「うんうんそうそう」「それもわかる」「確かに…」
なんて思えて、自分の中でどうしたいのか、だんだん整理できてきました。

たぶん、自信をもってコレ!っていうバームクーヘンが贈りたかったんです。
でも、提携の物は納得がいっていない品物なので、迷っているんですね。
提携という枠が外れたら、贈り物として確実に選ばない物だから。
そこにしきたりから外れる美味しいデニッシュ登場、うーん。と。

もしかして流行っている背景には、こういうこともあるのでしょうか…

昨日引き出物リストを整理しながら旦那さんと話していて、一言。
「引き菓子なぁ、○○さんはたぶん何を選んでも食べないよ」。
え…あ…そっか。(しょぼん)
そう、引き出物・引き菓子・その他…
喜ばれないのを分かっていて、贈らなければいけない。
ちょっと複雑というか、寂しい気持ちになってしまいました。

「全ての人に納得いってもらう物を考えてたら、一生決まらないよ」
「だから、迷う位なら自分がいいと思うものをあげるのが、ええんちゃうの」

それで考えた挙句、ランクアップしてデニッシュとクルート(お菓子的)のセットを全員か、男性はバームクーヘン(こちらも同等の物)のどちらか、と思いました。

また、結果報告しますね。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
けめちゃん さん 29歳 女性
2011年9月3日

一度招待された式でデニッシュがでました。いつもバームクーヘンだったのですごく嬉しかったです
正直いつもバームクーヘンは食べきれなかったり会社の休憩室に持っていったりしています。

デニッシュは朝ごはんにしたりトースターで焼いたりして全部美味しくいただけました。

お洒落だったしバームクーヘンより貰って嬉しかったですよo(^-^)o

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぼぼんが さん 30歳 女性
2011年9月4日

私達も引き菓子でひともめしました。
彼は、バームクーヘン一押しで、私は貰って嬉しいもの(デニッシュも候補に挙げました)にしたく、また親族や年配者へは、老舗の和菓子が良いと思い話し合いました。(バームクーヘンは、貰っても食べずらいし、パサパサだし両手挙げて喜べる物じゃないって思ってしまい…)
結果彼も引かず…男性(バームクーヘン)・女性(クッキーアソート)・親族(和菓子)で3パターンの引き菓子になりました。

来週式を挙げるので、反応はどうなるかわかりませんが、お互いが納得する形で進めて行きたいですよね。
デニッシュでも変じゃないと思います。
むしろ美味しく食べれて嬉しいですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でにっしゅ さん 35歳 女性
2011年9月22日

少しお返事が遅くなってしまいました。

けめちゃん さん
回答ありがとうございます!

デニッシュ良かったんですね~(^^)
そういう意見が聞けるとほっとしますね!
ありがとうございます♪

ぼぼんが さん
回答ありがとうございます!

お気持ち分かりますよ~!
相手によっては「老舗の」って結構大事ですよね。
とてもゲストの事を考えてらして、素敵だと思います!

お式の反応、良かったらよいのですが(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談