Q. 式場の対応について

Dull
かのこ さん 28歳 女性 長野県
2011年8月31日

秋に式を挙げる予定で式場も決まっています。
しかし打ち合わせが進むにつれ式場への不信感が…
不信感の元を箇条書すると

1.契約前の見積段階で提示された金額に渋っていたら"特別"会場費タダ、という話が
契約時に"プラン"ですと言われ、持ち込み一切禁止・持ち込みするなら会場費を掛ける
(印を押す直前に説明され散々悩んだ後だったので契約してしまった)
2.披露宴会場が2つあり各々1日1組限定のはずが私達の後にもう一組あげることが判明
(式場の説明:昼と夜で時間が空いているから大丈夫←そういう問題?)
3.両家会食に式場のVIPルームを使用させてもらうはずが当日違う部屋(ゲスト控室)に案内され、そのまま会食
4.下見時に対応してくれたプランナーと式を作りたい!と何度もメールで伝えたのに(式場も快諾)
契約後すぐ転勤になり違うプランナーがついた

私達の考えが甘かったこともありれますが納得出来ません。
結婚式当日を楽しく過ごしたいと思い強く出れないのですが、このまま打ち合わせを進めても
"今の"楽しみさが減っていくだけで意味がないように思えてきました。
式場へどのように説明すればモヤモヤ感が伝わるのでしょうか。
皆様の知恵を貸して頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
らら さん 34歳 女性
2011年9月2日

そのまま伝えればいいと思いますよ。

1については、契約前と契約後で話が違うということでしょうか?
何か証拠に残るようなものがあれば(メモやメールなど)、
それをもとにお話しすればいいと思います。
2については、花嫁がバッティングしなければ大丈夫ということではなく、
1日1組限定ということが気に入ったから契約した、
ということですよね?
3についてですが、その場で問い合わせはしなかったのですか? 
気になったことはすぐにその場で確認したほうがいいと思いますよ。
4については、会社には人事異動などがあるのでどうかなという印象がありますが、
異動が内定していたのであれば(そうは言わないでしょうけど)、
あまりいい印象は受けないですね。。。
ただ、これについては新しい担当の人とうまくやっていくしかない気がします。

>結婚式当日を楽しく過ごしたいと思い強く出れないのですが
とありますが、クレームということではなく、
気になったことはきちんと質問し、納得いく説明をもらったほうがいいと思います。
ただ、お話してみたら、言った・言わないの議論になる可能性もあると思うので、
今後は大事なことはメモを取ったり、メールに残したりするといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆえ。 さん 25歳 女性
2011年9月5日

1どこの式場もしていると思いますので、事前に知識がなかった…と諦めるしかないと。
2許せません。1日1組を気に入って契約したのに嘘をつかれての契約だということですよね。(メモは取ってますか?)
3その場で指摘すべきですが…式場に両家両親も強く不信感を抱いていると伝えます。
4契約時プランナーと!はいくら伝えておいても無理なことの方が多いので仕方ないかと。

かのこさんと彼がどうしたいかで伝え方は変わるかと思います。
私なら式場を変えたいと思うほどであれば2を理由にキャンセルし(キャンセル料は契約したことと違うと断固伝えて払いません)次の式場では同じことがないように全てメモして一々確認を取り契約します。
この式場で続行するのであれば2を理由に持込(一部でも)可にさせます。契約と違い会場が自分たちだけのものではないのに会場費サービスで持込不可なんて何様かと!
私は式場側がおかしいと思ったら一々話し合いました。丸々のんでたら数十万あがってました;
おかしい、不信感があるということがあればその場で伝えることが出来ればそもそもモヤモヤせずに準備出来るかと思います。
準備頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
リオトママ さん 29歳 女性
2011年9月20日

はじめまして、お気持ち良く分かります。

私も絶対嫌な所の式場のチャペルが気に入り、
決めました。

が言わないとテンション上がらなくて、

まずプランナーを変えて頂きました。

そして、ひたすらメールで質問しました。
で迷っていると言って、
他社さんのチャペルにしようかなと伝え、

その後で、でも内心はここでやりたいと言いました。

その結果、大分かわりましたよ(^。^)

参考になるかは分からないですが、

後メールでのやり取りオススメします。

頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
Fume
リオトママ さん 29歳 女性
2011年9月20日

はじめまして、お気持ち良く分かります。

私も絶対嫌な所の式場のチャペルが気に入り、
決めました。

が言わないとテンション上がらなくて、

まずプランナーを変えて頂きました。

そして、ひたすらメールで質問しました。
で迷っていると言って、
他社さんのチャペルにしようかなと伝え、

その後で、でも内心はここでやりたいと言いました。

その結果、大分かわりましたよ(^。^)

参考になるかは分からないですが、

後メールでのやり取りオススメします。

頑張ってください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談