Q. 中座をする時のアナウンスについて

Whee
うい さん 20代後半 女性 神奈川県
2011年8月30日

こんにちは。
今年の12月に会費制の披露パーティーをする予定です。

気に入った白いウェディングドレスがあるので、以前から『お色直しはしないよ』とゲストにも話をしていました。

しかし、先日担当者との打ち合わせをして、小物を黒に変えて髪型もモヒカン風にして、イメージチェンジをすることになりました!

そこで質問なのですが、中座をするときに
(例えば)『髪型を変えてイメージチェンジして参ります』
という風に、ゲストに言うべきでしょうか?

せっかくお色直ししないと伝えてあるし、サプライズでイメージチェンジをして登場してもいいかな?と思ったりもしています。

ただ、そうなると何と言って退席するか…
お手洗い…というのもあまり良くないですよね。

友達のみ、50名のパーティーなので、割と冗談なども通じると思いますが、
こういう場合はしっかりとお直しをすることを告げてから退席した方がいいでしょうか?

ちなみに、新郎もシャツを変える予定です。

アドバイスいただければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
のん さん 30代前半 女性
2011年9月5日

おめでとうございます!

昔、すこし結婚式に携わるお仕事をしてましたので、
もし参考になればと思い書かせていただきました。

>中座をするときに
>(例えば)『髪型を変えてイメージチェンジして参ります』
>という風に、ゲストに言うべきでしょうか?

→これは必要ないかなと思います。
 ういさんがおっしゃるように、サプライズ登場でもよいと思います!
 歓談中に新郎新婦さんがこっそり退場というのはよくあります
 あまりゲストの方も「いない!どうしたの?」と詮索される方はいないかと思います。
もし心配であれば詳しく説明せずに「少し中座されます」とアナウンスだけを入れてもらうとか?
ゲストの方も新郎新婦がいない間に、トイレにいったり、お話や食事に集中したりできるので
ゲストの休憩という意味でも、中座を挟むことは多いです。

たとえば、何か演出を退場の扉近くで行い、
(たとえばブーケプルズとかプレゼント渡すなど)
その演出終わりでサラっとそのまま消える。。
その後、時間差で新郎様も出てくる。。
高砂席から移動するより目立たないかと思います
(会場がどんな感じかわからないですが・・・)

また再入場というカタチがちょっと・・っておもうのであれば
また演出とからめてみるとか??

「メインのお料理にあわせたお飲み物をいまからお持ちします!」と案内してもらい
 お二人でテーブルにワインをついでまわるとか
 キャンドルサービスなら
「ここからは少し会場の雰囲気を変えて楽しんでいただきましょう」とか
何かお色直しという言葉を使わないで入場してみるとか??
 

進行内容も、会場の雰囲気もまったくわからないので
見当違いの提案をしてしまったかもしれませんが
少しでも参考になればと思います。
長々と失礼しました。

 

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うい さん 20代後半 女性
2011年9月6日

のんさん

ありがとうございます!
ご経験からアドバイス頂き、とても参考になりました。

お色直しが無くても中座することは珍しくないとのことで安心しました☆
のんさんの仰る通り私達の席は扉から遠いため、各卓を周り歓談などしながら、自然に退席できたらと思います。

まだ演出なども考えている最中なので、演出とからめての再入場、提案してみます!

貴重なご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談