Q. 衣装選びの時期 一人で決める… 質問・相談!

Whoa
なーこ411 さん 28歳 女性 埼玉県
2011年8月29日

よく参考にさせて頂いています!
質問・相談なのですが、
2012年4月(7ヶ月後)に式を挙げます。

新作が出る時期や、希望日に希望の物が着れるという
デメリット・メリットがあると思いますが、
7か月前に衣装選びはまだ早いでしょうか?
仕事も忙しくなるので出来る事は早めに。と
結婚式が楽しみなので早く何かしたいという気持ちもあり…。

また 衣装選びを一人で行くのは寂しそう…?&変ですか?
彼は仕事が忙しく
11月に落ち着くのでそこから色々決めたいと言っています。
私は平日が主に休み、彼は土日休みです。
私は母を亡くしていますし、父も土日休みなので、
もう一人で行っちゃおうかな!と。。。

こうなったら、
また当日まで彼にはウエディング姿を見せず
プチサプライズにしようかなと。。

迷ったら試着を写真で撮って、父親や友達に決めてもらおうかな。
とも考えています。
それか誰か(友人や知り合いのおばさん)
と一緒に行った方がいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
くらねぎ さん 34歳 女性
2011年8月29日

七ヶ月前でも良いのではないでしょうか。お気に入りの一枚に出会うためには
早いほうがいいかも。
試着では、自分で後ろや横の姿が見られないし、必ず写真は撮っておいたほうが良いですよ。正面、横、後ろもね!
客観的に見てもらう為と、心細さの解消も含めて、同性のお友達に付いてきてもらうのが
良いと思います。
大体絞れたら、彼やお父さんに見てもらうのもいいかもしれませんね。
素敵なドレスに出会えますように!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ルビ さん 29歳 女性
2011年8月30日

わたしは9割ひとりで行きましたよ。
彼と休み合わせてたら よいドレスはどんどん予約されてしまいますので…
もともとおひとりさまができる性格もあるんですけど。

お友達と行くのもよいですが披露宴に来る友達だとばれちゃいますしね。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
けめ さん 38歳 女性
2011年8月30日

 こんばんは。

 衣装選ぶのってワクワクしますよね。一人で行くのは変ではないと思いますが、決定する時は写真を見せたりして誰かの意見はもらったらいいかも知れないですね。後から新作が出たらくやしいから、キャンセルや変更についても確認しておいたら安心かな?

 ところで、彼は花嫁姿を見たいって言ったりしないですか?私の彼は半日お休みをもらって一緒に来てくれちゃいました。男の人がみんなそうかはわからないですが、写真くらいは見たいのでは・・・という気もします。新郎の衣装合わせをする時は私も衣装を着てバランスを見ながら決めていきましたが、そこの会場はそういう方法でしないのでしょうか?並んだ時の肩の高さの差はこれくらいが理想と言われています、だとかいろいろ言われました。サプライズも面白そうですが、新婦のドレス写真が必要な場面は結構あったりするので隠すのは意外と大変だったりして。

 いいのが見つかるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月30日

別に特別早くはないと思いますよ。新作が気になるのならば、変更が可能かドレスショップに聞くといいですよ。

なーこ411さんが一人で行くことが平気ならば一人で行けばいいと思いますよ。あまりに自信がないとか、不安とかそういうのがあれば友達を誘ったり、もしおばさんとかがいたらみてもらうのもいいと思いますよ。

もしお父様の都合が合えばお父様と行くのも悪くないですよ。もちろん大して役に立つものではないのですが、色々なドレスで一緒に写真を撮ってみたりするのもいい思い出になりますよ。

素敵なドレスに出会えますように!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 28歳 女性
2011年8月30日

今からドレスを選ぶのは全然おかしくないです。

彼の時間ができてからだとお気に入りのドレスがないかもしれないです。もしおひとりで行くのが嫌でなかったら一人でもいいと思うけど、お母さんと一緒に行ってもらうのもおすすめです。
その時に写真を撮って彼にも見てもらえればいいかな。
写真を撮るときには横からとか後ろからとかも撮ってみるといいですよ。
自分では見えないところが見られるので、自分でも参考になります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
sato さん 32歳 女性
2011年8月30日

私は妹と一緒に行って決めましたよ。
主人の衣装は私のが決まってから
それに合わせてあっさりと決まりました。
私が行った時も一人でいらしていた方もいましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年8月30日

私も旦那にどんなドレスか内緒にしておきたかったので
ドレスショプは1人で行きましたよ。

どうしても迷った時は、
母親や姉に一緒にお店に行ってもらって
一緒に決めました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あまねすずは さん 28歳 女性
2011年8月30日

一人でも変じゃないと思います!ちゃんと「周りと休みが合わないので」といえば、
衣装屋さんも写真撮影とか手伝ってくれますよ。ここをアップで撮って!とか言えます。
それに私も衣装選びどころか、式の準備を一人でやってます。彼は金額だけ見てハンコ押して
当日しっかり来てくれれば、それまでは仕事だろうが家で寝てようが、って感じです。

私も衣装選びは7か月前からやりました。(そして6か月前に決定して3か月前にキャンセルして選びなおしました(笑))
けど、衣装屋さんの予約は6か月前からっていうのが多いかもです。今は予約だけしか取れないかも。
あと、ほかの準備も、7か月も前だと、前シーズンの人が「準備真っ盛り!」って時だったりするんですよね。
実際、今の時期は秋挙式の人が準備真っ盛りです。駆け込みの新郎新婦さんもいますし。
もしかしたらプランナーさんにもあんまり相手にされないかもしれませんが気を落とさないでください。
(私たちが実際そうで、本格的な相談は3か月前にならないとして貰えず、それまでは
「そうですねーいいですねー。近づいたらまた話し合いましょうねー」であしらわれてましたから。)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月30日

本人が嫌でなければ、1人でいいと思います。
前もって準備出来れば、ドレス選びもじっくりと選べますね。

私も、友達の衣装選びに、写真で見せて貰って加わりました。
こっちがいいんじゃない?これは細く見えてステキ、など
とっても楽しかったですよ(^ ^)
写真は、たくさんあった方がいいですね。

ステキなドレスに巡り会えるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年8月31日

私は2011年2月の結婚式でしたが、衣装が決まったのは、2011年1月なかばでした。

式場には2010年12月からでないとドレスの試着などの日程予約ができないと言われて、
「12月は繁忙期なので行かれない」と言ったところ「では1月までに決めれば十分なので、1月に来てください」という感じでした。

なので、まずは式場に確認もしくは式場提携のドレスショップに確認された方がよいと思います。

そして、私は新郎の母親と自分の母親と妹に来てもらい決めました。
新郎の母親のこだわりもありましたし、自分の母親も着物にはうるさい人だったので。
妹はその前の年に挙式していたので、色々と頼りになりました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月31日

なーこ411 さんが平気なら、一人でもいいと思いますよ。

私は、はじめ一回旦那と行って、全てははのだめ出し食らって再度母と行きました。
・・・このように、男性は連れて行ってもあまり戦力にはならないと思います。
ただ、ショップの方の対応とかは少し違うかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 33歳 女性
2011年8月31日

一人ではなかなか行きにくいところなんですよね。
でも一人で行けるのでしたら、全く問題ないと思います。
ただお店の人に押し切られるような場面になった時に
誰か味方がいないと主張し辛くなることもあるかも。
私は母と一緒にそそくさと決めてしまいましたが、
新郎にも友人にも見せませんでした。
私は本人が気に入っているのが一番、自己満足が重要
と考えますので応援してます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年9月1日

結婚情報誌や式場でも準備は半年前から、まずはドレス選びからと言われましたので、7ヶ月前は早くないと思います。
私は性格的に、優柔不断で最後が決められないのと、彼の好みがハッキリしているので彼に良いと言って欲しくて、彼と自分の母親と一緒に行きました。
一人でも大丈夫かどうかは性格によると思いますが、どちらにしても、写真(正面全身、正面上半身アップ、後ろ全身)は撮っておいて、おうちでゆっくり検討する時間をもうけるようにされた方が良いです。
新作はこれからもどんどん出てきますし、悩みだしたらきりがないので、決まってからは雑誌なんかでもドレスは見ないようにしています。
そう考えると、後から見たものが良く見えて、後悔するタイプの人はぎりぎりにきめた方が良いのかも。
基本的には、会場のイメージもドレスで変わってくるので、早く決まったほうが余裕があって良いと思います。半年なんてあっという間ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みそっぷ さん 25歳 女性
2011年9月2日

私もなーこ411さんと似た状況でした☆
彼が忙しく友人が全員未婚なので、一人で試着に行きました。
一人で付き添いがいないとスタッフさんも気を遣って下さることが多いので、寂しくなかったですよ(^^)
しかも来年秋の挙式で、まだ会場も決まっていないのに先日ドレスだけ先に決めてしまいました(笑)こんな人間もいるので、大丈夫です♪
彼には、値段だけ伝えて了解をとりました。昔のヨーロッパではドレス選びが男子禁制だったという話もありますし、彼には当日初めて見せるつもりです。
あと、私も父に写真を見てもらったのですが、男目線の的確なアドバイスをくれました(セクシーなものより清楚なものがいい、など)。新郎の意見が聞けないので、男性の目にどう映るか知れてよかったです。
素敵なドレスに巡り会えますように!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ガーベラ☆ さん 30歳 女性
2011年9月3日

私も2012年4月に挙式予定で、すでにドレスショップのカタログを取り寄せたり、試着に行ったりしています。
皆さんもおっしゃっているようにレンタルだと1点ものが多いと思いますので人気のある物は早めに試着して予約しないとと思います。
1人で試着に行くことも問題ないと思いますよ。
早めに動いて、お気に入りのドレスを見つけてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
なーこ411 さん 28歳 女性
2011年9月7日

みなさまありがとうございました!!
一人で3店舗見に行きました!
そして気に入ったのが、プラン内で見つかりましたーー♪
全然一人でも平気でしたね。
そしてやっぱり タイミングとビビビッときたものがあったので、
きっと彼と行っても自分の直感で決めていたと思います。
それよりも一人で行って、当日見せる方が感動もあり、良かったと思えましたー!

もしみなさんが、一人はちょっとNG…という書き込みが多かったら
一人じゃ行けなかったと思います。
背中を押してくれてありがとうございました☆
ちなみに 決めたドレスを画像添付します!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
のんこも さん 23歳 女性
2011年9月12日

こんにちわ☆
ドレス選び全然早くないと思いますよぉ☆
私は早くドレスが着たくて8ヶ月前からドレスショップに通ってました☆まだ時間もあるという事で、何回か通ってたくさん試着しましたよ(^_^)

もし一人でも平気でしたら一人で行かれてもいいと思います☆担当の方が色々アドバイスしてくれますし♪彼とお父様には写真を見せてどっちがいいかなぁ~?と相談されてみてはどうですか?その方が2人とも喜ぶと思います☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談