1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 別居婚について

別居婚について

その他
ゆりりん さん
卒花嫁
2011年8月28日

別居婚について相談します。
彼、私共に27歳、来春挙式、現在両家の顔合わせまで終わっている状態です。
彼は長野(一人暮らし)私は東京(実家)でそれぞれ仕事をしています。
彼はあと1~2年で関東への異動の可能性が高いです。(可能性は高いが不確定)
1~2年なので、私が仕事を辞めて長野に行く事は考えていません。
そのことは彼を含めて彼のご両親、私の両親も納得しています。

悩んでいるのは、入籍後の生活のことです。
当初は、結婚後1年程度は私はこのまま実家に暮らし、隔週程度で長野に行くことを想定していました。ただ、この話を含めて結婚の報告をすると、たいていの人に『結婚する意味あるの?』『反対されない?』とあまり心からお祝いしてもらえません・・・。
最初は『私たちの気持ちが強ければ大丈夫』と思っていたのですが、自信が無くなり、だんだん結婚の報告をするのが嫌になってきました。

今、考えているのは私もどこかに家を借り、自立した生活を送ること。
ただし、その場合二重に生活費がかかること、彼は週末も仕事をしていることが多いのでこちらの家にはそうそう来れないだろうということ・・・など気になる点もあります。

入籍後も実家に住み続けて・・という経験のある方やそういう話を聞いた方、また別居婚のスタイルなどどうすれば良いのかアドバイス頂けないでしょうか。

※ちなみにだれしもが気になるらしい私たちの結婚の理由は、付き合いはじめて7年、ずーーーーーっと遠距離恋愛で(彼が学生の時も遠方でした)お互いしか結婚を考えられないというところで、彼の不確定な異動を待ち続ける不安定な状態よりも、結婚してしまおう★という流れです。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月28日

遠距離恋愛を実らせてのご結婚、素晴らしいじゃないですか。

周りの人にはいいたいことを言わせておけばいいと思います。
だって当人同士も、ご両親も納得の形なんですよね?
それなら周りに色々言われる筋合いは無いと思います。

もし回りの方の目が気になるなら、ご結婚の理由として挙げられたようなことも、報告にあわせてお伝えしてみては・・・?

わたしは、ゆりりん さんがムリに一人暮らしなんてしないほうがいいと思います。
彼も心配なさるんじゃないでしょうか。
当然生活費だってもったいないですし。

繰り返しますが、当人同士もご両親も納得されているのですから、ゆりりん さんは何も心配なさらなくていいと思います。
でも、早く一緒に暮らせるようになるといいですね。
お幸せに。

返信する
7
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年8月28日

おめでとうございます。
確かに、ひとり暮らしをせずに、
実家にいて、じっくり、これからの
お子さんの養育費、新居などの購入資金など、
貯金にまわされたほうがいいと思います。
家事などは、一緒に生活を始めたら、
いやがおうでも、しないといけなくなりますし、
そこは、結婚したけど、
ご主人が単身赴任をしているということで、
割り切って考えてみてはいかがでしょう?

私も、新婚当初は、ずっと、彼が単身赴任で、
何のための結婚か!?と落ち込んだことがありましたが、
彼の姓を名乗るのに、すごく”結婚した”という実感が
わきましたよ。
十分納得されているのであれば、問題がないと思います。

返信する
6
役に立った
つつじくん さん
2011年8月29日

まあ確かに周りの方は心配しますよね。私も読んだときは心配しましたもの。離れて暮らしていると気持ちも離れてしまうのではないか・・・と。

ただ遠距離恋愛も長いとのこと、お互い慣れていらっしゃるようですし、ご両親も理解してくださっているのですね。

それならそれでいいと思います。人は人、自分は自分、で強い気持ちで過ごしていったらどうですか。

ただこれから何年かして子供のことを考えたときはどうするか少しずつ考えたほうがいいかもしれませんね。思い通りに辞令が出ればいいですけれど、そうは限らないし、彼も仮に関東圏に来たとしても、また次の辞令だってありますものね。

でもなんだか絆が強い二人でちょっとうらやましい気もします。

お幸せに。

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年8月29日

色々な形の結婚があるものです。
ゆりりんさんのお考え、ちっともおかしくないですよ。
自分たちが納得して、周りの理解も得られて、良い形で
結婚生活が出来れば問題ないと思います。
1~2年先の転勤も不確定なことですし、
そのときの状況でまたどういう形になるか
わかりませんよね。
誰だって考えていた通りの人生を送れるわけではないし、
状況によって思いがけない展開になることもあるかもしれません。
柔軟な対応が出来て素晴らしいと思います。

返信する
4
役に立った
まはろ さん
2011年8月29日

友人が、1年間、別居婚をしていましたが
変わった事と言えば籍を入れただけで
普段と変わらず生活をしていたように思います。

籍を入れたか入れないかだけで
今までと生活は変わらないのであれば
お2人の意思は強いようですし、
夫婦関係であるという絆が深まって、
特に問題ないと思いますよ。

返信する
5
役に立った
相談者コメント
ゆりりん さん 卒花嫁
2011年8月29日

みなさん、励まされる回答ありがとうございます!!!
正直、もっと厳しいことを言われてしまうかな・・・と思っていました。

今まで通り、自分たちの気持ちを強く持って二人で幸せになりたいと思います!
これからきっと同じように、報告したときにあまり良くない反応をされるかもしれませんが、そのときはここで頂いたコメントを思い出して自信を取り戻したいと思います。

一緒に暮らさなくても、夫婦になった実感を味わえる場面はあるのですね。
結婚=一緒に暮らすではないですもんね。

もちろん、今後子供をどうするのかとかそういったこともちゃんと計画しつつ、
実家にいる間は二人で生活をしていると思ってたくさん二人で貯金をする、など
考えながら自分たちの結婚生活を送りたいと思います。

みなさん、あたたかい回答ありがとうございました!!

返信する
4
役に立った
けめ さん 卒花嫁
2011年8月30日

 こんばんは。私の周りにも別居婚をしていた人はいました。それに職業柄か夫婦でも別々の離れた職場に転勤というパターンまで・・・。子どもがいたりするとちょっと大変ですが、そうじゃなければそんなに問題ないと思います。

 結婚したら、それを人事の時に考慮してもらえたりしないですか~?彼に「妻と早く一緒に暮らしたい」とアピールしてもらっては?

 遠距離恋愛長く続く人は大丈夫ですよ。私も遠距離で結婚します。

 お幸せに・・・。

 

返信する
2
役に立った
よよ さん 卒花嫁
2011年8月30日

私も交際7年、遠距離恋愛5年で、昨年27歳で結婚しました。今も車で3時間程離れており、月に1、2回会っています。

私も同じようなことをよく聞かれ、同じ思いをしました。さらに、私たちの場合は私の方があと1、2年で戻る形のため、「仕事辞めないの?」「旦那さんがかわいそう」とも言われてかなり心が折れました(^_^;)

また、私たちはお互いに一人暮らしのため、二重生活です。結婚すると将来に向けた貯金のことも考えますし、正直もったいないです。なので、もしご実家に住めるのであればその方がよいと思いますよ!

私は別居でも結婚して良かったです。「彼氏」ではなく「夫」ということで会いにも行きやすくなりましたし、会社にも早く異動したい旨を伝えやすくなりました。何より、交際期間が長かったこともあり、このタイミングでカップルから夫婦になったことで絆が深まったと感じています。

もう回答を締め切っていらっしゃるかもしれませんが、状況が似ていて、結婚理由も同じ(ホントに皆さん気になるみたいで、私もいつも聞かれました)だったので思わずコメントしてしまいました。お互い別居婚頑張りましょうね~。

返信する
5
役に立った
ちさ さん 卒花嫁
2011年8月31日

私の妹がそんな感じです。
確かに、結婚した意味がないという人もいます。
でも、本人たちが幸せならいいんです!
他人は好き勝手なことを言うんです。
旦那さんは全然かわいそうじゃありません。
自信持ってくださいね。
長野はそんなに遠くないですよ!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ゆりりん さん 卒花嫁
2011年9月6日

新たにコメントをくださった方ありがとうございます!★

>けめさん
 励ましの言葉ありがとうございます!
 彼は一生懸命会社にアピールしているみたいです。
 しかし割と、血も涙もない会社なのでそういう配慮が期待できないのですが…
 でも頑張ります★

>よよさん
 わー!環境が似過ぎですね!びっくりです☆
 本当に周りの人、なぜ理由が気になるんですかね~(笑)
 よよさんはすでに結婚生活はじめられて、お幸せになられているようで
 私も励みになります^^
 よよさんの異動が早く決まって、ご主人と一緒に暮らせるようになることを
 祈ってます。 頑張りましょう!

>ちささん
 妹さんが別居婚されているのですね。
 自分たちの気持ちがしっかりしていることが大切ですね。
 そうなんです、長野は頑張れば日帰りもぎりぎりできるところなので、
 頑張りたいと思います♪ ありがとうございました!

みなさん、励ましのコメント本当にありがとうございました。
距離は離れていても、夫婦になって二人の絆を深めて幸せになれるよう頑張ります!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー