Q. 自分の母親のダイヤモンドリングがあるから・・・

Whoa
もーちん さん 29歳 女性 東京都
2011年8月27日

自分の母親から0.5カラットでかなり品質のいいダイヤのリングをおさがりでもらいました。
デザイン的にはシンプルなエンゲージリングって感じのものです(母が自分用に購入したもの)。
私は来年に結婚を控えていますが、色々とお金もかかるし彼からの婚約指輪はもらえない予定でした。
しかし、彼が婚約指輪をあげたいと言い始めました。
すごく嬉しいです。
ただ予算は20万と限られており、有名ジュエラーも無理、無名でも母から譲り受けたものよりは小さい石になると思います。彼が色々調べて、問屋に行き、0.4カラットで20万くらいみたいです。
贅沢な悩みだとは思いますが、彼にとってはかなり無理をして用意してくれるものだからこそ色々考えてしまいます。
頂くからには長く愛用したい、でも似たような指輪が二つあっても仕方ない。
ネックレスなどの別物も考えましたが、彼の考えは「お母さんの指輪ではなく、自分が婚約指輪をあげたいし、あげるなら婚約指輪らしいデザインのものがいい」との事。

母親の指輪のことは切り離して、彼の精一杯の気持ちとして受け取るべきでしょうか。

デザイン性のあるものにするなど、母の指輪とは変化をつけてどちらも使えるようにした方がいいでしょうか。
母親には「似たようなのもらっても仕方ないから、お母さんのを婚約指輪って言って着けてたらいいじゃない。20万は旅行にでもまわしたら」と言われます。

でも彼の気持ちも大切にしたいです。
わかりにくい質問ですみません。色々なご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月27日

確かに婚約指輪のようなものは一つで充分ですね。いかにも婚約指輪という形のものになると、どうしても婚約中につけるのがメインで、以後は誰かの結婚式にするくらいになってしまい、段々つけなくなってしまって正直なところもったいないです。

でも彼の気持ちも大切にしたいですよね。きっと彼は形に残したいのでしょうね。

その分を結婚指輪にまわしたらどうですか。20万もあればそれなりのブランドのい指輪がかえると思いますよ。結婚指輪はする人はずっとしていますしね。多分その方が効率が良いような気がします。

彼に「婚約指輪は基本的に婚約中のものだけれど、結婚指輪はこれからずっとしていられるから、いつもあなたのそばにいる感じがする。こちらにお金をかけたい」といってみたらどうですか。

良い方法が見つかるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 29歳 女性
2011年8月27日

私なら、結婚するのは彼ですから
彼の気持ちを一番にくみとって、
彼から指輪をもらうと思います。

お母様からの指輪はリフォームが可能であれば
ネックレスなどにして、大切に譲り受けたいですね。

有名ジュエラーでも無名でも小さい石であっても
婚約指輪に限らずプレゼントは気持ちの部分が大きいと思います。

彼の気持ち、お母様の気持ちをくみとって
良い方法が見つかるとよいですね。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月27日

これは結婚した後だから言えることだけれど、
婚約指輪は無駄です(笑)
高いばかりで、実用性がほとんどないので
私は、普段使い出来る物を買った方が(そうすれば予算内でとてもステキな指輪が手に入ります)
いかにも婚約指輪よりも、いつも付けて貰えて嬉しいのでは?と思いますが、
彼も婚約指輪の必要性がきっとまだ分からないと思うので
経験者のお話をしてみてはいかがですか?
それでもこだわりの強い方もいるので
どうしても、いかにも婚約指輪の形がよくて、お母様の指輪じゃなく、
自分があげたいと言うのなら
その気持ちを受けてはいかがでしょうか。

お母様からもらった指輪は別物として大切にして、
自分のお子様が産まれた時に差し上げるのも、
歴史が感じられていいかと思います(^ ^)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2011年8月27日

彼は、自分と結婚するのだから、自分が贈りたい、安くても。。という気持ちでしょうね。彼が準備できるダイヤが小さいから、という理由でお母様の指輪を優先させるというのは、、、なんとなく親離れ、子離れできていない発想のように思います。
それに、ご実家と彼を比べて、ちょっと下に見ているようで、今後のためにも、彼の気持ちを立ててあげて欲しいとは思います。

もちろん、現実的には、同じような指輪二つ、しかもあまり出番のない婚約指輪が無駄に思えるのもわかります。

お母様からのダイヤは指輪じゃないものにリメイクして、彼からの指輪と一緒に使えるようにするとか。。。どうでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年8月27日

彼の気持ちも、大事にしてあげたいですね。

彼は、どうしても婚約指輪!というデザインのものをあげたいという事でしょうか。
それならちょっともったいない気がします。

やはり男性がイメージする婚約指輪って立て爪の仰々しいものだったりするので、普段使いなどは難しいと思います。
それほど婚約指輪!ってデザインでなくても納得できるなら、いろいろ考えてみてはどうでしょう。
もし私なら、小さい石がたくさん入ったようなデザイン、エタニティーにするかな。

気持ちを大事にしたい、だからこそ普段使いできるもの、ずっと使えるものを、っていう感じでお話してみてはどうでしょう。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年8月27日

お母様からいただく指輪と彼から贈られる指輪とは
形は似ていても意味が全く違うものだと思います。
現実的には同じデザインの指輪は無駄ですが、
彼の気持ちはしっかりと受け止めて戴きたいと思います。
必ずしも指輪でなくても良いのかもしれませんが、
お互いに納得のいく素晴らしい贈り物として
残るものであればいいのでは。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
tomoyan99 さん 45歳 男性
2011年8月27日

ご結婚おめでとうございます。
男性の立場からの意見です。
(もーちんさんの彼氏とは思いは異なるかもしれませんが・・)

「お母さんの指輪ではなく、自分が婚約指輪をあげたいし、あげるなら
婚約指輪らしいデザインのものがいい」
とお話されている、との事。

 男性にとっては、やはり記念として婚約指輪というのはぜひ贈呈したいものです。
 ぜひ精一杯の気持ちを受け止めて、プレゼントをいただいてほしいなぁと思います。

 また、婚約指輪というと、結婚するまではめて、それ以降はあまりはめないという
印象もありますが、「頂くからには長く愛用したい」というお気持ちなのですから、
結婚後もちょっとしたお出かけをする際には、ぜひ婚約指輪をはめてください。
せっかくの指輪ですから、しまっておくだけではもったいないと思います。
 ●結婚前と結婚後で婚約指輪を使い分ける
 ●前後関係なく2つの指輪を使い分ける
どちらでもよいと思います

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月28日

せっかく彼が指輪をあげたいという気持ちがあるのだから、ありがたく頂き、お母様のものは、リフォームしてカジュアルなデザインのものにされてはいかがでしょうか。
あるいはお母様のものは財産として持っていられてもいいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もーちん さん 29歳 女性
2011年8月28日

色々なご意見ありがとうございます。

皆さんの仰るように、彼の気持ちに感謝してその思いを受け取りたいと思います。
どのようなデザインにするかはまだわかりませんが、贈ってくれる彼の気持ちを大切に一緒に考えて選びたいと思います。

彼からの指輪と母の指輪は意味が別物、本当にそうだと思います。皆さんのご意見、とても参考になりました。彼への伝え方などもアドバイス頂き嬉しく思います。
こうして色々考えた事も指輪を見ると思い出す、大切な思い出になるのだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
koto さん 32歳 女性
2011年8月29日

出遅れてしまいましたが、コメントします。

お母様の立て爪リングがあって、
彼からは婚約指輪らしいものを贈りたいと言われているとのこと、
私の提案は、何方かもおっしゃっていたエタニティーリングにするのは
どうかということです。
肌身離さず身につけられますよ。

あのオードリーヘップバーンも最初の結婚の婚約指輪はエタニティーだった
そうです。マドンナもそうとか。

ご予算が20万円だったら、ハーフエタニティーで随分ステキなものも選べますよ!

婚約指輪はダイヤだけとも限りません。

歴史を知ったりしながら、必ずしも立爪の指輪が婚約指輪ではないことを
ふまえて、彼に相談して、色々なデザインを検討してみたら如何でしょうか?

末永くお幸せになってくださいね☆

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もーちん さん 29歳 女性
2011年8月29日

kotoさん、ありがとうございます。
他の皆様も本当にありがとうございます。
オードリーヘップバーンの話は初めて知りました。素敵ですね。
エタニティーにも実は憧れています。

婚約の証の指輪なのだからこのデザインでなきゃ、なんて事はないですものね。

他にも結婚指輪に予算をかけるご意見なども参考になりました。普段から身に着けるのは結婚指輪の方ですもんね。
皆様に早くお礼を申し上げたく追記しましたが、今後もご意見あれば投稿頂けることは大変有りがたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちさ さん 32歳 女性
2011年8月31日

お母さんから頂いた指輪と
彼から頂く指輪を一緒に考えたらだめだと思います。
彼の気持ちを無駄にしないで。
でも、やっぱりもったいないですよね。
婚約指輪ではなく
結婚指輪を奮発してほしいって甘えてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
あっちゃん さん 28歳 女性
2011年8月31日

せっかくの彼の気持ちを大事にしてほしいです。
立て爪の婚約指輪って結婚するとあまり使わないです。
だからせっかく彼が指輪をプレゼントしてくれるならエタニティにしてもらえば、いつでもしていることができていいと思います。

私も婚約指輪はタンスにしまってあります。まさか家事をするのに立て爪の指輪はしていられませんから(笑)

お母様から譲り受けるものと彼から頂くものを比較しては彼に失礼な気がします。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月31日

エタニティリングいいですねぇ。
確かに、同じようなデザインでは、
もったいないですよね。
彼の気持ちはありがたいので、
ちゃんと「ずっと、つけていたい」という気持ちを素直に
伝えて、ステキな婚約指輪になることを祈っています。
それにしても、指輪に20万円は、これからは、
なかなか、いただけるものではないので、
いい記念になると思いますよ。
(私は、それだけあれば、家電製品をたくさん買いたいですが・・・。)

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談